京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/09
本日:count up17
昨日:64
総数:370539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

玉ねぎバーベキューをしたよ

 みつば幼稚園で育てていた玉ねぎが大きくなってきたので,ばら組の子どもたちが昨日収穫しました。(写真1枚目)たくさん収穫することができ,「スープにしたい」,「お味噌汁に入れたらおいしそう」など子どもたちから声が上がりました。
 子どもたちの”食べたい”という気持ちを叶えるために,今日は収穫した玉ねぎの一部を使い(写真2枚目),お弁当の時間に玉ねぎバーベキューを行いました。ホットプレートで玉ねぎを焼いている匂いを「マシュマロみたい」「ポップコーンみたい」と表現してたり,焼けたかどうか確認するためにふたを開ける時には,とてもワクワクした表情で覗いたりしていました。(写真3枚目)
 出来上がった玉ねぎを食べてみると,「美味しい!」「甘い!」と大喜びでした。食べ終わるとすぐにおかわり!と伝える姿もありました。自分たちで収穫した玉ねぎだからこそ,より美味しく感じたのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

体重測定

3歳児もも組は,今日は体重測定です。
4月はおうちの人と一緒にしたので,今日は初めて自分たちだけでします。
5歳児ゆり組の子どもたちが手伝いにきてくれました。

「どうやって脱がせてあげたらいいの?」
「嫌って言ってはる…」
最初はどうかかわったらいいか,少し困った顔をしていた子どももいましたが,少しずつ「バンザイして」
「脱がせてあげるしね」
と優しい声でかかわってくれました。

ゆり組さん,お手伝いありがとう!
優しくしてもらったことがとても嬉しかったようです。

体重測定が終わってから,外でいっぱい遊びました。
とってもいい天気で,水遊び日和です。
画像1
画像2
画像3

初めてのお弁当

今日は,3歳児もも組は初めてのお弁当日でした。
朝から
「(カバンが)重い〜!」
「お弁当が入ってるから!」
「見せてあげようか?」
と,お弁当が楽しみで仕方なかった子どもたち。

お弁当の時間になると,おうちの人に大好きなものをたくさん入れてもらったお弁当をにこにこ笑顔でみんなで食べました。
みんなで食べるとおいしいね。
おうちの人,おいしいお弁当をありがとうございました!
画像1
画像2

大好きな「パプリカ」

画像1
子どもたちが大好きな「パプリカ」のダンス。
5歳児ゆり組は,去年から親しんでいます。

以前ゆり組が玄関ホールで踊っているのを見て,
今日,「パプリカやりたい!」と3歳児もも組の部屋でも声が上がりました。
「パプリカ」の音楽を流すと,それを聞きつけてゆり組さんが教えに来てくれました!
一緒に踊り
「もう一回!」「もう一回!」
と,何度もアンコールが入るほどでした。

ゆり組さん,一緒に踊って教えてくれてありがとう!

これ何かなぁ?

5歳児ゆり組の前にある植木鉢。
ちっちゃな,玉ねぎみたいなつぼみができています。

今日その前を通りかかった3歳児もも組の子どもたちは
「これ何かなぁ?」
「お水あげてみよ!」
と言ってジョウロで水をやりました。
「咲くかな?」
「もっとお水あげよう」
『今すぐ!?』と心の中で思いましたが,3歳児の思いってとても可愛いですね。

つぼみをつついてみたり,触ってみたりしましたが,今日は咲きませんでした。
いつ,どんなお花が咲くかな?
みなさんも,どんな花が咲くかお楽しみに!
画像1
画像2

幼稚園には絵本がたくさんあるよ

画像1画像2
今日は,5歳児ゆり組の絵本貸出の日でした。
借りたい絵本を決めている子どももいれば,絵本室でゆっくり見ながら選んでいる子どももいました。
絵本ボランティアさんも来て,絵本を大事に楽しめるようにと修理してくださっていました。子どもたちは,絵本を見たりボランティアさんとかかわったりしながら,楽しいひと時を過ごしました。
みつば幼稚園では,クラスでの絵本貸出と親子での絵本貸出を行っています。お話の世界を,ゆったりと楽しめるといいですね。

誕生日会・こどもの日のつどい

4月26日

今日は4月生まれの誕生会を行いました。
5歳児ゆり組が,司会やプレゼンターを務め,誕生会をすすめてくれました。
初めての誕生会だった3歳児もも組は
「まだ(自分が)呼ばれてない」「いつ?」
と,自分の誕生会が楽しみになったようでした。

その後,園長先生からこいのぼりの話を聞きました。
マトリョーシカのようにたくさん出てきたこいのぼりに大興奮!
そのあとは,みんなで柏餅をいただきました。
子どもたちがすくすく大きくなりますように!

さて,明日から長い連休です。
次は5月7日,みんな元気に幼稚園に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

素敵なこいのぼり!

それぞれの学年で,自分のこいのぼりをつくりました。
(上から順に,3歳児,4歳児,5歳児)

発達に合わせて,使う材料などは違いますが,みんなひとつひとつ思いを込めてつくりました。
おうちに持って帰るのが,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5月の教育相談うさぎ組・ひよこ組

画像1
5月のみつば幼稚園の教育相談うさぎ組・ひよこ組の予定です。

うさぎ組では種まきをしますよ。何が育つかお楽しみ!

5月21日は人形劇と幼稚園たんけんもします。みなさん,遊びに来てください!

小学校で風車を回したよ

画像1画像2
4月23日に,5歳児ゆり組は,自分でつくった風車を持って,新町小学校に行ってきました。
広い校庭で思い切り走ると,風車が勢いよく回りました。
風が吹き抜けやすい風車がよく回る場所も見つけ,風を感じながら風車が回ることを楽しみました。
小学校の先生がよく来たねと迎えてくださり,自分がつくった風車を嬉しそうに見せていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 教育相談(うさぎ組・ひよこ組)
5/14 安全指導・避難訓練
エンドウ豆収穫
5/15 葵祭見学(5歳児)
5/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
内科検診
5/17 特養訪問(5歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp