京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:59
総数:201322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和5・6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

人権尊重街頭啓発活動

画像1画像2
毎年,この時期に,
京都市立の園,学校,PTAが行っている活動です。

待賢幼稚園も,
近隣の,二条中学校・二条城北小学校・正親小学校と
一緒に取り組んでいます。

二条城北小学校での事前学習の後,
千本丸太町交差点にて啓発ビラ配りをしました。

参加いただいたPTA役員のみなさん,お疲れ様でした。

12月は人権月間です。
この活動が,すべての人たちにとって
幸せに暮らせる社会に向かう1歩になればいいですね。

『同じです あなたとわたしの 大切さ』

大根パーティー 2 (11月25日)

畑の先生 植松さん,
元保護者 久保川さん(現二条中学校PTA会長)も来ていただき,
ご一緒に…

「いただきま〜す!」

いっぱい,おかわりして,食べました。

大なべ3杯,完食っ!

植松さんのお話にあった
「共につくり,共に食べ,共に学ぶ」…を
保護者の皆さんで,その大切さを
“共に感じて…”いただいたのではないでしょうか…。

画像1
画像2
画像3

大根パーティー 1  (11月25日)

収穫した大根で,パーティーです!


画像1
画像2
画像3

家庭教育講座 (11月25日)

画像1
畑の先生として,昨年度よりお世話になっている
植松明彦さん(現,大藪小学校PTA会長)

今回
『生産者からみた食の安全・安心と食育』
というテーマで
お話していただきました。

子どもたちの健やかな育ちと,
そしてみんなの健康と幸せを願い,
しっかりと考えていきたいですね。

大根収穫 (11月24日)

画像1
9月2日に蒔いた,小さな小さな種が…

「重っ!」

今年は,やや小ぶりでしたが,
ずっしり重い大根が収穫できました。

収穫までに,
葉っぱが茂るごとに,
虫もどんどんやってきました。

葉っぱが食べられすぎないように,
保護者の方々も,
ちょくちょく,その虫を捕ってくださいました。

ありがとうございました!

さあ,おうちで,どんな料理になるのかな…
たくさん,家族の話題になるといいですね。


画像2

一日動物園 2 (11月24日)

画像1画像2画像3
今年も,巻いちゃいました!

「こわくなかった」
「ちょっと,重たかったで…」
「(舌が)ぺろぺろしてた…」

などなど…

一日動物園 (11月24日)

画像1画像2画像3
一日動物園で,
会場のみつば幼稚園に出かけました。


いろいろな動物たちに,
ふれたり,
えさをあげたりしてきました。


上京の子どもまつり

画像1画像2
上京区の京都市立幼稚園
京極,みつば,翔鸞,乾隆,
待賢の5園で出演し,
元気に歌って,踊ってきました。

舞台上の子どもたちは,
いきいきとしていて,とてもいい笑顔でした。

保護者のみなさん,
祝日の日に参加していただき
ありがとうございました。

やきいも 6

画像1
「おいしいっ!!」

おいもで,かんぱ〜いっ!
画像2

やきいも 5

今日まで,
いっぱい集めてきた落ち葉をかけました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
12/10 PTAフェスティバル(みやこメッセ)
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp