京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:103
総数:369612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

SLスチーム号にも乗ったよ!

お弁当を食べた後は,みんなでSLスチーム号に乗りました!汽笛とともに「いってきまーす!」子どもたちの元気な声が響きます。「めっちゃあっちまで行ってきた」「石炭が1000個,いややっぱり無限個(すごくたくさん)あった!」とても心が動いたようです。
画像1
画像2
画像3

鉄道博物館に行ってきました!

年中・年長の子どもたちは,鉄道博物館に出かけました。紅葉のきれいな梅小路公園を歩きます。鉄道博物館に入ると,たくさんの電車や機関車に興味津々。「(車輪)大きいなあ」「これ,乗ったことある!」と嬉しそうです。あれもこれも見たい!もっともっと時間が欲しいくらいです。
画像1
画像2
画像3

みそ汁づくり

画像1画像2
5歳児ゆり組は,今日は昼ごはんに食べるみそ汁をつくりました。

朝「料理する準備をしよう!」と先生が声をかけると,自分たちでエプロンや三角巾を身に付けたり,友達のことを手伝ったりしています。
先生が何度も声をかけなくても「やるぞ!」という気持ちで自分たちで見通しをもって行動する力がついてきています。

いつものように野菜を切るだけではなく,今日はこんにゃくを手でちぎったり,しめじを手でさいたりして,とっても具だくさんの豚汁ができました。
「これ,ぼくがちぎったこんにゃくが入ってる」
「あったかくておいしいなぁ」
と,自分たちが調理した野菜が入っていることがとても嬉しいようでした。
「こんにゃくって,あんまり食べたことない」
「しめじ,好きじゃないなぁ」
と言っていた子どもも,自分たちが調理したということもあり,食べてみようとする姿がありました。

おいしかったね!
ゆり組さん,ありがとう!

一日動物園,お手伝いもしたよ!

5歳児ゆり組は,動物たちが帰る時のお手伝いをしました。
動物たちは子どもたちが誘導すると自分でトラックの方へ歩いて帰ったり,乗って行ったりしました。
(2枚目は,ブタの柵を持ち上げてみんなで動かしているところです。中のブタも,歩いてちゃんとついてきます。)
「うわぁ,賢いなぁ」
「えらいなぁ」
と子どもたちもびっくり。
お手伝いもさせてもらって,より動物を身近に感じることができました。

ポニー動物園のみなさん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

一日動物園,動物たち可愛かったよ

今日は幼稚園に,ポニー動物園から動物たちが遊びに来てくれました。
幼稚園の庭が今日は動物園に大変身!

ヤギ,ブタ,イヌ,ウサギ,モルモット,にわとり,ハリネズミ,ヘビ…など,色々な動物と触れ合ったりごはんをあげたりすることができました。

「見て,お話ししてる」
「ふわふわで気持ちいいね」
「かわいいね」

動物たちとどうやったら仲良くなることができるかをポニー動物園の先生に教えてもらい,仲良くなることができたね。楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

サッカーしよう!

今日は園庭は使えなかったので,どうしてもサッカーをしたい5歳児ゆり組の子どもたちは
「遊戯室でやる!」
「ゴールつくってやる!」
と,自分たちで積み木でゴールをつくり,今日は遊戯室でサッカーです。

「こっちにパスして!」
「がんばれ!」
と,自然にチームの友達を応援する言葉も聞かれるようになってきました。
今までに色々なチームでの遊びを経験してきたことが,つながっているのだなぁと思います。
画像1
画像2

一輪車に挑戦!

5歳児ゆり組の子どもたちは,一輪車に挑戦中です。

運動会で竹馬や縄跳び,フラフープなどに挑戦しました。
それぞれがめあてをもって取り組み,達成できた喜びや心の葛藤など色々なことを経験してきました。
その経験が土台となり,「次はこれ!」と自分でめあてを見つけて遊ぶ姿があります。

一輪車も,一筋縄ではいきません。
なかなか乗れるようにはなりませんが,友達とコツを伝え合いながら頑張って練習しています。
少しずつ乗れるようになった子どもは,「次は空中のり!(何もつかまらずに乗ること)」「次は坂道」と次のめあてを自分で見つけています。

画像1画像2

「上京の子どもまつり2018」に参加しました

画像1
11月25日
「上京の子どもまつり」が御所東小学校で行われ,みつば幼稚園の5歳児が,待賢幼稚園の5歳児と一緒にステージ発表の部に参加しました。
♪「うまれたまちふるさと」を歌い,♪「ぼくのおひさまパワー」を踊りました。
会場に子どもたちの歌声が響き,元気なパワーが広がって会場を盛り上げました!

12月の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)

画像1
12月の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)の予定です。

親子でクリスマスの飾りをつくって遊ぶ日もあります。みんなで楽しく遊びましょう!

子育て講座(鶴山保育所との共催)もあります。
子どもの育ちや,かかわりについてのお話です。どうぞお気軽にご参加ください!

球根を植えました

画像1
画像2
画像3
子どもたちがチューリップの球根や,花苗を植えました。
「土,どれくらい入れるの?」「この線(植木鉢のくぼみ)くらいだよ。」
「チューリップ,何色にした?」「紫!だって,紫が一番早く咲くもん!」
(え?そうなの?…この春,確かに紫のチューリップが一番早くに咲いていました! 覚えていたんですね!)
いろいろ,友達や先生と話をしながら,植えていました。
上記の会話は5歳児ですが,
3歳児も4歳児も先生や友達と一緒に球根を植え,水やりをしました。
4歳児のAちゃんは帰る前に「まだ咲かないのかな?」と呟いていました。
きっと,先生の「チューリップが咲くよ」という言葉に期待を膨らませていたのでしょうね。明日,登園してきたときに植木鉢を確かめるでしょうか?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 もちつき大会
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp