京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up53
昨日:51
総数:370892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

染物屋さんをしました!

画像1画像2
七夕の飾りづくりで,染物屋さんごっこをしました。織姫と彦星の白い着物を「天の川の水」を使って,素敵な色の着物に変身させるのです。「えっ?天の川?」「やりたい!」と子ども達も興味津々!(もちろん,水道水ですが内緒です・・・)
真っ白な紙に模様や色を付けて,天の川の水をかけると白い紙が滲んで綺麗な模様や色に変身していきます。
「あっ,(白いところの色が)変わった!」「きれい〜!」「こんな色になった!」と染紙を見てワクワクしている子どもたち。
着物が乾いたら,織姫と彦星に着せようね!

たんぽぽ組 遊びの様子

画像1画像2
今日は,先日うさぎのゆきちゃんが足を怪我してしまったので,薬を飲む様子をじっと見守ったり,「がんばって!」と応援したりしている姿がありました。ゆきちゃんが薬を飲みきると,「ゆきちゃんがんばったね」と3歳児なりにゆきちゃんのことを心配しているんですね。

砂場ではごちそうをつくって,三角屋根の小屋にせっせと運んでいました。「先生も食べて!」とみんなでオムライスやケーキを食べました。隣には色水コーナーがあったので,「オレンジジュースどうぞ」とジュースに見立てて,ジュースパーティーも楽しみました。また,みんなでパーティーしようね!

土粘土遊び(3歳児)

画像1画像2画像3
先日絵の具遊びをした時にバットの中で手をこねこね…と感触を楽しむ姿があったので,今日は土粘土をして遊びました。可塑性のある素材で様々な試しもでき,様々な感触も味わえる素材です。

『3歳児の手の大きさにはどれくらいの大きさで出したらいいかな?』
『この硬さはどう?硬すぎるかな?』
『こっちの粘土板は大きな山のようにして出してみようか』

昨日,あれこれ担任同士で相談しながら,粘土をこねて準備しました。

保育室に入ってきた子どもたちは,興味津々で次々にスモックに着替えていきました。

ボードに思い切り粘土の球を投げたり,
粘土の山を足で踏んでみたり,
コロコロの小さな団子をつくったり,
食べ物に見立てて「どうぞ」と先生にくれたり,
小さな粘土を大事そうに何度も何度も丸めたり…

楽しみ方は様々でした。
3歳児らしく”一人一人が粘土と向き合っている”そんな姿でした。
今の時期大切にしたい姿です。

竹馬に取り組んでいます。

画像1
 年長児ゆり組は,遊戯室で竹馬に挑戦しています。先生に支えてもらったり,壁にもたれたりして,まずは竹馬に「乗る」ところから始めます。繰り返すうちに少しずつバランスが取れるようになってくると,一歩,また一歩と歩いていきます。
 今日の降園前,クラスで竹馬の話をしていると,Aちゃんが「昨日は乗れなかったけど,今日は乗って歩けた」と嬉しそうに教えてくれました。Aちゃん曰く「いっぱい練習したら乗れた」ということでした。
 Bちゃんは,今日完成したばかりの竹馬に何度も挑戦したことを話しました。竹馬から降りても,すぐに壁に戻って乗り始めようとしていました。
 ちょっと難しいことでも,頑張ってみようと取り組む姿を大切にしていきたいと思います。

新聞紙で遊んだよ!

画像1画像2画像3
 昨日ばら組の子ども達は,新聞遊びをしました。引っ張り合いっこをしたり,ビリビリと破いたり,丸めたり,投げたり・・・力いっぱい遊びました。
 帰りの時間,みんなで新聞遊びの話をすると「そうや,明日は,新聞のお風呂つくろうよ!」「滑り台もあったら楽しいな!」と盛り上がりました。
 今日は早速,滑り台のついたお風呂をつくりました。滑って新聞の中に埋もれることが楽しくて,「キャー」と何度も滑って遊んでいましたよ。
 楽しそうな声に,たんぽぽ組やもも組の子ども達も遊びにきていました。また,明日も続きをしようね!
 

誕生会

画像1画像2
みつば幼稚園では,毎月,誕生日を祝う誕生会を行っています。
4月・5月は休園でしたので,6月になり,ようやく誕生会を開くことができました。
先日は4月生まれの子どもたちの誕生会,
昨日は5月生まれの子どもたちの誕生会,
そして
今日は6月生まれの子どもたちの誕生会でした。

例年は全園児が集って,みんなで「おめでとう」と祝うのですが,
今年度はクラスで「おめでとう」とお祝いをしています。
同じクラスの友達が誕生日を迎え,1つ大きくなることを一緒にお祝いする嬉しいひと時です。

祝ってもらう子どもたちは,嬉しそうに,そして,ちょっと誇らしそうです。
これから誕生日を迎える子どもたちは「はやく大きくなりたいなあ」と誕生日が来るのを楽しみにしています。
みんなで祝う誕生会。
これからも毎月,続けていきます。

7月の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)

画像1
7月の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)のお知らせです。
感染拡大防止対策として,
園内に入られましたら,手指の消毒,または,石鹸での手洗いをお願いします。
また,健康の状態をお聞きします。ご協力よろしくお願いします。

そして,7月1日(水)13時からは下記のように幼稚園説明会を行います。
どうぞ,おこしください。
画像2

アイソレーションガウンをいただきました

画像1画像2
安全にウィルス対策ができるよう,アイソレーションガウンを(株)カスタネットよりいただきました。
体格の大きな先生も着用できるサイズです。
新型コロナウィルス感染防止対策だけでなく,嘔吐物処理など,幅広く活用できます。
ありがとうございました。

4月生まれの誕生会をしました。

画像1
 今日はいつもより少し早く帰る用意をして,各クラスごとに4月生まれの誕生会を行いました。写真は,年長児ゆり組の誕生会の様子です。
 短い時間ですが,「大きくなったら何になりたい?」と誕生日を迎えた子どもたちに尋ねると,嬉しいような,恥ずかしいような表情でクラスのみんなに知らせていました。
 やっと幼稚園でお祝いできて,とっても嬉しかったね! お誕生日,おめでとう!

 29日には,5月生まれ,30日には6月生まれの誕生会を行います。
降園前のわずかな時間ですが,該当される保護者の方もぜひご参加ください。

葉っぱの裏のひみつ

画像1
画像2
ヒマワリが少し育ってきました。
その葉っぱの裏には「ひみつ」があります。

なんと・・・

チョウのさなぎがくっついているのです!

まっくろで,とげとげしています。
ちょっと痛そうな,近寄りがたい形ですが,
キラッと光るてんてん模様がついています。

どんなチョウがでてくるのか,楽しみです。

この「ひみつ」を知っている子どもは,毎日,そっと葉っぱをめくって様子を見ています。幼稚園に送り迎えで来ているおうちの人も静かに見守りながら,チョウになる日を楽しみにしています。

「ひみつ」ですからね。そーっと静かに・・・。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 七夕のつどい
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp