京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up88
昨日:103
総数:369698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

何ができるか,お楽しみ

画像1
ゆり組(5歳児)の子どもたちが白い布を輪ゴムでくくっています。
輪ゴムをひっぱって,布にかけて,ねじってかけて,またひっぱって・・・。
簡単なようですが,「輪ゴムをねじってかける」「輪ゴムで止める」ことは,日頃あまりしない動作なので,慣れていない子どもにとって「?」がいっぱいです。

Aちゃんは,はじめ上手く輪ゴムを止めることができませんでしたが,試行錯誤しながら,何とかくくることができました。すると,「もう1回やろう!」と再度チャレンジ!なんだか輪ゴムを止めるのが,面白くなったようです。
カラー輪ゴムを使ったので,Bちゃんは,「違う色の2本でやったらどうなるかなあ」と新たな方法を考えました。
それを聞いたCちゃんは「虹色でしよう!」と輪ゴムをいくつも手に取りました。しかし,複数本(5本くらいかな)を一緒に止めるにはゴムの力が強すぎて「あ〜かたい!これはあかんわ」とつぶやきました。

(身近にある輪ゴムですが,子どもにとって新しい発見がある輪ゴムです。おうちでも使ってみてください。)

さて,この白い布を輪ゴムで止めて,いったい何ができるのでしょう。
明日,またこの続きをします。
楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

幼稚園だより

幼稚園評価

学校評価

園児募集について

京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp