京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:35
総数:202146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

ぱおぱおらんど

ひよっ子クラブ

上京中学校のチャレンジ体験。

上京中学校の2年生のお姉さん3人が,チャレンジ体験で
4日間,幼稚園に来てくれました。

一緒に泡遊びをしたり,きらきら川で遊んだり,
弁当を食べたりと,子ども達と関わっていました。

そして2時以降は園庭整備もしてくれました。

最後,中学生の言葉では,4日間この職業に真摯に
向き合ったことを感じました。

中学校に戻っても,また待賢幼稚園をのぞいてみてくださいね!
ありがとうございました!
画像1
画像2

豆ごはんを食べました。

昨年度に植えて,育ててきたえんどう豆。
収穫してみんなで剥きました。

そしてついに,その豆を使って豆ご飯を食べました。

とってもおいしくって,
「いつもと違う味がするー!」と,
たくさんおかわりしていました。
自分たちの豆だから,特別ですね。
画像1
画像2
画像3

力を合わせるを学ぶ。

晴れたので,雨のときに使っていたビニールシートを片づけました。

しかしこれが困難を極めました。

「ちょっと,こっち来て!」
「ちゃうちゃう!○○くんが来て!」
「もう!一回みんな放して!!」

もめること,20分。
無事に,きれいにたたむことができました。

じっくりと時間をかけて,自分たちで解決してこそ,
「力を合わせること」を体で学んでいくのですね。
画像1

幼稚園のちょうちょ

 幼稚園のみかんの木にいた青虫を「かわいいね」と葉っぱをあげて大事に育てていました。無事にさなぎになり,今日は2匹目と3匹目のチョウチョが生まれ,さようならをしました。庭にアゲハチョウがとんできたとき,「あ,初めのチョウチョが戻ってきた!」と喜んでいました。ダンゴ虫やみみずを見つけることも楽しんでいます。いろいろな生き物との触れ合いを,楽しんでいきたいです。
画像1
画像2

足湯〜♪

昨日タイヤでつくった足湯。
昨日の雨で中に水が溜まっていました!

「あったかーい♪」

画像1
画像2

スライダー!

去年からもずっと大好きなスライダー。
樋などを使って,水を流してコースをつくっています。

一通り組みあがって,すぐ横にあるうんていに上がる
ことり組の子ども達。
「ここから見たらな,全部が見えるねんで。」
なるほどー!

ことり組がつくっているのを見て,
はな組もやってみたくなりました。
こうやって,遊びが引き継がれていくのですね。
画像1
画像2
画像3

きらきら川が流れてる〜♪

園庭のきらきら川が流れています。

水の心地よさを感じています!
画像1
画像2

雨の日だから。その2(5月)

透明の傘だと,雨のしずくが見えて模様になってきれいなことに
気付いた子どもたちがいました。

すると,ジョーロを持ってきて,自分たちで模様をつくる子も。
先生も一緒に,ジョーロで水をかけます。

いつも楽しんでいる泡遊びの泡を傘に塗って,
水をかけて流す遊びも始まりました。

雨って楽しい!
雨だからこその遊びを,梅雨の時期も楽しんでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
6/5 【午前保育】
6/6 歯磨き巡回指導  研究保育【午後保育】
6/8 幼稚園説明会
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp