京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:51
総数:370850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

ゆり組さん おめでとう 2

画像1
ゆり組さん,みつばちマーヤのように,広い世界で大冒険を繰り広げ,活躍してください! 応援しています!
画像2

ゆり組さん おめでとう

画像1
3月19日
みつば幼稚園修了式を行いました。

ゆり組の子どもたちは,緊張の中にも,晴れやかな,そして誇らしげな表情で,一人一人修了証書を受け取り,みつば幼稚園を巣立っていきました。

たくさん遊んで,たくさん学びましたね。
これからの成長がますます楽しみです。

みつば幼稚園からずっとずっと応援しています。

ご修了おめでとう!
画像2

明日は修了式

画像1
明日3月19日はゆり組の修了式です。
先週から式のお稽古をしていますが,一人一人証書を受け取りに来る姿はとても頼もしく,素敵です。3歳児4歳児の子どもたちも一緒にお稽古に参加していますが,ゆり組の姿に見とれています。
明日は幼稚園最後の日。
きっと明日も,素敵な,そして立派なゆり組の姿を見せてくれることでしょう。




画像2

嬉しいお弁当の時間

修了式を控えた5歳児ゆり組は,今日は園の色々な場所でお弁当を食べました。
2階のテラスや園庭,玄関ホールや保育室,友達と一緒に,もうすぐ卒園する幼稚園の色々な場所を選んで食べることはとても嬉しかったようです。

月曜日は最後のお弁当日。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

はやっています

画像1
みつば幼稚園で今,はやっているもの・・・。それは「パプリカ」です!
Eテレでおなじみの曲ですが,先日のみつば会楽しい集いで躍ったこともあり,どの学年もこの曲で踊るのがとても大好きです。

最後の「このゆびとまれ」という歌詞で,指を空高く指さす時,みんなの指が集まって,なんとも幸せな感じがします。
画像2

親子交通教室

画像1
3月12日
小学校進学を控えた5歳児親子交通教室を行いました。
上京警察署の方2名と地域交通安全活動推進委員(地活さんとお呼びしています)3名にお越しいただき,幼稚園の周囲を実際に歩いて安全な歩き方を教えていただきました。

子どもたちは小学校へは自分で歩いてきます。車や自転車が通る道,信号がある交差点,歩道の横に駐車場があるところ…様々な交通状況に自分で対応していかなくてはなりません。横断歩道を渡るときに“どこ”を見るのか,“なに”に気を付けるのか。
今日は子どもも保護者のみなさんも,実際に道路を歩くことで気が付いたことがたくさんあったのではないでしょうか。
また,交通ルールなど「わかっている」ことと,実際に「できる」ことは少し違います。今日学んだことを振り返り,安全に小学校へ通える1年生になってほしいと思います。

みつばの森(学校運営協議会)理事会開催

画像1
3月12日
みつば幼稚園学校運営協議会みつばの森の理事会が開催されました。
1年間の幼稚園の教育活動やみつばの森の活動を振り返り,後期アンケートや評価に対し,話し合いました。
幼稚園の取組について,また,子どもたちの成長についての意見などが交わされました。
理事の皆様から,幼稚園教育の大事な部分や,子どもたちの育ちが大いにみられることなどご意見いただきました。
(今日話し合われた主な内容は,学校評価としてまとめ,後日公開いたします)

また,今回は教育委員会の生涯学習部からも理事会の様子を見学に来られました。終了後,みつばの森の活動がより充実するようなヒントもいただきました。

今年度最後の理事会でした。
理事の皆様,1年間ありがとうございました。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。


3月11日 シェイクアウト訓練

画像1
3月11日は東日本大震災が起こった日です。
震災などの災害に備えて,幼稚園では避難訓練などの安全教育を行っています。3月11日は京都市全体でシェイクアウト訓練が行われるので,みつば幼稚園も参加しました。

9時35分,携帯電話などの緊急アラームが鳴りました。
誕生会を行うため,全園児が遊戯室に集っていたので,そのまま訓練開始です。

上から物が落ちてこない広いところなので,全員その場でちいさくなり,頭や体を守りました。誕生会に参観に来ていた保護者の方も訓練に参加していただき,一緒に身を守りました。

子どもたちは小さくなりながら,耳を澄ませ,先生の話をしっかりと聞き,安全が確認されるまで,しっかりと身を守ることができました。毎月行っている避難訓練の積み重ねにより,危険時の態度や対応が身についてきていることを感じました。

子どもたちと一緒に訓練をし,改めて『備える』『命を守る』ことの大切さを感じました。生きていること,命があることは本当に素晴らしいこと,そして,誕生日を迎えられることはとっても幸せなことです。

震災により,8年がたっても,まだまだ大変な日々を送っておられる方がたくさんおられます。
私たちは何ができるのかまた考えていきたいです。

みんなできれいに!

画像1
画像2
3月8日
今朝は冷え込み,北山はうっすら雪化粧でしたが,日中はいい天気に恵まれました。
修了・進級を控え,今日はみんなで大掃除です!
子どもたちは保育室の中を,おうちの人たちはテラスや窓ふきをきれいにしました。

子どもたちは掃除の合間に,ときどき保育室からテラスを見て
「ピンクのマット,動かすんや!」
「うわ!砂がいっぱい出てきた!」など,おうちの人の掃除っぷりに驚くやら感心するやら。おうちに人のパワーを感じていたことでしょう。

1時間後,みなさんのおかげで,幼稚園はすっきり,とってもきれいになりました。
修了・進級に向けて,気持ちよく過ごせますね。

子どもたち,保護者の皆様,ありがとうございました。

親子お別れ会

画像1
みつば幼稚園の子どもたちとおうちの人と一緒にお別れ会をしました。
子どもたちは各学年ごとに歌など聴いていただきました。おうちの人も一緒にみんなで体操もしましたよ!
おうちの人もきれいな声で歌を聴かせてくださいました。
元気が出る「おひさまパワー」もみんなで踊りました!

子どもたちもおうちの人もみんな笑顔!楽しく幸せなひと時を過ごすことができました。
この楽しい思い出を胸に,新しい春にむかっていきましょう!

今日のお別れ会,そして,その直前に行われたPTA総会とクラス懇談会に多数ご出席いただき,ありがとうございました。今日の総会とお別れ会を通して,“PTA活動は子どもの笑顔のためにある”と,改めて感じました。みなさま,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 第3学期終業式
3/25 保育料・諸費用納入日  春季休業開始
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp