京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/09
本日:count up1
昨日:44
総数:370567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

運動会はできなかったけれど

画像1
画像2
10月17日,楽しみにしていた運動会が雨のためできませんでした。先日に代休を取っていたため,運動会はないけれど,今日は幼稚園の日でした。

運動会ができずに残念だなあと思って過ごしていたのですが,子どもたちはまた新たな楽しみを見つけていました。

5歳児の遊んでいる遊戯室から「よさこいカンフー」がきこえてくると,近くのえほん室で絵本を見ていた3歳児が早速見に来ました。「一緒にやる?」と5歳児から声をかけてもらうと,待ってましたとばかりに3歳児も踊りに加わりました。しかも,鳴子も貸してもらって嬉しさ倍増です!
あこがれの鳴子を両手に持ち,5歳児のお手本を見ながら「はっ!」と掛け声も勇ましく何度も踊っていました。
前で踊っている5歳児もとっても自信をもって,誇らしげでしたよ。
そのあと・・・
玄関ホールで,3歳児がポンポンを見つけました!このポンポンはいつも5歳児が使っているものです。
Aちゃんが「これ・・・,使っていい?」と聞きました。
私「ひとつ,貸してもらおうか」と一組のポンポンを渡しました。
Aちゃん,たちまち保育室に戻って,「これ,貸してもらった!」と嬉しそうに担任や友達に話すと,早速みんな,玄関ホールにやってきて,ポンポンを手に取りました。
そして,5歳児のよくやっている「燃えろ!運動会!!」の曲に合わせて踊りました。


毎日運動会ごっこをしながら,5歳児の活動を見ていて,自分たちもやってみたかったのでしょうね。今日は鳴子もポンポンも使って踊って大満足でした。

本日(10月17日)の運動会は延期します

本日(10月17日)予定していた,みつば幼稚園の運動会は雨天のため,10月20日(火)に延期します。

令和3年度 入園について

画像1
来月の11月1日から,令和3年度入園願書の交付・受付を開始します!

みつば幼稚園でたくさん遊ぼう!
元気にまっすぐ,すくすくのびよう!

みなさんの入園をお待ちしています!

今日も元気に! 2

画像1
画像2
画像3
みんなで体操「よーい,どん!」
広い園庭を駆け回ります!

5歳児は竹馬に挑戦!
「空中乗りもできるようになったよ!」と,背もたれや台を使わずに竹馬に乗れるようになったことで,外でも自在に竹馬に乗って遊んでいます。
なんと,竹馬でサッカーも!!
竹馬サッカーですから,普通のサッカーとは違います。
玉の数や,大きさ,形はいろいろです。

今日も元気に!

秋晴れのいいお天気です。
体を動かして遊ぶにはとても気持ちのいい一日でした。
17日の運動会を楽しみに,今日も元気に園庭で遊びました。

写真は4歳児のきょうりゅうダンスの様子と,きょうりゅうじまに向かう川を飛び越えているところです。
画像1
画像2

手を伸ばして

画像1
画像2
画像3
運動会が延期となりましたが,ゆり組のリレーへの思いは熱く続いています。

以前は,次の走者はスタートラインに立つとバトンを持って走る友達を見ながら,ちょっと楽しそうに待っていました。

今では,バトンを一刻も早くもらおうと手を伸ばして待っています。

走っている人も,少しでも速く走ろうと思い切り手を振り走っています。その表情たるや真剣です。必死です。
どの子どもも,もてる力を振り絞っています。限界まで,いえ,それ以上の力が出てくるようです。

ゆり組さん,ほんとうにかっこいい! 輝いています。

こんな色!

画像1
画像2
画像3
3歳児が小さな実をとっています。
葉の蔭にかくれている黒っぽい実を探しています。

この実を水の中に入れると・・・
ほら,こんなにきれいな色がでてきました!

これは,「つるむらさき」という植物の実です。
名まえの通り,きれいな赤紫色です。

自然には,きれいなもの,不思議なものがいっぱい!
子どもたちは自分の手で自然に触れ,試し,実感し心を動かして,自分をとりまくこの世界を知っていくのでしょうね。

感嘆符 10月10日(土)の運動会を延期します

10月10日(土)に予定していた,みつば幼稚園の運動会は,台風14号接近のため,10月17日(土)に延期します。

皆様,この週末は台風対策をして,安全に気を付けてお過ごしください。

今日の運動会(運動会ごっこ)2

画像1
今日の運動会(運動会ごっこ),プログラム3番は,4歳児ばら組の「すすめ きょうりゅうじま」です。
ばら組の恐竜になりきった子どもたちが,一本橋を渡り,飛び石を跳び越えすすみます!
最後はみんなの力を合わせて・・・!!
そこがとっても楽しいのです。
何が楽しいかって?
それは土曜日の運動会を見てのお楽しみ!

みんなパワーにあふれています!

画像2

今日の運動会(運動会ごっこ)

画像1
今日も元気に運動会!

幼稚園では,毎日の遊びがつながり,積み重なり,運動会ができていきます。なので,毎日,友達や先生と,体を動かし,いろいろなことに挑戦し,毎日が運動会のようです。

もちろん,おうちの人などたくさんのお客様が来てくださる『運動会』を子どもたちは楽しみにしています。

日々,いろいろなプログラムで楽しんでいるのですが,
今日は・・・
入場や開会式から始めました。
今日のプログラム1番は体操です。
いつも年長のゆり組が前で体操の先生をしています。
そして3歳児のかけっこです!
黄色のトンネル目指して,みんないい顔をして走ってきます!
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 園外保育(京都御苑)
10/23 諸費用納入日

幼稚園だより

学校評価

園児募集について

エールプロジェクト

京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp