京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:52
総数:370663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

みんなできれいに

画像1
12月21日
昨日から,子どもたちは,2学期を終えるにあたり,自分たちが使う道具箱やロッカー,保育室などを掃除していました。今日は天気も良く,日差しもあたたかなので,砂場の道具を洗いました。
水洗いをし,ピカッと光った道具を見てAちゃんは「きれいになった!!」と満足そうです。
3歳児のBちゃんは「もう,使わへんの?」と先生に聞くと,近くにいた5歳児が「そうやで,冬休みになるからな!」と答えていました。
9月から始まった,保育室や道具をきれいにすることで,2学期が終わる『区切り』を感じているようでした。

そして,終業式にのぞみました。
2学期の始業式の時よりも,一回り体が大きくなり,話を聞く姿勢もとても立派でした。5歳児が背筋を伸ばすと,4歳児,3歳児もシュッと背中を伸ばしている姿が印象的でした。

9月から始まった2学期,様々な出来事がありました。
子どもの育ちが感じられること,また,心配なこと…。
本日,2学期終業式を皆様とともに迎えられたのも,保護者の皆様のあたたかいご支援と,地域の方々の見守りがあってのことだと,感謝しております。
冬休み,2学期の子どもの姿を振り返りつつ,最後の3学期に向けて準備をしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

(なお,冬休み中もなかよしタイム(預かり保育)を行っています。どうぞ,元気に来てください。)

1月教育相談 ひよこ組・うさぎ組

画像1
平成31年1月のひよこ組,うさぎ組の案内です。
16日には,和太鼓と獅子舞を観ましょう!
どうぞ,みつば幼稚園にお越しください。

12月うさぎ組でした!

今日はうさぎ組の日でした。親子でクリスマスの折り紙やブーツをつくって楽しんだ後は,きれいな飾りを見ながらパーティーをしました。12月生まれの友達を祝ったり,みんなで幼稚園のお茶を飲んだりして楽しいひと時を過ごしました。今年のうさぎ組は今日でおしまいです。また来年1月に,幼稚園で一緒に遊びましょうね!お待ちしています。
画像1

たのしいつどい

画像1
画像2
画像3
みつば幼稚園では全園児が集まって「たのしいつどい」を行いました。
遊戯室をきれいに飾り,暗くしてツリーのライトをつけ,ロウソクをともしました。少し幻想的な雰囲気に子どもたちは「きれい!」と驚いていました。
そんないつもとは違う遊戯室で,お話を聞いたり,学年で歌を歌ったり,遊んだりして楽しみました。
サンタさんもやってきて,みつば幼稚園の子どもたちに素敵なプレゼントをくださいました。5歳児の子どもはプレゼントを受け取るときに「サンキュー」「メリークリスマス!」などサンタさんにお礼を言っていました。3歳児や4歳児はサンタさんの前に行くだけで,もうドキドキしていました。

もらったプレゼントを見てAちゃんは「このプレゼント,開けていい?」と尋ねました。プレゼントはおうちに帰ってからねと話すと,待ち遠しそうにうなづいていました。
(おうちで,どんな表情をしてプレゼントを開けているのでしょう。明日,おうちの人やAちゃんから話を聞くのを楽しみにしています。)

サンタさんが帰られた後は,みんなでおいしいおやつをいただきました。

サンタさんごっこなどを楽しんできた子どもたちです。今日はサンタさんやトナカイへの思いが,いっそう膨らんだのではないでしょうか。



雨上がりの園庭で

画像1
画像2
画像3
今朝まで降っていた雨で,園庭はしっとりぬれていました。

そこに,4歳児の子どもたちが指で絵をかいていました。
線路のようです。汽車もあるのかな?
ぬれた地面は指で絵をかくのに丁度良い柔らかさです。どんどん線路が伸びていきます。
階段のようなところやまっすぐに伸びていく線路もあります。
後からやってきた友達も加わり「ここは今出川駅!エレベータもあるねん!」と話していました。(5歳児が幼稚園大会で歌った「地下鉄烏丸線の歌」を思い出しました。)
滑り台の上からみると,とても広い範囲に広がっています。
紙の上とはちがい,どこまでも広がり,のびのびと線路をかく(つくる)ことを楽しみました。

マラソン!

画像1
先日から朝のマラソンを始めています。
マラソンカードを身につけて,広い広場を走ります。

今朝は5歳児がトラックの線を引いたのですが,とても大きなトラックができました。
ずいぶんと距離がありましたが,子どもたちは元気に走りました!

昨日から気温がぐっと下がりました。朝の冷たい空気を切って走ると,なんだか身も心もきゅっと引き締まり,冬の訪れを感じます。

10分ほど走ると,体もぽかぽかと温まります。
これからの季節,マラソンでパワーアップ!元気に過ごしたいと思います。

PTAフェスティバル!

12月8日(土)にみやこめっせでPTAフェスティバルが行われました。幼P連の遊びのブースもたくさんの子どもたちが来てくれて大盛況です。そして,PTA新聞の部では,みつば幼稚園のPTA新聞が幼P連の会長賞を受賞しました!“一日一笑”親も子も笑顔のみつば幼稚園です。表彰式でも笑顔が溢れました。PTA役員の皆さん,準備から当日まで大変お世話になり,本当にありがとうございました!
画像1

子育て講座

鶴山保育所地域子育て拠点事業との共催で,言語聴覚士の岡崎達也先生による子育て講座を行いました。子育ての中での親のかかわりの話を発達段階に応じて具体的にお話しいただき,子どもにかかわるときのヒントをたくさんいただきました。初めてみつば幼稚園に来て下さった未就園の親子の方もおられました。今後も毎週月曜日を基本に未就園児親子の遊び場を開いています。ぜひまた遊びに来てくださいね!
画像1

12月10日(月)子育て講座のお知らせ

画像1
鶴山保育所と共催の地域子育て支援事業として,12月10日(月)10:00〜11:00,みつば幼稚園遊戯室にて,子育て講座を行います。言語聴覚士の先生が子どもの発達と親のかかわりについてお話してくださいます。「子どもにどうやってかかわったらいいのかな」など子育てにお悩みの方,ちょっとお話を聞いてみたい方,どうぞお気軽にお越しください。お子さんの遊べるスペースもありますので,お子さんも一緒に遊びに来てくださいね。

みんなで飾ろう!

画像1
みつば幼稚園の遊戯室に大きなツリーを出し,みんなで飾りました。
どの枝に飾ろうかな,
○○ちゃんの横に飾りたいな,
あの高いところに飾りをつけたい!
一人一人がいろいろな思いをもって飾り付けました。
最後は遊戯室を暗くして,ツリーのてっぺんに星が輝き,きれいなライトをともしました。
大きくてきれいなツリーを見つめる子どもたちの目もきらきらと輝いていました。

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp