京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up90
昨日:103
総数:369700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

キッズキラリミュージアムはじまっています!

画像1
画像2
6月8日から12日まで堀川御池ギャラリーにて『きっずキラリミュージアム』を開催しています。昨年度1月「第57回こども展」の中作品の中から,数点を展示しています。
『ギャラリー』の中でみる子どもたちの作品は,また一味違った『アート』な素晴らしさが輝いています。毎日11時から5時まで行っています。ぜひお越しください!

みつばランチ お料理をしてみたよ(食育しています!2)

画像1画像2
今日は『みつばランチ』の日。年長児たちは少し緊張した面持ちで『本物の包丁』をもって自分たちが育て収穫したお野菜を切って『お料理』体験をしました。作ったおみそ汁は,おかわりが何回もしたくなる素晴らしいおいしさでした!

今日のみつばランチ(食育しています!)

画像1
画像2
今日のみつばランチは・・・・4・5歳児が昨年度から大切に育て,今年,収穫したジャガイモと玉ねぎを中心とした,具沢山「お味噌汁」+地域のお店のおいしいパン+牛乳というメニューでした。
初めての『ぱんらんち』を楽しみにしていた3歳児も『大きい組さんが作って(切って)くれたおみそ汁!おいしい!』と勢いよく食べる姿が見られました。

ジャガイモ! 大豊作!

画像1画像2画像3
5歳児は,昨年度園庭に植え付けた『ジャガイモ』を収穫しました!みんな「いっぱい掘るぞ〜!」と意欲満々でした。自分の『手』で硬い土もどんどん掘り進んでいきます。そしてゴロゴロ出てくるジャガイモを友達と一緒に集めたり,重さをはかったり,『こっちは男爵かな?』『これがメークインかな』と種類の違いに気づいたり・・・心を十分に動かして活動していました。そして最後は,このお芋たちをどうして食べるのか?を友達や先生と熱心に話し合っていました。

 

積み木遊び・・積んだり…こわしたり・・

画像1画像2画像3
3歳児のお部屋には,柔らかな『ソフト積木』があり,子どもたちは並べたり・・・転がしたり・・様々な遊び方をしています。今日は初めにAちゃんが『ロケットにすんね』と,とっても集中して,積み木を高く積み始めました。ほかの友達も加わり,どんどん高く…太くなり・・,だんだんとグラグラし始めました。
そしてついに,一部がくずれはじめ・・・・今度は『こわす』ことが楽しくなりました。
子どもたちはバランスを取りながら,積み木の『がたがた』道の上で遊ぶことも楽しんでいました。

大きな「ちょうちょ」さんがいっぱい!

画像1画像2
みつば幼稚園の園庭には,市街地にもかかわらず,たくさんの『ちょうちょ』がやってきます。こどもたちは毎日『ちょうちょ探し!』に夢中です。
そんな生活の中・・・今日はお部屋の中に,たくさんの大きな『ちょうちょ』が生まれてきました。4歳児ばら組の子どもたちが自分の好きな色で『羽』をつけて,飛び始めたのです!
踊ったり…先生と一緒にごはん「蜜」を探したり・・・イメージを広げて,なりきって遊ぶこと楽しんでいます。

幼稚園説明会を行います

6月20日に幼稚園説明会を行います。
みつば幼稚園の保育についてお知りになりたい方・幼稚園を見学してみたい方・朝8時から夕方6時までの預かり保育についてお知りになりたい方など・・・ぜひお気軽にお越しください。
メールや電話で事前にご連絡いただけましたら,ありがたいです。
当日の参加も可能です。6月幼稚園説明会

みつばようちえん 保護者のみなさまのメッセージ

『配布文書』の欄に『保護者のみなさまのメッセージ』を掲載しております。ぜひご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="137974">みつばようちえん 保護者のみなさまのメッセージ</swa:ContentLink>

5月のお誕生会を行いました

画像1画像2
5月31日久しぶりに,広い遊戯室に,4・5歳児が集まって,お誕生会をしました。
みんな自分からきちんと距離を保って椅子に座って『キープディスタンス!』が身についているな!とびっくりしました。
そして,大勢のお友達や保護者のみなさんの前でお話したり『おめでとう!』と声をかけてもらったり・・・誕生日の子どもたちも,とてもうれしそうで,自信に満ちていました。
3歳児は自分たちの保育室で,ゆったりとお誕生会を楽しみました。
ご参加いただいたお誕生児の保護者のみなさま!どうもありがとうございました!

第1回理事会  幼稚園の応援団!『みつばの森』

画像1
5月26日第1回理事会を開催することができました。和やかな雰囲気の中,コロナ禍であっても『子どもたちのために!』という『あつい思い』の理事の皆様の意気込みを感じました。
令和4年度も,みつばの森 学校運営協議会の皆様と一緒に,こどもたちがより豊かな体験ができるように,PTA+幼稚園も力を合わせていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp