京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:52
総数:370656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

トロッコ遠足へ行きました。

画像1
画像2
画像3
 今日は,4歳児ばら組と5歳児ゆり組の子どもたちがトロッコ遠足へ行きました。
 バス,電車,トロッコと,乗り物にたくさん乗る遠足に,子どもたちは前日からわくわくしていました。

 バスに乗ったとたんに「バスってたのし〜い!」「ね!」と友達と微笑みあったり,「この電車に乗るのは初めて!楽しみ。」「早く来ないかな〜。」とわくわくして電車を待ったり。トロッコが遠足の一番のめあてでしたが道中もずっとわくわく,楽しい気持ちいっぱいの子どもたちでした。

 トロッコに乗ったら,景色がお楽しみです。台風の影響で木が倒れていたり,川の水が茶色くにごっていたりしましたが,「あれが土砂崩れっていうんだよ。テレビで見たもん。」「見て!あんなに大きい木が倒れているよ。台風のせいって言ってたね。」と,それも子どもたちの心を動かしているようでした。川の流れの速さに驚いたり,トンネルの暗さや涼しさを感じたりしている子どももいました。山から流れる水に,「あ〜!こんなのが見たかったんだよね〜!」という声も。自然の景色から一人一人様々なことを感じているのですね。

 亀岡ではのどかな原っぱでおにぎりを食べて,虫探しも楽しみました。
 帰り道はばら組はくたくたでしたが最後まで頑張りました。ゆり組は元気に歩いていました。1年でたくましくなるのだなあと感じます。

 いっぱい乗り物に乗って大満足の遠足でした。楽しかったね!

園庭でお弁当を食べたよ

画像1画像2
 今日は久しぶりのいい天気でした。風も涼しくて気持ちよかったので,テントの下に大きなシートを敷き,みんなでお弁当を食べました。
 時々,チョウチョやトンボが近くに飛んできて「お弁当見に来たのかな?」と様子を見ている姿がありました。ちょっぴり遠足気分を味わったひと時でした。

祖父母参観楽しかったよ!

今日は朝から雨模様でしたが,みつば幼稚園の祖父母参観にたくさんのおじいちゃん,おばあちゃんが遊びに来てくださいました。一緒に遊んでもらったり,いつも幼稚園で楽しんでいることを見て頂いたり・・・笑顔で見てくださる温かい雰囲気の中,子どもたちも安心して楽しんでいました。友達のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に遊ぶのも嬉しかったようです。来てくださった祖父母の皆さん,今日は本当にありがとうございました!
画像1画像2画像3

テラスでお弁当を食べたよ

画像1
久々の雨上がり。
気持ちのいい天気だったので,外で弁当を食べることにしました。
時折,心地い風が吹き,いつもの保育室とはちょっと違った気分で楽しんだ,お弁当でした。

科学センターに行ってきたよ!(2)

画像1画像2画像3
その他,科学センターの先生方が用意してくださったプログラムもとても楽しかったです。

子どもたちが楽しみにしていたのは,チョウの家。
1学期もたくさんチョウを育ててきたので,いっぱい聞きたいことがありました。
事前に考えていった質問で,
「チョウには骨があるの?」
という質問はみんなで聞きましたが,他にも
「羽の粉が全部とれてしまったらどうなるの?」
「おなかの中はどうなっているの?」
など学級で質問にあがっていたことを個人的に先生に尋ねている子どももいました。
色々なことを教えてもらって,嬉しかったね。

お楽しみのプラネタリウムでは,さそり座とオリオン座の話を聞いたり,
惑星についての話を聞いたりもしました。
最後には,空気を使った実験も見せてもらい,大満足の一日でした。

子どもたちの
「これはどうなってるの?」
「ふしぎ!」「おもしろい!」
の心を育てる展示がたくさんで,とても面白かったです。

科学センターに行ってきたよ!

5歳児ゆり組は,科学センターに遠足に行きました。

まず最初に子どもたちを出迎えたのはきょうりゅう!
大きなきょうりゅうの声にドキドキしながらも,
「きゃー!」
と友達と身を寄せ合ってきょうりゅうを見ることを楽しんでいました。

ここ2,3年で2階の常設展も新しくなり,試して遊ぶコーナーが色々増えていました。
影で遊んだり,天気の仕組みを試したり,音の遊びがあったり…
時間が何時間あっても足りない!
「まだまだ,ここで遊びた〜い!」
と口々に言っていました。
画像1
画像2
画像3

大きいプールに入ったよ

画像1画像2
今日は,3歳児が大きいプールに入りました。
いつもは隣にある小さくて浅いプールで楽しんでいますが,
「大きいプールにも入りたいなあ」
となんとなくあこがれる気持ちで見ている子どももいました。

4歳児と5歳児が園外保育に出かけていたので,
「やったあ」と大きいプールに入りました。
水深は小プールのように浅くしたのですが,
大きいプールに入ったという喜びを感じていました。
明日がプール最終日です。
雨が降りそうですが,少しでも天気がもちますように。

消防子ども大会に参加しました

今日は,4歳児ばら組と5歳児ゆり組で上京消防署へ行きました。

消防車を見せてもらったり,色々質問をして消防士さんに教えてもらったりしました。
はしご車のはしごが空高く伸びているところも見せてもらい
「うわぁ〜!」
と,思わず拍手が起こっていました。
はしごが降りてきたときには,思わず
「こわかった〜?」
と大きな声で消防士さんに聞く子どもの姿もありました。

その後は消防音楽隊の合奏も聞かせていただきました。
子どもたちの好きな曲を中心に,その中でも自分の身の守り方などを含めて教えていただきました。

行き帰りの道は少し長かったですが,4歳児もがんばって歩きました。
楽しかったね!
帰ってきてからは,早速消防車ごっこでした。
画像1
画像2
画像3

「トマトがね」

昨日は台風21号に伴う臨時休業でした。
今朝はすっかり晴れて暑いくらいの天気でしたが,幼稚園にも台風の爪痕が見つかりました。
幼稚園の看板が外れるなど,暴風にいろいろなものが飛ばされたり,広場の木が傾いたりしました。みなさんのおうちは大丈夫でしたか?

今朝,登園するときに「おはよう」とあいさつを交わしながら,おうちの人と,台風で倒れた物の話をしていると,3歳児のAちゃんが,
「倒れてん,トマトがな・・・」と話し始めました。
幼稚園でおうちの人と一緒に植えたトマトを夏休みの間各家庭に持ち帰っていた,そのトマトのことです。

大人は台風の恐ろしい被害のことを話していたのですが,Aちゃんにとっての台風被害は自分のトマトの植木鉢だったんだ,そして,園で植えたトマトのことを自分の大事なものとして思いを寄せていたのだなと思いました。

「そうやね,大事なトマトが倒れて,大変やったんやね」と返事をすると,Aちゃんは「うん」とうなずいていました。

大事なものを吹き飛ばしてしまう台風。
各地にも大きな被害が出ています。
それぞれの生活や営みが早く復旧し,「日常」が戻ってくることを願っています。

誕生会(8月生まれ)をしました

画像1
9月になりました。
夏休みの8月に生まれた子どもたちを祝う誕生会を行いました。

暑い夏にお誕生日を迎えた友達を紹介し,5歳児が代表でプレゼントを渡します。

プレゼントをもらった子どもたちは,一つ大きくなった喜びと,みんなで祝う喜びで嬉しそうでした。

誕生会のお楽しみ,今回はブラックシアターです。
遊戯室の電気を消して現れたのは,忍者!
暗闇の中で大活躍する展開に,子どもたちは吸い込まれるように魅入っていました。
3歳児の子どもたちも暗い中で見るブラックシアターに興味津々でした。1学期にはなかった瞳の輝きに,夏休み中の成長を感じました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/13 園外保育(亀岡トロッコ列車)4歳児・5歳児
9/14 幼小交流 5歳児
9/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
9/18 人形劇と幼稚園説明会 
地域関連行事
9/17 小川敬老会 4歳児参加
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp