京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:54
総数:370912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

9月の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)

画像1
みつば幼稚園,9月の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)の案内です。

9月は幼稚園説明会3や,うさぎひよこ運動会を予定しています。
参加ご希望の方はみつば幼稚園(電話・FAX075−441−3752)まで!

(新型コロナウィルスの感染拡大状況により,上記の予定は変更・中止する場合があります。HPなどでご確認ください)

中から・・・

画像1
なかよしタイムの子どもたちと,カブトムシの飼育ケースをたらいにあけてみました。
すると,
カブトムシだけではなく,白い虫がでてきました。
そうです。
カブトムシの幼虫です。
大きさは1〜2センチくらいです。
新しい命が誕生していました!
大切に育てていこうと思います。

画像2

ピカピカにしました

画像1
熱帯魚の水槽を大掃除しました。
水を入れ替え,水槽を洗い,水槽の底にしている土も入れ替えました。
魚たちもびっくり!の大掃除でしたが無事に完了です!

暑い夏,涼やかな水槽で「涼」を感じてください。

お隣の花壇

画像1
みつば幼稚園では隣接の高齢者施設と毎月交流をしているのですが,このコロナ禍により,直接出会う交流はできない日々が続いています。
そこで6月に,5歳児が高齢者施設の花壇に幼稚園で育てていた花の苗を植え,おじいちゃん,おばあちゃんたちに手紙を届けました。

梅雨が明け,ようやく夏本番!
夏休み中の花壇では,子どもたちが植えた苗が育ち,つぼみがつき,花が咲き始めています。

近くを通った時などに,どうぞ見てくださいね!
画像2

ひっそりと・・・

画像1
画像2
写真は「ひおうぎ」という祇園祭を彩る花です。
幼稚園の片隅でひっそりと咲いています。
橙色の花も美しいのですが,
葉がきれいに並んで扇のようです
(写真のひおうぎはやや肥料不足か,葉の勢いが弱いようですが…)
7月半ばからどんどん花が咲き,なんと,実までふくらんできました。
中はどんな風になっているのでしょうね。
調べてみると,真黒な実ができるそうなのです。
「ぬばたま(射干玉)」といって,夜の漆黒を表す黒い色は,この実と関係があるそうな。興味のある方はぜひ調べてみてください。

ひ〜らいたひ〜らいた

ひ〜らいた,ひ〜らいた
なんのはなが ひ〜らいた?

(ヒント:正面玄関に植えてある花です)
画像1
画像2
画像3

みんなの野菜が育ってきたよ

 年長児ゆり組が1学期にグループごとに野菜を植えました。梅雨明けからどんどん大きくなってきています。葉っぱが大きくなったり,茎が伸びたりしてきているので,今日は支柱を立てて倒れないようにしました。
 
 また,絵本を借りに来たときに見てみてね!
画像1
画像2
画像3

何の花でしょう?

画像1
淡いピンクのふわふわした花が満開です。
3歳児のAちゃんが「さくらがいっぱい!」と嬉しそうに見ていました。
確かに,桜に似ていますね。
何の花か,分かりますか?














こたえ
「さるすべり」
この木の幹や枝は,つるつるで,木登り上手なサルもツルっと滑ってしまいそうです。
みつば幼稚園には,さるすべりが何本かあります。
写真のさるすべりは,広場門の横にあります。


さるすべりの下の石碑は,「小川」「今出川橋」と彫られています。
昭和40年まで,小川通の名のとおり,この通りには「小川(こかわ)」が流れていたそうです。これは,「小川」にかかっていた今出川橋の親柱なのです。
(豆知識)
今はなくなってしまった「小川」ですが古い歴史があります。
室町時代の終わりに起こった「応仁の乱」は,この「小川」をはさんで東軍・西軍がにらみ合い,激しい戦いが繰り広げられたのだそうです。
幼稚園のある小川今出川の交差点を北に進んでいった「小川児童公園」の北側あたりが東軍の細川勝元の邸宅があったところと考えられています。(上京区140周年記念誌より)
画像2

すっきり!

画像1画像2
広場の南側のフェンスから木の枝やヘデラ・ヘクソカズラ(蔓植物)が道路へはみ出していたので,幼稚園教職員で剪定作業をしました。すっきりしました!

ヘデラの葉は濃く美しい緑色で,ヘクソカズラも小さくかわいい花が咲くのですが,とっても強い繁殖力で,桜やザクロ,つつじなどに絡まり,フェンスから外へはみ出していました。本格的な夏を前に今回はしっかり刈り込みました。

園庭の夏の草花

長い梅雨がようやく開けそうです。
雨の多い7月でしたが,百日草が次々と咲き,チョウも蜜を吸いにやってきています。
ヒマワリは,雨のせいか,種ができてきたためか,もう下を向き始めています。
風船カズラのかわいい実が膨らんできました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp