京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/09
本日:count up31
昨日:64
総数:370553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

微笑ましい瞬間

画像1
(写真は3歳児がこいのぼりをつくっている様子です。)
3歳児は9日に入園し2週間が経ちました。思い思いに幼稚園の中で楽しいことを見つけて過ごしています。

3歳児のAちゃんは「あの子がね,あの子がね!」としきりに誰かを探しています。どうやら,Bちゃんのことが気になるようです。少し前に,同じ場で遊んでいました。そしてて,Bちゃんを見つけると嬉しそうに駆け寄り,AちゃんはぱっとBちゃんと手をつなぎました!

相手の名前もわからないままですが,何か心がつながる一瞬があったのでしょうね。子どもならではの“ともだち”ができていく微笑ましい瞬間でした。

園外保育(京都御苑)

画像1
 今日は4,5歳児で京都御苑に行きました。お天気にも恵まれ,絶好の遠足日和となりました。今日遊んだ,母と子の森には,大きな丸太や,切り株がたくさんあり,それらを滑り台や船に見立てて遊んでいました。また,木が生い茂った迷路のような場所では,「探検だ!」と列になって中に進み,草花や虫たちを探してみたり,かくれんぼや追いかけっこを楽しんだり,とクラス・学年の垣根を越えて,遊ぶ姿が見られました。

年長 風車

画像1画像2画像3
年長ゆり組は自分たちで風車の土台になる用紙からつくってみることにしました。

ラミネートフィルムにカラーセロファンを挟み込んで自分だけの風車をつくります。

どんな風になるのかな…と期待感いっぱいでラミネートされる様子を見ていました。
ベランダに出てみると,「わぁ!!きれい!!」色々な影ができたことに気付き大興奮。

不思議だな,面白いな,どうしてだろうな・・・ただ風車をつくるだけではなく様々な探求心につながっていってほしいと願って取り組んだ風車でした。

「早くつくりたい!」
「これ早く風車にしたい!」そんな熱い子どもたちの声を受けて予定よりも早く風車にしていきました。

ベランダを思いきり走り,キラキラ光る風車に満面の笑顔でした。

風車回ったよ!(4歳児)

画像1画像2画像3
4月19日
風車を子どもたちと一緒につくりました。
「先生!次はどうするの?」とつくりたい思いが溢れ出ていました。小さい穴に針金を通すことにとても集中して頑張っていました。

広場で思い切り走って「見て!先生,めっちゃ回った!」と喜んでいたり,今日は気持ちいい風が吹いていたので,「あれ!回ってる」「止まった」と自然に回る風車の様子を見ていたりする姿がありました。
ごっこ遊びにも風車を持っていくなど,肌身離さず大切にしている姿がとても可愛らしかったです。




もも組の様子から

画像1画像2画像3
 お部屋の前に小さな砂場ができました。花や水を使ってままごと遊びをしています。それぞれがつくりたいものをつくって楽しんでいますよ。
 年中組が風車で遊んでいると”いいもの見つけた”と目がキラキラになったもも組の子どもたち。「私もやりたい!」と早速,自分たちも風車をもって走ります。もって走るだけでとっても嬉しい子どもたち。広場を駆け回っていました。
 そして,お帰りの前はみんなで過ごす楽しい時間!今日は,動物になってダンスを踊りました。かわいいウサギやゾウに変身して楽しみました。
 明日もいっぱい遊ぼうね!

その4

画像1画像2
前日は遊戯室の『遊園地』の遊びのひとつだったサッカーごっこ。
今日は誘い合って園庭でサッカーをする姿が見られました。

保育室からも姿が見えるので,
「すごいシュート決めてたね!2階からも見えるんだよ」
と帰ってきた子どもたちに伝えると”えっ?なんでしってるん?”という顔をしながらもとても嬉しそうでした。

遊戯室・広場・保育室いろいろな場所で思い切り遊んだ1週間でした。

その3

画像1画像2画像3
年長になった!!遊戯室の大きな積み木が使える!!
そんな気持ちをもっていた子どもたちも多かったのかもしれません。

連日遊戯室での遊びが続いています。
滑り台のようなものをつくっているときの様子を見ていると「ここに四角のやつ?」「三角はあと何個いる?」など形や大きさを考えながら遊んでいます。遊びの中で図形に対する感覚も育っていっているのだと感じました。

また,重たくて長い大積み木は一人では持てません。
「ねぇ,そっち持って!」と声をかけあっています。
”協力する”ということの土台になっていくのだと思います。

その2

画像1画像2画像3
幼稚園の園庭や広場にもたくさんの草花があります。
ポケット図鑑を持って,あちこち探して
「あった!!」
「オニノゲシっていうんだって」
「ぼくはモンシロチョウをつかまえたよ」
保育室の大きな地図で他の友達とも共有していました。

街中の幼稚園でも,目を向ければたくさんの自然があります。
子どもたちとの発見を大事にしていきたいです。

幼稚園で飼育しているカブトムシの幼虫のマットもずいぶん汚れてきていたので新しいものに入れ替えました。
「めっちゃ大きくなってる!」
「土の中に潜っていった!すごい!」と大興奮でした。
夏が楽しみです。

年長ゆり組の遊び その1

画像1画像2画像3
進級し,新しい保育室の中でようやく落ち着いて自分の好きな遊びを楽しむようになってきています。

新しいままごと道具やキッチンでおうちごっこ。
人と関わる力の基礎がごっこ遊びにはたくさん含まれているのでとても大事にしたい遊びです。

みつば幼稚園 沿革史

みつば幼稚園の沿革史はこちらからご覧ください

⇒ みつば幼稚園 沿革史
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp