京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up71
昨日:93
総数:369578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

6日の運動会に向けて

画像1画像2
6日(土)の運動会に向けて,今日はフォークダンスの練習を親子でしました。あいにく,外は小雨だったので,遊戯室でしました。少し窮屈でしたが,全園児親子で集まりみんなで「キンダーポルカ」を踊りました。親子や友達で手を“トントントン”と合わせたり,一緒に回ったりすると,どの子どももとてもうれしそうです。


園庭ですが,こちらも昨日までに子どもたちと一緒に草引きをしながら日々整地しています。まだもう少し端のほうに草が残っているので,明日最後の仕上げをしてみんなで気持ちよく運動会ができるようにしたいと思います。

10月3日の運動会 2

画像1
ばら組は宇宙ロケットに乗って,宇宙たんけんをして遊んでいます。
今日は宇宙公園(巧技台などを使った遊びの場所です)でたくさん遊びました。
ロケット発射台から駆け降りると,きらきらの宇宙に飛び出す遊びがとても楽しかったね!ほかにも,お月様にタッチしたり,虹の橋をわたったりして探検しています!

ゆり組の帽子取も白熱してきました!
帽子を取られまいと身をかわす素早い動きや,走りながら手を伸ばし相手の帽子をとるあのタイミング!体も心もたくさん動かしています。
また,自分のチームの友達を応援し,その声援が友達の力になっています。
さすが年長さん!と感じます。

次の土曜日はおうちの人やお客様が来てくださる『運動会』です。
今日のようにいいお天気になってほしいな!と願っています。
画像2

10月3日の運動会 1

画像1
10月3日 とても気持ちの良い秋晴れの空のもと,今日の運動会を行いました。
開会式の後,全園児での体操です。ゆり組の子どもたちが毎日変わりあって,みんなの前に出て“お手本”をしています。

かけっこも楽しいですね!
子どもたちを見ていると「走る」ということがこんなにも楽しくて,気持ちの良いものなのだと思います。毎日体を動かして遊んでいるからでしょうか。かけっこのフォーム(特にゆり組)もかっこよくなってきています!

そして,3歳児の遊び「いってきまーす」
竹ぽっくりに乗ったり,先生とのやりとり「とんとんとん,何の音?」を楽しんだり,ボールで遊んだりしています。毎日いろいろな遊びを楽しんでいます。
画像2

台風24号接近に伴う措置

台風24号接近に伴う措置は配布文書をご覧ください。
(↓こちらをクリックしてください)
台風24号接近に伴う措置について

警察音楽隊とカラーガード隊がきました!

画像1
画像2
画像3
9月28日のなかよしタイムでは,学校運営協議会みつばの森から上京警察署につないでいただき,みつば幼稚園に京都府警察音楽隊とカラーガード隊に来ていただきました。
なかよしタイムに参加した子どもたちのほか,在園児の親子や未就園児の親子での参加があり,また,隣接する特養からもおじいさんおばあさんも来てくださり,たくさんの皆さんで,警察音楽隊の音楽を楽しんだり,カラーガード隊の見事な旗の演技を見せていただいたりしました。
子どもたちは素敵な旗の演技や楽しい音楽にすっかり魅了されていました。

もちろん,交通安全のお話もありました。
上京警察署の地域交通安全活動推進の「プラガール」の皆さんによる演技と信号のお話でした。
ちょうど今は秋の交通安全運動の期間です。
歩く人も,自転車やバイク,車を運転する人も,みんなが気持ちよく交通できるよう安全に気を付けましょう!

上京警察署のみなさん,京都府警察音楽隊とカラーガード隊のみなさん,今日は素敵な時間をありがとうございました!

体を動かして!

画像1
昨日からの雨も上がり,今日はようやく園庭・広場で思い切り体を動かして遊ぶことができました。
全園児で体操をしたり,各学年で今一番楽しんでいる遊びをしたりしながら,「今日の運動会」を行いました。

3歳児の子どもたちは広い場所で,何度もかけっこをしたり,先生との追いかけっこを楽しんだりしました。
4歳児の子どもたちはロケットに乗ってうちゅうたんけんごっこです。
5歳児のリレーは一段と真剣さが増して,バトンをつないでいます。フラフープや縄跳び,竹馬などに挑戦し,目が輝いています。
そんな5歳児の姿を見て「がんばれ〜!」」と大きな声で4歳児,3歳児は応援しています。“ゆり組さんすごいな!”とあこがれの気持ちも膨らんでいます。
画像2

10月の教育相談(うさぎ組ひよこ組)のお知らせ

10月の教育相談(うさぎ組ひよこ組)のお知らせです。
10月6日(土)はみつば幼稚園の運動会です。うさぎ組ひよこ組のみなさんのかけっこもあります。どうぞ遊びに来てください!
画像1

お月見だんごをいただきました

24日は中秋の名月でした。
今日は,和菓子處鼓月様から,子どもたちに月見団子をいただき,みんなでおいしくちょうだいしました。
四季を感じ,自然をめでる日本の風習や感性を保育の中でも大切にしています。
今日は,すすきを飾ったり,誕生会やクラスで月の話を聞いたりしながら,月見団子をいただきました。
季節ごとに,このような行事や生活を重ねていくことで,季節を感じる心が紡がれていくことでしょう。
鼓月様ありがとうございました。

今夜は一六夜。雲の合間から月が見えるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

誕生会をしました

画像1
9月生まれの子どもたちを祝う誕生会をしました。
一人一人名前を呼ばれ,みんなの前に出てくるときの子どもたちの表情には,うれしさや喜び,気恥ずかしさなど様々な感情が感じられます。でも,どの子どもも,プレゼントを受け取り,みんなから「おめでとう!」と声をかけられると,とても晴れやかな表情を見せます。やっぱり,大きくなるって,うれしいことですね!

先生からのお楽しみは,お月様のきれいなこの季節にちなんだブラックシアターをつかったお話でした。
近頃,曇り空や雨が多い日が続いていますが,時折きれいなお月様が顔をのぞかせています。夜空の月や星を眺めて思いをはせてみてはいかがでしょう。
画像2

9月25日 なかよしタイム ミニ運動会

画像1画像2画像3
9月25日
なかよしタイムでミニ運動会が開催されました。
学校運営協議会“みつばの森”の皆さん(ふれあい♥つながり企画推進委員会)とPTAの皆さんが,楽しいプログラムを用意してくださいました。
子どもたちの元気いっぱいの「ぼくのおひさまパワー」の体操に始まり,玉入れや綱引き,風船リレーなどを楽しみました。
綱引きでは,子どもたちが顔を真っ赤にして全力で綱を引く姿に,応援する子どもも力が入りました。大人対子どもの綱引きもお互い全力を出し切り,気持ちよい汗をかきました。
風船リレーは3歳児から5歳児まで一緒のチームとなり,ふわふわする風船を上手に運びました。飛び出していく風船を追いかける中にも笑顔がいっぱいです。楽しいリレーとなりました。

みつばの森のみなさん,楽しい時間をありがとうございました!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/4 3歳児親子競技・全園児親子ダンス練習
10/5 運動会前日準備
10/6 みつば幼稚園運動会
10/9 代日休業日
10/10 体重測定と保健指導(4歳児・5歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp