京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:51
総数:370843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

生活発表会9

画像1
画像2
画像3
水海賊とポケットたちの戦い。
はじめは水海賊が優勢なのですが,煙が立ち込めたその間に・・・大砲の登場です。
最後は水海賊と,人魚・ポケットたちは仲直り。人魚に泳ぎを教えてもらい,海のトンネルで泳ぎました!
先日,この劇遊びを見た3歳児が「映画みたいだねえ」とつぶやいたそうです。
ゆり組の冒険物語が小さなお客様に伝わっています。

今日の劇遊び,“次,誰が何を言うのだった?”“この場面はこの辺で立つんだよね”と,なりきりながらも劇としての段取りや友達の動きを感じながら,クラスのみんなが力を合わせ助け合う場面がたくさんありました。
ポケットのお話のように,仲間と助け合う・・・ゆり組の子どもたち,最高です!

生活発表会8

ポケットたちが海にでると・・・大嵐が!
子どもたちは雷や大波も身体で表現しました。
そして,あらわれた人魚が水海賊にとらわれ,ポケットたちは助けに向かいます。
画像1
画像2
画像3

生活発表会7

画像1
5歳児ゆり組の劇遊び「かいぞくポケット」のお話は,ゆり組オリジナルストーリーです。
ゆり組の子どもたちはお客様がいなくても,「生活発表会」本番にとても緊張していました。けれど,みんなでつくってきた劇遊びを全力で取り組みました!
画像2

生活発表会6

ばら組の劇遊び,クライマックスは,ギロロン山のこうもりのうちわ攻撃(羽ばたきの風でかえるを吹き飛ばす作戦です(写真上))と,かえるたちのかえるパンチ(写真(中)です。
かえるパンチを受けたこうもりたちは(見事に)倒れこみ,かえるたちはシャッキリダケをとることができて大喜びでした。(写真下)
画像1
画像2
画像3

生活発表会5

4歳児ばら組の劇遊びは「10ぴきのかえる」のお話からです。
かえるが蛇やザリガニの目をかいくぐり,ギロロン山を目指します!
画像1
画像2
画像3

生活発表会3

たんぽぽ組はねずみの子どもになって出発です。
しっぽを使って魚釣りです。今日は大漁!
ながーい蛇に出会ってさあ大変!
画像1
画像2
画像3

生活発表会2

もも組のあそびの様子です。
あそびでは,もも組の鬼っ子たちが出かけた森で,ライオンに遭遇!
食べられちゃった!
画像1
画像2
画像3

生活発表会1

画像1
画像2
画像3
2月19日
みつば幼稚園は生活発表会でした。
緊急事態宣言のため,お客様には来ていただけませんでしたが,子どもたちははりきって「発表会」を楽しんでいました。
みつば幼稚園の発表会には「生活発表会」とタイトルに「生活」がついています。
毎日の遊びや生活の中で培われた力や態度があらわれる発表会です。
昨日までの楽しい園生活が凝縮されています。
お客様がいないとはいえ,ちょっといつもと違う会場の雰囲気にやや緊張気味の子どももいれば,いつもと変わらない様子の子どももいます。緊張からいつもなら気にならないことが気になりハプニングにつながることもありますが,それも含めて「生活発表会」です。
このホームページの写真で少しでも雰囲気を感じていただけたら幸いです。
(写真はゆり組合奏)

今日の鬼っ子

画像1画像2画像3
時折粉雪の舞う寒い1日でしたが,戸外で遊ぶことを楽しんだもも組の鬼っ子。

砂場で遊んでいると,ばら組の子どもたちが保育室で劇遊びをしているピアノの音が聞こえてきました。
「あっ!これコウモリが出てくるところだよ」
「でも,カエルが勝つんだよね」
などと話しながらばら組の保育室の方を見つめている鬼っ子たちでした。

「ポップコーンつくろう」とふるった石をフライパンに入れてつくったりもしました。自分たちがポップコーンになって遊んだ経験がこんなごっこ遊びにも広がっていきます。

広場の向こうの水道に氷があると聞いて,必死に集めている鬼っ子。
固くてなかなか難しかったのですが,諦めずに最後まで集めきりました。
明日もできているかなぁ…と楽しみにしています。

明日は生活発表会。
毎日いっぱい遊んできた鬼っ子がどんな姿を見せてくれるか楽しみです。

明日は生活発表会

明日19日はみつば幼稚園生活発表会です。

子どもたちはクラスの友達や先生と一緒に,お話の世界を楽しみながら遊びや劇遊びに取り組んだり,楽器遊びをしたりしています。
5歳児は「発表会」という一つのめあてに向かい,明日を楽しみにしています。

しかし,とても残念ですが,緊急事態宣言発出中のため,保護者の方に見ていただけません。ホームページで様子をお伝えするほか,初の試みですが,動画に残してお伝えすることにしています。

明日は,子どもたちの素敵な力が発揮されると思います。
楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 諸費用納入日
2/24 研修のため弁当振替(5歳児)
2/26 みつば幼稚園創立25周年を祝う会(音楽会)

幼稚園だより

学校評価

園児募集について

エールプロジェクト

京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp