京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/09
本日:count up14
昨日:64
総数:370536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

幼稚園には絵本がたくさんあるよ

画像1画像2
今日は,5歳児ゆり組の絵本貸出の日でした。
借りたい絵本を決めている子どももいれば,絵本室でゆっくり見ながら選んでいる子どももいました。
絵本ボランティアさんも来て,絵本を大事に楽しめるようにと修理してくださっていました。子どもたちは,絵本を見たりボランティアさんとかかわったりしながら,楽しいひと時を過ごしました。
みつば幼稚園では,クラスでの絵本貸出と親子での絵本貸出を行っています。お話の世界を,ゆったりと楽しめるといいですね。

誕生日会・こどもの日のつどい

4月26日

今日は4月生まれの誕生会を行いました。
5歳児ゆり組が,司会やプレゼンターを務め,誕生会をすすめてくれました。
初めての誕生会だった3歳児もも組は
「まだ(自分が)呼ばれてない」「いつ?」
と,自分の誕生会が楽しみになったようでした。

その後,園長先生からこいのぼりの話を聞きました。
マトリョーシカのようにたくさん出てきたこいのぼりに大興奮!
そのあとは,みんなで柏餅をいただきました。
子どもたちがすくすく大きくなりますように!

さて,明日から長い連休です。
次は5月7日,みんな元気に幼稚園に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

素敵なこいのぼり!

それぞれの学年で,自分のこいのぼりをつくりました。
(上から順に,3歳児,4歳児,5歳児)

発達に合わせて,使う材料などは違いますが,みんなひとつひとつ思いを込めてつくりました。
おうちに持って帰るのが,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5月の教育相談うさぎ組・ひよこ組

画像1
5月のみつば幼稚園の教育相談うさぎ組・ひよこ組の予定です。

うさぎ組では種まきをしますよ。何が育つかお楽しみ!

5月21日は人形劇と幼稚園たんけんもします。みなさん,遊びに来てください!

小学校で風車を回したよ

画像1画像2
4月23日に,5歳児ゆり組は,自分でつくった風車を持って,新町小学校に行ってきました。
広い校庭で思い切り走ると,風車が勢いよく回りました。
風が吹き抜けやすい風車がよく回る場所も見つけ,風を感じながら風車が回ることを楽しみました。
小学校の先生がよく来たねと迎えてくださり,自分がつくった風車を嬉しそうに見せていました。

音楽だいすき!

3歳児もも組の子どもたちは,歌ったり踊ったりすることが大好き!
片付けのあと,学級の友達とほっこり一緒に歌ったり
踊りを踊ったりすることを楽しんでいます。
「もう一回!」「次はあれしよう!」
とリクエストも入るようになってきました。
「楽しいな!」「嬉しいな!」と感じる時間が,増えていったらいいなと思います。
画像1

こいのぼりの目玉

魔法がかかった素敵な布は,こいのぼりに変身しました。
5歳児ゆり組の子どもたちは,今日は目をかいていました。

「どの色にしようかなぁ」
「こんな風に,ぐるぐるってなってるなぁ」

こいのぼりの,虹色のようなきれいな色の目玉を見て,自分のこいのぼりは何色にしようかな…ととっても悩んで決めていました。
できあがりが楽しみだね!
画像1

御所に出かけたよ

画像1画像2画像3
 今日はばら組・ゆり組が進級して初めて御所まで遠足に行きました。たんぽぽがたくさん咲いている場所で遊んだり,笹山を迷路のように歩き回ったりして,春の自然の中のびのびと遊びました。
 御所から幼稚園までの帰り道,少し疲れた様子のばら組の子ども達の手をつないでくれたゆり組のお兄さん,お姉さんたち,どうもありがとう!

風車,まわったよ!

画像1
画像2
画像3
4月18日

5歳児ゆり組が,自分でつくった風車を持って園庭を走り
「回った〜!回った〜!!」と喜んでいるのを見て(写真1)
「あれほしい!」
と言う3歳児もも組。
もも組の風車も用意し,みんなで広場をたくさんたくさん走りました。

広場の端まで行くと,幼稚園の方に園長先生と教頭先生が見えたので
「やっほー!!」と,山の上から呼びかけると
「おーい!!」って手を振ってくれました。(写真2)
聞こえたことがとっても嬉しかった子どもたち。
今度は園長先生のところまで“よーいどん!”
3枚目の写真は,たどりついた園長先生に風車を見せたり,話したりしているところです。

今日はたくさん走って,汗をかくくらい楽しみました。

魔法にかかった!

昨日の魔法の水に入れておいた布,今朝広げてみると…

こんな素敵な色になっていました!
子ども達も,広げながら
「わぁ〜!きれい!」
「ちっちゃいまる!」
「虹みたい!」
と,魔法に喜んでいました。

今度はこれが何に変身するのかな?
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 こどもの日の集い 誕生会とほっこり子育てひろば
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp