京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:52
総数:370676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

お散歩に出かけたよ

画像1画像2画像3
今日は3歳児と4歳児が手をつないで出かけました。
4歳児は張り切って「一緒につなごう」と誘ってくれ,3歳児は緊張して恥ずかしそうにしながらも,一緒に行くことを楽しみにしていました。
幼稚園の近くの散歩ですが,近くのお店の方に「こんにちは」と声をかけると手を振ってくださったり,メダカを見つけたり,きれいな花や紅葉を見つけたりして,楽しいお散歩でした。
そして,幼稚園に戻り,遠足気分で広場でお弁当を食べました。
短いひと時ですが,お出かけを楽しんだ秋晴れの1日でした。

きれいな色の落ち葉を見つけたよ

画像1画像2
秋風が心地よい季節になってきました。
子どもたちは木の葉の色付きに気が付いて
「赤くなってる」「黄色とピンクの葉っぱだ」と
集めています。
「見えた!」と
虫食いの穴からのぞいている子どももいます。

今日は,そんなきれいな落ち葉で風に揺れる飾りをつくりました。
季節の移り変わりを楽しんでいきたいと思います。

鬼ごっこ楽しかったー!

年中組の子どもたちが園庭で,鬼ごっこをしています。赤(逃げる方)と白(追いかける方)に分かれて・・・最初の赤チームは先生だけ・・・子どもたちみんなが先生を追いかけます。先生を捕まえてとっても嬉しそう!楽しくなってくると次第に「ぼくも赤になりたい」と逃げる方になる子どもが増えてきました。「エイエイオー!」チームで掛け声をかけあって,ひろば中に走り出します。保育室に帰ってくる子どもたちの表情から“楽しかった”思いが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園大会 交流保育に参加しました

5歳児ゆり組は,11月に行われる幼稚園大会の交流保育に参加しました。
一緒に楽器遊びをする,上賀茂幼稚園,京極幼稚園,乾隆幼稚園,西院幼稚園とみつば幼稚園の5園の5歳児が100人ほど集まって,みんなで歌を歌ったり楽器遊びをしたりしました。

子どもたちも,初めて出会う先生や雰囲気に,最初は少し緊張した様子でしたが,自分たちも楽しんで歌ってきた歌や楽器遊びをみんなで楽しむことで,少しずつ緊張もほぐれていきました。
たくさんの友達と一緒にする楽器遊びは大迫力で,その中にも大勢の友達と声を合わせたり音を合わせたりする心地よさを感じる瞬間がありました。
幼稚園大会がとても楽しみになる時間でした。

午後は屋上でお弁当を食べ,園庭でたくさん遊ばせていただきました。
乾隆幼稚園さん,ありがとうございました!

次はコンサートホールで会うのを楽しみにしたいと思います。

ふれあいコンサートに参加しました

画像1
画像2
10月27日
上京中学校体育館で行われた「上京中学校ふれあいコンサート」に,みつば幼稚園のゆり組の子どもたちが京極幼稚園の子どもたちと一緒に参加しました。(このコンサートは上京中学校区地域生徒指導連絡会が主催しています)

コンサートの始めは上京中学校吹奏楽部の演奏でした。
素敵な演奏を子どもたちは夢中になって聞いていました。
Bちゃんは自然と体がゆれ,指揮者の真似をして手を動かしていました。
Aちゃんは「ピカピカやな」と小さな声で呟きます。トランペットなどの金管楽器が目にとまったようです。「大きいな!」とチューバを指さしてもいました。

自分たちの出番では,大勢のお客さんを前に,やや緊張もしていましたが,歌を歌ったり,「ぼくのおひさまパワー」を元気よく踊ったりして発表をしました。
参加している中学生の中に,「ぼくのおひさまパワー」を一緒に躍ってくれる人達がいました。先日の体育大会で一緒に躍ったので,振付けを覚えていてくれたのでしょう。会場を盛り上げてくれていました。

保育所・幼稚園・小学校・中学校と様々な子どもたちが集うコンサート。楽しいひと時でした。

楽器遊びを楽しんでいます

画像1
画像2
5歳児ゆり組は,11月に京都コンサートホールで幼稚園大会に参加します。
みつば幼稚園は,他の幼稚園の友達と一緒に楽器遊びをします。

5歳児の子どもたち,真剣な顔で指揮を見ながら楽器を鳴らしています。
だんだん,友達と音を合わせる心地よさが感じられるようになってきました。

3曲のうち,1曲は子どもたちの大好きな
「地下鉄烏丸線のうた」をうたいます。
“地下鉄烏丸線”が大好きな子どもたちと一緒に,地下鉄烏丸線の路線図をかきました。
とっても楽しい路線図になりました!

新聞紙の粘土で遊んだよ

画像1画像2
 今日は,新聞紙と水を混ぜて粘土にして遊びました。タライの中で混ぜていくと,新聞紙がとろとろになっていくのが面白く,こねてみたり,水を吸って柔らかくなった新聞紙を手でちぎったりして楽しみました。とろとろの感触だけではなく,ぎゅっと握ると水が切れて形になることが楽しくなりました。色和紙も加えて,お団子やおにぎり,おいもに見立ててたくさんつくって遊びました。あたたかい日差しの中,水の冷たさや新聞紙の感触をじっくりと楽しんでいました。

サツマイモを洗ったよ

画像1画像2画像3
 今日は,幼稚園の畑で採れたサツマイモと,先週の芋掘り遠足で収穫したサツマイモを洗いました。タライの水の中でいろいろな大きさのサツマイモを手でごしごし洗います。小さなサツマイモを丁寧に洗ったり,大きなサツマイモをタライの底で転がしてみたりして楽しみました。「こんなに小さいおいもがあった」「変な形のやつ見つけた」など,大きさや形の様々なサツマイモを見つけて喜ぶ姿もありました。洗い終えたサツマイモを並べていくと,テーブルいっぱいになりました。
 最後は,「おいしいお味噌汁にしてください。お願いします。」と言って,洗ったサツマイモを渡しに行きました。明日のパンランチでいただくお味噌汁がとても楽しみですね。

11月の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)のお知らせ

画像1
11月の教育相談(うさぎ組・ひよこ組)のお知らせです。

11月は一日動物園もあります。
ぜひ遊びに来てください。

また,11月1日からは平成31年度入園の願書交付・受付が始まります。入園の疑問や質問などありましたら,お気軽に幼稚園までお尋ねください。


画像2

竹馬リレー!

運動会が終わっても,リレーが大好きな5歳児ゆり組の子どもたち。
今日は「竹馬でもリレーできそう!」
と,竹馬でリレーをしていました。

竹馬をバトン代わりにして次々代わりあって乗ったり,「やっぱり自分の竹馬の方が速いわ〜」と自分の竹馬に乗ったりしながら,コーンを回って次の友達にバトンタッチして竹馬に乗ることを楽しんでいました。

「最後はみんなで走ろう!」
と,何周も竹馬に乗り楽しんだ子どもたち。
だいぶ年季が入った竹馬になってきました。
おうちの人とつくった竹馬,大活躍です!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 クラス懇談会と幼稚園大会説明会(5歳児)
11/1 平成31年度入園願書交付受付開始(14日まで)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp