京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:52
総数:370663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

盆踊り大会

画像1
8月25日
みつば幼稚園のある地域の盆踊り大会が開催されました。
昼間はとても暑かったのですが,夕方から涼しい風が吹き,紅白の提灯が揺れ,風情溢れる会場になりました。

オープニングは地域の吹奏楽の演奏です。子どもから大人まで楽しめる曲が広場に流れました。
そのあと,みつば幼稚園の子どもたちが「おだんごころころ音頭」を踊りました。2曲目は「まんまる音頭」で,卒園した子どもたちも知っている曲なので,小学生も一緒に踊りました。

夏の楽しい地域の祭り。
家族や友達や地域の人と一緒に過ごす楽しい時間。
きっと,子どもたちの原風景となって心に残っていくことでしょう。

素敵な経験ができました。
地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。

明日は盆踊りです

明日,8月25日(土)はみつば幼稚園園庭・広場で小川学区の盆踊り大会があります。
夏休み中ですが,みなさん,一緒に「おだんごころころ音頭」などを踊りましょう!
ぜひご参加ください。

18時からは吹奏楽の演奏があります。
その演奏後,園児の踊りとなります。

みんなで楽しみましょう!!

緊急 8月23日 プール遊びは中止します

教育相談うさぎ組・ひよこ組で本日予定していたプール遊びは、台風20号の接近により、雨・風が強まる見込みのため、中止します。

みなさんも台風に備えてください。

わかるかな?

画像1
幼稚園の端の植え込みに、いつのまにやら青々とした葉がしげりました。
この葉は何の葉でしょう?


答えは・・・スイカです!
今年スイカは植えていないのですが、
去年植えたスイカから、種がいつの間にか地面に落ちて、8月になって芽を出したのでしょうか・・・?
自然の力はすごいです!
そして、花が咲き、なんと、実が2つつきました!
まだピンポン玉より小さいくらいですが、しっかり縞模様があります。
さあ、この後、このスイカはどうなるのでしょう?
楽しみです。
画像2

9月教育相談 うさぎ組・ひよこ組のお知らせ

画像1
9月のうさぎ組・ひよこ組のお知らせです。
18日(火)は幼稚園説明会を行います。人形劇も行います。ぜひ遊びに来てください。
25日(火)はうさぎ組・ひよこ組のミニうんどうかいを行います。お楽しみに!

(9月は月曜日が休日となることが多いため、火曜日にうさぎ組・ひよこ組を行う日があります。ご注意ください。)

新しい絵本が入りました!

絵本室に,新しい本が入りました。
夏休みの間に,子ども達と一緒に見たい本を選んできましたよ。

幼稚園は,園庭開放や絵本貸出を行っています。
ぜひ,また遊びに来てください。

ちなみに,生き物の好きな私のオススメは下の3冊です。
大人でも知らないような豆知識がつまった
「みつけた!びっくり虫」
「みつけた!おもしろ虫」
幼虫から何の蝶になるかを探すことができる
「幼虫図鑑」
です。

ぜひ,お気に入りの本を見つけに来てくださいね。
ひよこ組さん,うさぎ組さんもお待ちしています。


園庭開放は,月〜金の 午前10時〜午後4時(27日,28日,31日除く)
絵本貸出は,原則午前10時〜12時です。(預り保育の方は帰りでも構いません)

画像1
画像2
画像3

プールがきれいになったよ!

画像1
学校閉鎖日が終わり,今日は久しぶりに預かり保育に子どもたちが元気にやってきました。一週間使っていなかったプールを,先生も子どもも一緒に水遊びしながら掃除しました。新しく水をはって・・・さあ!明日からまたプール遊びを楽しみましょう!ピカピカになったプール,気持ちよさそうです。

カブトムシの赤ちゃんが生まれたよ

画像1画像2画像3
先週,子どもたちが育てているカブトムシの飼育ケースに
カブトムシの卵を見つけました。米粒よりも小さな白い卵です。

そして,今日はカブトムシの赤ちゃんが生まれているのを見つけました。
本当に小さくて,かわいいカブトムシの幼虫です。
ダンゴムシよりも小さくて,透き通るような色です。
右端の写真は,卵と生まれたばかりの幼虫です。
みんなで大事に育てていこうね。

お客さま

屋上のプールに続く階段のところに,お客さまがきました。
大きくて,立派な,オニヤンマ!
なかよしタイムに来ていた子どもたちと,じっくり観察しました。

うさぎたちも,元気にしています。
この夏の酷暑で,少し夏バテしていましたが,少し涼しくなってきて元気を取り戻してきました。
画像1
画像2
画像3

中立ふれあいひろば

画像1画像2
8月4日(土)の夕方より,新町小学校で「中立ふれあいひろば」が開催されました。幼稚園からもPTAの皆さんによる輪投げコーナーと,先生たちによる読み聞かせコーナーで参加し,たくさんの子どもたちが来て賑わっていました。ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。子どもたちもいろいろな遊びコーナーや盆踊り,花火など,地域の皆様の中で,楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/3 第2学期 始業式
9/5 誕生会(8月生まれ)
交通教室と警察音楽隊の演奏(なかよしタイム)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp