京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up41
昨日:37
総数:370644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

柿をとりました3

画像1
台に乗っても,竹馬でなんとかしようとしても,竹竿が届かないところの柿は・・・

先生が便利な道具を出してきました。「高枝切ばさみ」です。

しかし,高い枝から切り離された柿が地面に落ちると割れてしまいます。
「どうする・・・?」
「なんか,クッションみたいな・・・」
「あ!,マットはどう?」「とりに行こう!」
ということで,
子どもたちはマットを広げて柿をキャッチ!
色々な取り方を考え,試した楽しい柿狩りでした。

この柿は「代白柿」です。
渋柿ですが,熟してトロトロになると甘くて絶品です。
園児全員分収穫できたので,1つずつ家に持ち帰りました。
熟すまで静かに待ってくださいね!

柿をとりました2

画像1
竹馬ではなく,竹竿の先に切り込みを入れた道具も使ってみました。
切り込みに枝を挟んでくるくる回すと・・・枝がポキッと折れて上手に柿がとれます。
ハサミを使わずにとれるのが面白いですね。
ゆっくりと竹竿を降ろすと,友達が上手に柿を受け止めてくれました。
画像2

柿をとりました

画像1
みつば幼稚園には様々な木があります。
秋になると実をつける木も多いです。
今日は,秋の実,柿を5歳児ゆり組が収穫しました。
子どもたちは「どうやったらとれるかな?」と考えました。
手が届くように台に乗ったり,
手が届かないところの柿を落とそうと竹馬を持出し,柿の木を揺らしてみたり,
竹馬の足をのせる台のところに枝をひっかけて引っ張って見たり・・・。
色々な方法を考えていました。

画像2

視力検査をしました!

画像1
画像2
 3歳児の子どもたちは,今日視力検査をしてもらいました。
初めて見る記号をドーナツにたとえ,かじったドーナツはどこかな?と聞かれると,手で『うえ』『した』『こっち』を指差しすることを教わりましした。
 記号は大きいものから小さいものへ変わっていきますが,その記号を見ながら指差ししていました。
 前日に少し話をしていたので,保健の先生から「上手だね」と言われると嬉しそうにしていました。
 1学期から健診を上手に受けるもも組の子どもたちです。

運動会を終えて〜

画像1
画像2
画像3
 運動会の休み明け,元気に登園してきた子どもたち。
園庭に竹ぽっくりを持って出て,年長さんのまね!
フープや竹馬サッカーに挑戦していました。
 運動会当日は見ることができなかったけれど,年長さんがしている姿を見ていました。
パラウェーブにも興味津々。またやれるかな?
 広場では,おばけさんになって鬼ごっこ。今日は子どもたちが鬼になって追いかけます。追いかける手はもう”おばけの手”です。
 そして,保育室では,積み木でバイクをつくって遊んでいました。
自分のバイクは,寝転んだりストレッチができたり,立ったりできるようです。
「どこへいくの?」と尋ねると「おばけ水族館だよ」
まだまだ続くおばけとの生活,追いかけたり仲よくなったり楽しみです。

体を動かすのって楽しい!

画像1画像2画像3
午後からは遊戯室が使えたので,「竹馬してくる〜」と嬉しそうに駆けていきました。「先生高くしてね」「ぼくは4段にしようかな」と早速高い竹馬にしていきました。

運動会の商品でもらったボールを使って遊ぶ姿も見られました。最初は一人一人各々がボールと戯れて遊んでいたのですが,だんだんと簡単なルールのある遊びへと変化していきました。友達と意見を出し合って遊びやルールを共有していく姿に,年長児としての成長を感じました。

ホテルごっこ

画像1画像2画像3
代休あけ火曜日,お休みの日におでかけした友達の一言がきっかけになり,ホテルごっこが始まりました。

チケットを持っていくと中に入れてくれるのですが,部屋番号の書かれたカードキーを渡してくれたり,飲物や食べ物をどんどん出してくれる楽しいホテルでした。

竹馬サッカーのゴールをつくっていたのですが,それがテレビの形に見えたのか「ここからテレビが見れます」ということになりました。
出演者が飛び出してきて大笑いしたり,なわとびのショーを見せてくれたりしました。久しぶりにほっこりごっこ遊びを楽しんだゆり組でした。

ゆりんぴっく

画像1画像2画像3
年長ゆり組は,東京オリンピックの年ということで『ゆりんぴっく』と銘打ちまして,しっぽとり・竹馬・リレーをしました。

しっぽとりでは,残りのメンバーが少なかった赤チームが絶対的不利な状況からの大逆転があったり,A・B両方負けてしまった白チームが最後に全員の力を集結させて3回戦に勝ったりするなど,“当日にこんなドラマがあるのか…!”という名勝負でした。

竹馬ではお家の方々に見てもらえることが嬉しくて,得意げな表情の子どもたちがたくさんいました。最後に全員で竹馬に乗った時には,沢山のあたたかい拍手をいただき,さらに子どもたちの自信になったと思います。

リレーでは,昨日・一昨日と連続で赤チームが勝っていました。その前は白チームが勝つことが続いていました。どちらが勝つか分からない,そんな拮抗したチームで迎えた本番。本当にいい勝負で,抜きつ抜かれつ…最後までどちらが勝つか分からない,名勝負となりました。
負けた赤チームのAくんやBちゃんが泣いていました。その時そっと近くに来た白チームのCくん。「負けちゃったし泣いてるの?」と声をかけています。先生が「悔しい涙が出ているんだよね」と言うと「また幼稚園始まった時やろな。またリレーしような」と言ってくれました。負けて悔しい気持も経験しているからこそ,の言葉だと思いました。

なんとも頼もしい姿を見せてくれた年長児。
でも今日がゴールではありません。
この運動会の経験をはずみにして,さらに成長していってくれることが楽しみです。

最後まであたたかい声援をありがとうございました。

運動会頑張りました!(年中・4歳児)

画像1画像2画像3
 お天気に恵まれた今日の運動会,年中・4歳児は,虫になりきって遊んだり,強くなるためのトレーニングをしたり,体をたくさん動かすことを楽しみました。

 子どもたちが大好きな玉投げ競争では,2クラスとも1勝ずつ,そして引分けの大接戦となり,子どもたちの「絶対勝つぞ!」という,強い気持ちに驚かされる場面もありました。

 蜘蛛の巣や大きな山(ウレタンマット)をよじ登るトレーニングでは,お客さんの大きな拍手もあって,最後まで諦めずに取り組む姿もあり,一人ひとりがそれぞれに輝いていて,素敵な姿がたくさん見られた運動会でした!

かけっこ 年長

画像1画像2画像3
年長のかけっこです。運動会前は,同じ友達と何度も走ることで,「今日はぼくが勝った」「昨日は負けたけど,今日は一緒だった」など日に日に順番が入替わり,それが子どもたちのやる気にもつながりました。
最後のストレートでの追い込みは,年長ならでは!の走りでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp