京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:38
総数:370695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

お空に『おさかな』??

画像1画像2
今日はとてもきれいな青空!3歳のこどもたちがお水遊びをしていると・・・・
その青空に,大きな『雲のおさかな』が!
子どもたちは『お魚がいるで!』『泳いでるわ!』『いただっきまーす!』『あ〜おいし!』とお空に手を伸ばして『おさかな』をつまんで・・『食べて』いました。
自由にイメージを広げ・・・友達や先生とそのイメージを共有して・・・とても楽しいひと時でした。

ようちえんのプール!さいこう!

画像1画像2画像3
みつば幼稚園の3階には,大きな2つのプールがあります。こどもたちは『みず』に親しみ,『みず』のここちよさを身体全体で感じています。
先生や友達とのかかわりも十分に楽しんでいます!

5歳児 幼稚園のアジサイ…絵をかいたよ

画像1画像2画像3
幼稚園のお庭に,それはそれは素敵な大きなアジサイの花が咲きました。子どもたちは「なんかこっちのとあっちのと,おんなじやけど・・ちょっとちがう(色)やなあ」「ぽわっとひかってるみたい!』ととても興味深く見ていました。
そして今日は,絵の具やペン・鉛筆などを使って5歳児がアジサイの絵をかきました。
一人一人の子どもたちの『とらえ方』『感じ方』は様々で,本当にユニークな表現がいっぱいでした。
また絵をかくときは真剣そのもの!保育室の空気がいつもと違ったように感じました!

7月9日(土)休日幼稚園説明会

7月9日 土曜日に休日説明会を行います。日頃,教育相談にお越しになれない保護者の方も是非お越しいただき,一緒に遊んでいただきながら,みつば幼稚園についてのお話を聞いていただけるます。ぜひお気軽にお越しください!7月9日休日幼稚園説明会

未就園児クラス 泡遊び楽しいね

画像1画像2
未就園児クラスでも,『なつのあそび』を楽しんでいます!
6月16日は,近隣の小規模保育施設の子どもたちや先生方もお越しになり,とても賑やかに『水+色水+泡あそび』を行いました。入園前の子どもたちも,とても真剣に…夢中に・・・なって遊んでおられる姿がみられました。
在園児たちも,自分たちより『小さい』子どもたちに対して,とてもやさしく関わっている姿も見られました。

プールのお掃除をしたよ!

画像1画像2
6月16日 年長児が屋上の大きなプールのお掃除をしました。一年ぶりに屋上に上がり,気持ちの良い風を感じながら,みんなとても一生懸命,床磨きを頑張りました。そしてきれいになった後は,まるで「ペンギン」さんのように水遊びを楽しみました。
来週20日からのプール遊びが楽しみですね!

すみれ組ジュース屋さん

画像1画像2画像3
先週末,すみれ組にジュース屋さんがオープンしました。ジュースを注文すると,積み木でつくった坂道をごろごろとジュースが転がってでてきます。色水と泡でつくったとっても綺麗な色のジュースです。昨日から休日参観でつくった竹馬に挑戦して遊んでいる子どもたちは「ちょっと休憩!」とジュースを飲んだり「竹馬のパワーがでるジュースください!」とパワーをつけたりしています。今日は,もも組さんがジュースを買いに来てくれました。「いらっしゃいませ!」と張り切り「お金もどうぞ」とお金入りの財布もつくってプレゼントしました。また,お客さん来てくれるかな?と楽しみにしている子どもたちです。

キッズキラリミュージアムはじまっています!

画像1
画像2
6月8日から12日まで堀川御池ギャラリーにて『きっずキラリミュージアム』を開催しています。昨年度1月「第57回こども展」の中作品の中から,数点を展示しています。
『ギャラリー』の中でみる子どもたちの作品は,また一味違った『アート』な素晴らしさが輝いています。毎日11時から5時まで行っています。ぜひお越しください!

みつばランチ お料理をしてみたよ(食育しています!2)

画像1画像2
今日は『みつばランチ』の日。年長児たちは少し緊張した面持ちで『本物の包丁』をもって自分たちが育て収穫したお野菜を切って『お料理』体験をしました。作ったおみそ汁は,おかわりが何回もしたくなる素晴らしいおいしさでした!

今日のみつばランチ(食育しています!)

画像1
画像2
今日のみつばランチは・・・・4・5歳児が昨年度から大切に育て,今年,収穫したジャガイモと玉ねぎを中心とした,具沢山「お味噌汁」+地域のお店のおいしいパン+牛乳というメニューでした。
初めての『ぱんらんち』を楽しみにしていた3歳児も『大きい組さんが作って(切って)くれたおみそ汁!おいしい!』と勢いよく食べる姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp