京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:54
総数:370893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

朝の体操を始めました

画像1画像2
朝晩の暑さが落ち着き,体を動かすことが気持ち良い季節になりました。
快晴の今日,全園児で朝の体操を始めました。

5歳児が「体操を始めるよー」と呼びかけ,みんなが園庭に集まりました。
何があるのかなあと思っていた3・4歳児も,好きな体操の曲が聞こえると,元気いっぱい踊り始めました。
体を動かすことが楽しい,という生活になるように続けていきたいと思います。

体操の後は,4・5歳児がかけっこをしました。
3歳児は「がんばれ!」と応援していると,なんだか走りたい気持ちになって参加しました。やってみたい,という気持ちを大事にしていきたいです。

人形劇を見ました

画像1画像2
9月18日
嵯峨小学校PTA“えほんの会”のみなさんによる,楽しいパネルシアターと人形劇を未就園児親子のみなさんと,幼稚園の3・4歳児の子どもたちで鑑賞しました。

初めのパンのパネルシアターは「パン,パン,パン屋さんでお買い物〜」の歌を会場全員で歌いながら楽しみました。
次の「ちからたろう」のお話は,昔話の語り口調や,工夫された舞台装置に,子どもたちはお話の世界に引き込まれていきました。うさぎ組,ひよこ組の子どもたちも,ちょっとドキドキしながら,おうちの人の膝の上で楽しんでいましたね。(もしかすると,おうちの人のほうが,昔話の世界を楽しんでいただいていたかもしれません。)

“えほんの会”のみなさん,とても楽しい人形劇をありがとうございました。

その後,みつば幼稚園のことを知っていただく説明会を行いました。
多数ご参加いただき,ありがとうございました。
本日みつば幼稚園にお越しになれなかった方,また,「ちょっと聞きたいことが・・・」と思われた方,お気軽に幼稚園までお尋ねください。お待ちしています。

敬老会に参加しました

画像1
地域の敬老会にみつば幼稚園のばら組の子どもたちが参加し,歌や踊りを披露しました。

初めての広い会場に緊張した面持ちでしたが,大好きな「うちゅうせんのうた」をみなさんに聴いていただいたり,元気な踊りを見ていただいたりしました。きっと,子どもたちの元気が会場のみなさんにお届けできたと思います。

会場のみなさんも温かい笑顔で子どもたちの発表を見てくださり,拍手もいただきました。地域のみなさん,よい経験の場をいただき,ありがとうございました。
そして,おじいちゃん,おばあちゃん,これからも元気でいてくださいね。

新町小学校の1年生が遊びに来たよ!

画像1画像2画像3
今日は,5歳児ゆり組と新町小学校の1年生との交流の日でした。
1学期の交流は,小学校に遊びに行かせてもらったので,今日は幼稚園に遊びにきてもらいました。

幼稚園では,いつもゆり組が楽しんでいるリレーやしっぽ取りを一緒にしたり,部屋で一緒に遊んだりしました。
最初は緊張していましたが,遊び始めると真剣にしっぽを取り合ったり笑い合ったりする姿がありました。
片付けの後には,1年生と手をつないで帰ってきたり,折り紙をプレゼントしてもらった!と喜ぶ姿もありました。

グループの友達から素敵なカードももらい,
「見て!ぼくの好きなどらえもんや」
「3つももらった〜!」
ととても嬉しそうに見せ合っていました。
次の交流が楽しみですね。

1年生のみなさん,ありがとうございました!

人形劇と幼稚園説明会のお知らせ

9月18日(火),うさぎ組ひよこ組の時間に,人形劇と幼稚園説明会とを行います。

嵯峨小学校「えほんの会」の方々による人形劇は10時からです。

幼稚園説明会はその後,10時30分ごろから行います。
園長からみつば幼稚園の教育活動や幼児の生活に大切にしたいことなどお話させていただきます。
現役のお母さんたちとの座談会もあり,幼稚園のことを気軽に聞いていただけますよ。

この機会にどうぞ,みつば幼稚園に遊びに来てください。
(うさぎ組・ひよこ組に未登録の方,入園はまだ先だけどちょっとみつば幼稚園を見てみたいなと思われる方,ぜひお越しください。お待ちしています!)

トロッコ遠足へ行きました。

画像1
画像2
画像3
 今日は,4歳児ばら組と5歳児ゆり組の子どもたちがトロッコ遠足へ行きました。
 バス,電車,トロッコと,乗り物にたくさん乗る遠足に,子どもたちは前日からわくわくしていました。

 バスに乗ったとたんに「バスってたのし〜い!」「ね!」と友達と微笑みあったり,「この電車に乗るのは初めて!楽しみ。」「早く来ないかな〜。」とわくわくして電車を待ったり。トロッコが遠足の一番のめあてでしたが道中もずっとわくわく,楽しい気持ちいっぱいの子どもたちでした。

 トロッコに乗ったら,景色がお楽しみです。台風の影響で木が倒れていたり,川の水が茶色くにごっていたりしましたが,「あれが土砂崩れっていうんだよ。テレビで見たもん。」「見て!あんなに大きい木が倒れているよ。台風のせいって言ってたね。」と,それも子どもたちの心を動かしているようでした。川の流れの速さに驚いたり,トンネルの暗さや涼しさを感じたりしている子どももいました。山から流れる水に,「あ〜!こんなのが見たかったんだよね〜!」という声も。自然の景色から一人一人様々なことを感じているのですね。

 亀岡ではのどかな原っぱでおにぎりを食べて,虫探しも楽しみました。
 帰り道はばら組はくたくたでしたが最後まで頑張りました。ゆり組は元気に歩いていました。1年でたくましくなるのだなあと感じます。

 いっぱい乗り物に乗って大満足の遠足でした。楽しかったね!

園庭でお弁当を食べたよ

画像1画像2
 今日は久しぶりのいい天気でした。風も涼しくて気持ちよかったので,テントの下に大きなシートを敷き,みんなでお弁当を食べました。
 時々,チョウチョやトンボが近くに飛んできて「お弁当見に来たのかな?」と様子を見ている姿がありました。ちょっぴり遠足気分を味わったひと時でした。

祖父母参観楽しかったよ!

今日は朝から雨模様でしたが,みつば幼稚園の祖父母参観にたくさんのおじいちゃん,おばあちゃんが遊びに来てくださいました。一緒に遊んでもらったり,いつも幼稚園で楽しんでいることを見て頂いたり・・・笑顔で見てくださる温かい雰囲気の中,子どもたちも安心して楽しんでいました。友達のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に遊ぶのも嬉しかったようです。来てくださった祖父母の皆さん,今日は本当にありがとうございました!
画像1画像2画像3

テラスでお弁当を食べたよ

画像1
久々の雨上がり。
気持ちのいい天気だったので,外で弁当を食べることにしました。
時折,心地い風が吹き,いつもの保育室とはちょっと違った気分で楽しんだ,お弁当でした。

科学センターに行ってきたよ!(2)

画像1画像2画像3
その他,科学センターの先生方が用意してくださったプログラムもとても楽しかったです。

子どもたちが楽しみにしていたのは,チョウの家。
1学期もたくさんチョウを育ててきたので,いっぱい聞きたいことがありました。
事前に考えていった質問で,
「チョウには骨があるの?」
という質問はみんなで聞きましたが,他にも
「羽の粉が全部とれてしまったらどうなるの?」
「おなかの中はどうなっているの?」
など学級で質問にあがっていたことを個人的に先生に尋ねている子どももいました。
色々なことを教えてもらって,嬉しかったね。

お楽しみのプラネタリウムでは,さそり座とオリオン座の話を聞いたり,
惑星についての話を聞いたりもしました。
最後には,空気を使った実験も見せてもらい,大満足の一日でした。

子どもたちの
「これはどうなってるの?」
「ふしぎ!」「おもしろい!」
の心を育てる展示がたくさんで,とても面白かったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 諸費用納入日
9/26 誕生会(9月生まれ)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp