京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:51
総数:370876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

明日はうんどうかい!

画像1
明日はみつば幼稚園のうんどうかいです。
感染拡大防止のため,学年を分け,園児保護者みなさんの健康観察をしっかり行うなどのの対策を行い実施いたします。
PTA会員(保護者)の皆さんにも会場整備にご協力いただき準備は整いました。
(ありがとうございます!!)

明日の天気も良さそうです!
今晩は早く寝て,朝ご飯を食べて元気に登園してくださいね!

バトンをつないで

画像1
5歳児のリレーには日々ドラマがあります。
速くバトンをつなぎたい!
そんな思いから,走者の子ども必死に走ります。
次の走者の子どもはバトンを受け取ろうとしっかり手を伸ばしています。
「バトンをつなぐ」そんな思いが子どもの体を動かしています。

虫になって遊ぼう

画像1
画像2
画像3
4歳児のふじ組とばら組は虫探しや虫になって遊ぶのが大好きです。
力持ちのカブトムシ,ジャンプが上手なバッタ,しなやかに飛ぶチョウ・・・。
色々な虫になって,もっともっとパワーアップするために体を鍛えています!
玉を投げるのも上手です。もちろん,かけっこも大好きですよ!

今日も元気に!

画像1
画像2
3歳児がかけっこやダンスなど体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。
4歳児や5歳児の大きい組の子どもたちがその様子を見て応援し,運動会気分が少し盛り上がってきています。
今度はおうちの人が応援にきてくださる運動会です。
楽しみですね。

みんなで体操!

画像1
緊急事態宣言が解除になり,ようやく全学年が一緒に活動できるようになりました。
元気いっぱいのみつば幼稚園の子どもたちみんなで体操です!
今日も元気いっぱい「エイエイ,オー!」

この色は・・・

5歳児ゆり組が鮮やかな色の布を使っています。
この色と言えば…。
そう,あれです。
この夏,感動をいっぱいうけとったあの!

みつば幼稚園の運動会を盛り上げてくれそうです。
画像1
画像2
画像3

令和4年度入園願書交付・受付について

画像1
画像2
京都市立幼稚園令和4年度入園の願書交付・受付は10月12日から始まります。

その直前,10月2日(土)に入園説明会を行います。
参加希望の方は,みつば幼稚園までお申し込みください。
☎075−441−3752
メールアドレス:mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp

就学前の幼児期,みつば幼稚園で遊びの中で様々な体験をし,友達や先生と一緒に過ごしませんか?
みつば幼稚園では子どもが何を楽しんでいるのか,どう心が動いているのか,一人一人を大事に保育をしています。

どうぞみつば幼稚園におこしください!

ふんばって!

画像1
4歳児のふじ組とばら組が綱引きを楽しんでいます。

太くて長い綱を引っ張るには,手にも足にも力を入れなくてはいけません。気を緩めると綱に引っ張られてフラフラしてしまいます。

幼児は大人に比べて「力を入れる」という動きは難しいのです。
「引っ張る力」もまだ十分ではありません。
「ふんばる」って,どういうことかな?
身体のどこに力を入れたらいいのかな?

何度も遊んでいるうちに少しずつ体が覚えていくようです。

竹馬でどこまでも

画像1
5歳児が外で竹馬にのっています。
この前まで,遊戯室で遊ぶことが多かったので,「外でものれるんやね!」と声をかけると,Aちゃんは「そうやで!もうあそこまで行けるし!」と玄関ホールから,ブランコを超え,ずっと向こうまで指さして教えてくれました。
Bちゃんは,竹馬から一度も降りずに,トラックを4周も周れるそうです。

まだ足元が不安定な乗り方の子どももいますが,どの子どもも,外で乗る竹馬は楽しいようで,いい笑顔をしていました。

みつば幼稚園10月の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)

画像1
画像2
10月の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)の案内です。

外に出かけるのに良い気候になってきました。
どうぞみつば幼稚園に遊びにきてください。

また,令和4年度入園の願書交付・受付が10月12日から始まります。
10月2日は,願書受付直前の説明会です。
申込制ですので,参加希望の方はこちらから,メールにてお申し込みください。

みつば幼稚園メールアドレス
mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp