京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:95
総数:369705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

プール楽しいな!

画像1画像2
毎日暑いですが,子どもたちはプールで遊ぶことを楽しんでいます。

5歳児ゆり組は,友達と一緒にもぐってじゃんけんをしたり,手をつないでもぐって目を合わせたりすることを楽しんでいます。
友達のしていることを見て,自分でもやってみようとしたり,怖いけれど顔をつけてみたい!と思って心を揺らしたりしています。
でもその後,自分で「やろう!」と一歩踏み出した子どもたちの顔はキラキラ輝いていますね。

祇園祭ごっこ…その後

画像1画像2
金曜日に鉾見学に行き,今朝は山鉾巡行の中継をみんなで見たゆり組。

「やっぱり,ここ(ひな段)はやめて,もっと広くしよ」
「この上で楽器するもんなぁ」
自分たちも鉾に登った経験から,鉾を新たにつくり変え,今日見た様子を再現して遊んでいました。
最初のしめ縄切りや,長刀鉾の先頭に立っていた人を真似て扇子で舞をしたりする姿があり,子どもたちの心に祇園祭がとても深く響いたことを感じました。

祇園祭 鉾見学に行ったよ!

5歳児ゆり組は,祇園祭の鉾見学に行きました。
昨日,幼稚園で長刀鉾をつくって遊んでいたので,最初は長刀鉾を見に行きました。
「ほんまに剣がついてる!」「光ってる!」
「隣のおうち(ビル)より大きいな」
と,驚くことがたくさんでした。

凾谷鉾や月鉾を見て歩き,そのあとは鶏鉾に乗せていただきました。
「鉾は何でできているの?」「どうやって動かすの?」
「何で鶏鉾っていう名前になったの?」など,子どもたちも思い思いに質問をして,教えていただきました。
いざ鉾の上に乗ると,
「たか〜い!」「ちょっと,怖い…」
「ここで楽器するんかな?」
と,色々感じたことがあったようでした。
貴重な体験をさせていただいた鶏鉾の方,ありがとうございました。

最後に見たのは蟷螂山です。
虫にとても興味があり,カマキリやチョウチョなどを身近に感じてきたので,子どもたちと一緒に絶対に見たい!と思っていたのです。
ちょうど,からくりを調節したり準備したりしていたところで,子どもたちが見ていると
「あっ!動いた!」
カマや首が動きました。そのあと,羽が広がるところも見られ,拍手が起こっていました。
「今日はラッキーやなぁ」
と大満足の祇園祭見学になりました。
画像1
画像2
画像3

修理しました!

画像1
砂場をおおっている藤棚の修理が終わりました!
先月、藤棚の一部が腐食し、危険だったので、しばらく砂場が使えませんでした。
業者の方に依頼をし、昨日、修理が終わりました!
子どもたち、お待たせしました!
これで、存分に砂場で遊ぶことができるようになりましたよ。水や砂の感触が気持ちいいこの季節、たくさん遊びましょう!

暑い中、修理をしてくださった業者の皆様、相談に乗っていただいた教育委員会の皆様ありがとうございました!

祇園祭ごっこ

画像1画像2
5歳児ゆり組は,明日祇園祭を見に行きます。
そのことを楽しみにして,午前中に読んだ絵本から,祇園祭ごっこが始まりました。

ただ,あまり身近ではないお祭りなので,子どもたちの絵本からの想像と,写真などのイメージ,そして自分の知っているお祭りを合わせた祇園祭ごっこでした。
「一番最初に出発するやつってことね」
と,刀をつくって(写真赤丸部分)鉾の上にとりつけました。
そして,鉾の前にはひな段があり,ひな段で楽器を鳴らしている子どももいます。

3歳児や4歳児がお客さんとして見に来ると,獅子舞が登場し,「いいことありますように!」と頭を噛んでくれました。

子どもたちの想像力は本当に豊かだな!と思うと共に,明日実際の祇園祭の様子を見ると,遊びがどんな風に変化していくのかも楽しみだなと思いました。
明日の遠足,楽しみですね。

プール参観

画像1
画像2
画像3
7月10日と11日の2日間、全学年、プール遊びの様子を保護者の方に参観していただきました。
梅雨が明け、水の気持ちよさを十分に感じられる暑い中、子どもたちは存分に水に触れ、水に親しみ、水の流れや浮力を感じながら遊びました。
子どもたちには、おうちの人に見てもらううれしさや、ちょっと気恥ずかしさもありましたが、水遊びの楽しさを十分に感じている様子を保護者の方に見ていただくことができました。
保護者の皆様、暑い中、参観ありがとうございました。
これから夏本番です!
ますますプール遊びが楽しくなっていきそうです!

3階のプールで遊んだよ!

画像1画像2画像3
 3歳児もも組は,先週から3階の大きなプールに入ることを心待ちにしていました。雨も過ぎ去り,今日ようやく大きなプールに入ることができました。プールの中をワニのように歩いたり,プールサイドから水を流してみたり,園庭のプールとは違う楽しさを味わっていました。
 明日と明後日はプール参観があります。子どもたち一人一人がプールやプールサイドでいろいろなことをして遊ぶ姿を見ていただけたらと思います。

7月9日 幼稚園再開です

7月9日 本日は通常通り保育を行います。
みなさん、気を付けて登園してください。

本日予定の教育相談うさぎ組ひよこ組も実施いたします。

お知らせ

小川学区の避難準備が解除されました。
それに伴い、みつば幼稚園にて開設されていた避難所も閉鎖されました。

しかし、7日の朝の時点で大雨警報は発令中です。
9日月曜日の幼稚園を行うかについては、6日と同じように扱います。
登園時には、5日に配布した「気象に伴う臨時休業の措置について」をよくお読みいただき、ご判断いただきますよう、よろしくお願いします。
(その手紙はこのHPの配布文書にも掲載しています)

みなさま、どうぞ、安全に十分気を付けてお過ごしください。

7月9日(月)について

本日は休園となり、各家庭でお過ごしのことと思います。現在も大雨が降り、警報も継続して出されています。今後も、くれぐれも川や山に近寄らないようにお願いいたします。さて、9日月曜日には天気になってほしいと願っていますが、万一大雨警報や洪水警報が継続された場合は、本日と同じ措置をとりますので、昨日配布したプリントを参照し、午前7時・8時等、各時間の気象情報にご注意ください。

また、現在、みつば幼稚園は地域の避難所が開設されています。
警報が解除されると、避難所も閉鎖される見込みですが、今後の天候次第では、変更もあり得ます。お知りおきください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 夕涼み会
第1学期 終業式
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp