京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:52
総数:370686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

評価年間計画

今年度のみつば幼稚園評価年間計画を掲載いたします。
こちらをクリックしてご覧ください
     ☟
みつば幼稚園評価年間計画

(配布文書の欄からもご覧いただけます)

5月生誕生会をしました

今日は5月生まれの友達の誕生会をしました。

5歳児ゆり組のプレゼンターの子どもたちが,
「今から誕生会を始めます!」
と挨拶をしたり,プレゼントを渡したりしました。

ひとつ大きくなった5月生まれのみんな,おめでとう!
画像1画像2

交通教室で教わりました

画像1画像2
昨日,上京警察署と上京地域交通安全活動推進委員乃方にお世話になり,5歳児ゆり組が交通教室を行いました。
「横断歩道で,ちかちかしていたらどうする?」と尋ねられた子どもたちは,「止まる」「急いで渡る」と2つの答えでした。
警察の方から,「渡り始めていない時は止まる」「渡っている途中の時は急いで渡る」と,その時の状況に合わせることを教えていただきました。
そのあと,室内につくった模擬道路で,道の歩き方や横断歩道の渡り方をやってみました。
来年は1年生の子どもたち,毎日の登降園で道を歩きながら,少しずつ自分で考えて歩くことを身につけていってほしいと思います。

雨の日の遊び

画像1
画像2
画像3
今日は朝から雨模様。
3歳児もも組の部屋では,新聞紙を使って遊びました!
新聞紙を思いきりやぶったり,放り投げたり,中に隠れたりしてたくさんの新聞紙で遊びました。
「あれっ!?○○ちゃんがいなくなった!」
「ここだよ〜!」
と,喜んで出てくることを繰返し楽しんでいました。

午後は広い遊戯室で,走ったり,一本橋やジャンプ台など体を動かして遊びました。
雨の日は雨の日の楽しみがありますね。
明日はいいお天気になるかな?

初めて特養さんを訪問したよ

画像1画像2画像3
 4歳児ばら組は,隣接する特養さんを初めて訪問し,歌を歌ったり,ハイタッチや握手をしたりしました。昨年度,もも組の時には,普段は使わないドアの向こうへ行くお兄さんやお姉さんに興味を示していた子どもたち。今日は,自分たちも行くことができるんだ!ととても嬉しそうな様子でした。
 嬉しい気持ちの一方で,やはり初めて行く場所への不安もあります。緊張している姿もありましたが,幼稚園に戻って「どうだった?」と聞いてみると,「楽しかった!」「また行きたい!」と元気よく話していました。身近な地域の方々との交流をドキドキ・ワクワクした気持ちで楽しみました。

トロトロのソースを使って・・・

今日は,のりをトロトロに溶いて,お料理をつくることを楽しみました。
「ケチャップちょうだい!」
「マヨネーズ入れるわ」
と,自分で料理に見立てて楽しみました。
切った紙を野菜や果物に見立てて混ぜる子ども,ソースだけを色が変わるまで混ぜる子ども,色々なことを楽しんでいました。

3歳児は,色々な素材と初めて出会います。
これはどんな風になるのかな?楽しいな!ということをたくさん感じてほしいなと思います。
画像1画像2

6月の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)のご案内(訂正版)

画像1
6月の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)の予定です。
(先日の掲載内容に訂正がありました。
 6月27日は(月)ではなく(木)です。
 修正したものを再掲しています。)


6月17日(月)は幼稚園説明会を行います。園長からみつば幼稚園のことをいろいろお話します。現役保護者さんとの座談会もあるので,お聞きになりたいことをお気軽におたずねくださいね。

うさぎ組では,トイレのお悩みや,エピソードをみんなで話をする日を設けます。ワイワイと話をして,子育てのヒントを見つけたり,ちょっと元気になったりできればいいなと思っています。

学校運営協議会“みつばの森”理事会がありました

みつば幼稚園の学校運営協議会“みつばの森”の理事会が開かれました。
今年度の第1回目です。
今年度の組織のことや,取組のことを話し合いました。
園長から,今年度の幼稚園の教育方針,現在の幼稚園の子どもたちの様子などの話があり,理事の皆さんに,教育方針などを検討・承認いただきました。

今年度みつば幼稚園は人とのかかわりやつながりを中心において教育活動をすすめます。学校運営協議会も3つの企画推進委員会を「つながり」という面から活動をみつめていきましょうと,理事の方からご意見いただきました。

絵本・メディア企画推進委員会は…
絵本ボランティアと子どもたちとのつながりや,教育相談で来られる未就園児親子とつながり,みつば幼稚園の良さや子育ての楽しさを伝えていこう。

ふれあい♥つながり企画推進委員会は…
地域と幼稚園を,そして,なかよしタイムで子どもたち同士がつながるかかわりをしていこう。

伝統文化企画推進委員会は…
伝統の良さを今につないでいこう。その中で,人と人とがつながろう。

そんな思いで,今年度の活動をすすめていこうと話し合いました。

テラスでお店屋さん

3歳児もも組は,とってもいいお天気だったので,今日はテラスにおままごとをお引越ししてきました。
風が気持ちよく通り抜ける場所で,
「いらっしゃいませー」
「これください!」
と,レストランごっこが始まりました。
いつもとは違う場で,また少し新鮮だったようです。

一方,保育室の中では秘密基地ができ,友達とぎゅっと狭いところに入って嬉しそうな子どもたち。
少し,クラスのお友達が以前よりも身近になってきたようです。
画像1
画像2

親子遠足 その3

画像1画像2
そして,待ちに待っていた,遊んだあとのおいしい弁当,そして,保護者の方や友達と一緒の嬉しい弁当です。保護者の方同士の会話も弾んだことだと思います。
弁当の後は,木陰で落ち葉を集めて遊んだり,テントウムシやクローバーを見つけたりしました。
自然の中で遊ぶ楽しさを感じた,親子遠足のひと時でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/3 教育相談(うさぎ組ひよこ組)
6/4 体重測定(全学年)
6/6 教育相談(うさぎ組)
なかよしタイム(社交ダンス鑑賞)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp