京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up36
昨日:103
総数:369646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

音楽だいすき!

3歳児もも組の子どもたちは,歌ったり踊ったりすることが大好き!
片付けのあと,学級の友達とほっこり一緒に歌ったり
踊りを踊ったりすることを楽しんでいます。
「もう一回!」「次はあれしよう!」
とリクエストも入るようになってきました。
「楽しいな!」「嬉しいな!」と感じる時間が,増えていったらいいなと思います。
画像1

こいのぼりの目玉

魔法がかかった素敵な布は,こいのぼりに変身しました。
5歳児ゆり組の子どもたちは,今日は目をかいていました。

「どの色にしようかなぁ」
「こんな風に,ぐるぐるってなってるなぁ」

こいのぼりの,虹色のようなきれいな色の目玉を見て,自分のこいのぼりは何色にしようかな…ととっても悩んで決めていました。
できあがりが楽しみだね!
画像1

御所に出かけたよ

画像1画像2画像3
 今日はばら組・ゆり組が進級して初めて御所まで遠足に行きました。たんぽぽがたくさん咲いている場所で遊んだり,笹山を迷路のように歩き回ったりして,春の自然の中のびのびと遊びました。
 御所から幼稚園までの帰り道,少し疲れた様子のばら組の子ども達の手をつないでくれたゆり組のお兄さん,お姉さんたち,どうもありがとう!

風車,まわったよ!

画像1
画像2
画像3
4月18日

5歳児ゆり組が,自分でつくった風車を持って園庭を走り
「回った〜!回った〜!!」と喜んでいるのを見て(写真1)
「あれほしい!」
と言う3歳児もも組。
もも組の風車も用意し,みんなで広場をたくさんたくさん走りました。

広場の端まで行くと,幼稚園の方に園長先生と教頭先生が見えたので
「やっほー!!」と,山の上から呼びかけると
「おーい!!」って手を振ってくれました。(写真2)
聞こえたことがとっても嬉しかった子どもたち。
今度は園長先生のところまで“よーいどん!”
3枚目の写真は,たどりついた園長先生に風車を見せたり,話したりしているところです。

今日はたくさん走って,汗をかくくらい楽しみました。

魔法にかかった!

昨日の魔法の水に入れておいた布,今朝広げてみると…

こんな素敵な色になっていました!
子ども達も,広げながら
「わぁ〜!きれい!」
「ちっちゃいまる!」
「虹みたい!」
と,魔法に喜んでいました。

今度はこれが何に変身するのかな?
画像1
画像2

こいのぼりの魔法 かかるといいな

画像1画像2画像3
5歳児ゆり組は,こいのぼりづくりを始めました。
こいのぼりに教えてもらった不思議な方法は,
白い布に,てるてる坊主のようにボタンなどを入れてゴムで止める。
魔法の水に入れて一晩待つ。
というものです。
子どもたちは,ゴムを巻くのに苦労しましたが,
どんな色や模様になるのかわくわくしています。
明日の朝には,どうなっているのか楽しみです。

こいのぼりをあげたよ!

画像1
画像2
子どもの日が近づいてきました。
子どもたちが健やかに大きくなりますように…みつば幼稚園でも,今日からこいのぼりをあげました。
5歳児ゆり組の子どもたちが,何度も上げたり下げたりしながら紐をひっぱって,ようやく一番上まで上がりました。
いいお天気!
「およいでる〜!」と嬉しそうに,見上げています。

3・4・5歳児のかかわり

おうちの人と離れるのが寂しくて泣いている3歳児もも組に,
「だいじょうぶ?」
「これ,可愛いね」
と,名札のシールをみて声をかけてくれた5歳児ゆり組さん。
入園前の少しのつながりから,毎日気にかけて声をかけてくれています。
好きなキャラクターの話になり,ふと涙が止まって,話をしている様子です。(写真1)

ゆり組さんのお部屋の前では,花びらを使って色水づくりをするコーナーがあります。
それに気づいたもも組が
「やってみたい!」と言うと
「じゃあ,一緒に花びら取りに行こうね」
と優しくつれていってくれたゆり組さん。
できた色水を分けてもらって,大喜びでした(写真2)

同じように,色水遊びのテーブルで,いっぱい水を入れて楽しんでいたもも組。
4歳児ばら組の子どもが来て
「こうやってしたらいいんやで」
と,教えてくれました。
ばら組さんも,もうすっかりお兄さん・お姉さんの顔です。(写真3)
画像1
画像2
画像3

大きなこいのぼり

画像1
 今日は雲一つない良い天気。子どもたちは先生と一緒にこいのぼりをあげました。去年のことを思い出して「黒いのはお父さんやな」「赤いのはお母さんかな?」「じゃあ青いのは子どもってこと?」など話す姿もありました。
 一度こいのぼりを上まで上げると,風になびく様子を見て「泳いでる!」と嬉しそうな様子です。今日のこいのぼりは子ども達と一緒に何度か上まで登ったり下まで降りて来たりして大忙しでした。
 年中児ばら組の部屋からもこいのぼりがよく見えて,こいのぼりの歌を歌った後や弁当を食べている時にも「こいのぼりは泳いでいるかな?」と確かめる姿がありました。去年の生活を思い出して,より親しみを感じているのかなと思います。明日もこいのぼり上げようね!

登れたよ!

3歳児もも組は,入園して4日目。
休み明けで,少しおうちの人と離れることが寂しかった子どももいましたが,しばらく遊びはじめるとにこにこ笑顔がたくさん見られました!
今日は天気もよく,戸外でたくさん遊びました。
「登れた!」
と嬉しそうに手を振ってくれました。
明日もたくさん遊ぼうね!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 PTA総会 保育参観
4/25 諸費用納入日
4/26 こどもの日の集い 誕生会とほっこり子育てひろば
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp