京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/09
本日:count up26
昨日:64
総数:370548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

3階のプールで遊んだよ!

画像1画像2画像3
 3歳児もも組は,先週から3階の大きなプールに入ることを心待ちにしていました。雨も過ぎ去り,今日ようやく大きなプールに入ることができました。プールの中をワニのように歩いたり,プールサイドから水を流してみたり,園庭のプールとは違う楽しさを味わっていました。
 明日と明後日はプール参観があります。子どもたち一人一人がプールやプールサイドでいろいろなことをして遊ぶ姿を見ていただけたらと思います。

7月9日 幼稚園再開です

7月9日 本日は通常通り保育を行います。
みなさん、気を付けて登園してください。

本日予定の教育相談うさぎ組ひよこ組も実施いたします。

お知らせ

小川学区の避難準備が解除されました。
それに伴い、みつば幼稚園にて開設されていた避難所も閉鎖されました。

しかし、7日の朝の時点で大雨警報は発令中です。
9日月曜日の幼稚園を行うかについては、6日と同じように扱います。
登園時には、5日に配布した「気象に伴う臨時休業の措置について」をよくお読みいただき、ご判断いただきますよう、よろしくお願いします。
(その手紙はこのHPの配布文書にも掲載しています)

みなさま、どうぞ、安全に十分気を付けてお過ごしください。

7月9日(月)について

本日は休園となり、各家庭でお過ごしのことと思います。現在も大雨が降り、警報も継続して出されています。今後も、くれぐれも川や山に近寄らないようにお願いいたします。さて、9日月曜日には天気になってほしいと願っていますが、万一大雨警報や洪水警報が継続された場合は、本日と同じ措置をとりますので、昨日配布したプリントを参照し、午前7時・8時等、各時間の気象情報にご注意ください。

また、現在、みつば幼稚園は地域の避難所が開設されています。
警報が解除されると、避難所も閉鎖される見込みですが、今後の天候次第では、変更もあり得ます。お知りおきください。

7月6日 臨時休業です

10時現在、大雨、洪水警報の発令が継続しているため、本日、みつば幼稚園は臨時休業となります。

皆様、今後の気象の状況に十分ご注意いただき、安全にお過ごしください。

7月6日 8時現在 自宅待機です

7月6日 8時現在、大雨、洪水の警報が引き続き発令されています。

幼稚園には登園せずに、自宅で待機していてください。

今後の気象情報などには十分ご注意いただき、皆様、安全を確保してくださいね。

雨が降っています

画像1画像2画像3
今日は一日雨が降っていました。
子どもたちは,七夕飾りをつくったり,遊戯室で帽子取りや竹馬,竹ぽっくり,一本歯下駄などをして遊びました。

中でも5歳児のゆり組は,遊戯室の大積み木が大好きです。
ばら組の終わりごろから,2階建て・3階建てを上手につくることができるようになり,部屋の積み木よりもダイナミックに遊ぶことができるので人気です。

今日はよく見ると,ゆり組のつくったおうちで3歳児や4歳児が一緒に遊ぶ姿がありました。
3歳児は,部屋のウレタン積み木ではできない2階建てなどのおうちに興味津々で,
「たか〜い!」
ととっても嬉しそうでした。

7月6日の教育活動について

7月6日の教育活動についての手紙を、配布文書「幼稚園だより」に掲載しました。ご覧ください。
以下をクリックしてください。
   ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="84786">7月6日の教育活動について</swa:ContentLink>

5歳児 親子七夕製作

画像1画像2
今日は5歳児ゆり組が,おうちの人と親子七夕製作を楽しみました。

3年目の親子製作でしたが,子どもたちができることがとても増えたことにびっくりする保護者の方や,笹に飾りを結ぶ子どもたちの手つきにびっくりされていた保護者の方もおられました。
おうちの人が知っている飾りを教えてもらったり,子どもたちが幼稚園で作った飾りをおうちの人に教える姿もありました。

おうちの人に手伝ってもらって,とっても素敵な飾りができました。
飾るのが楽しみですね。

親子で七夕飾りの製作をしました。2

画像1画像2
 今日は年少児もも組が親子で七夕の飾りをつくりました。保護者の方と一緒につくるということが嬉しくて,一緒に材料を選んだり,見本を見てどれをつくるか話したりしていました。
 のりやテープ,はさみなど,自分でできるところは自分でやってみて,できないところは手伝ってもらいながら,飾りができると嬉しそうに他の保護者や先生に見せる姿がありました。親子でつくった飾りの一部は大笹にとりつけました。素敵な飾りがたくさんついた笹が,玄関ホールで優雅に揺れています。

 保護者の皆様には,七夕飾りの製作から,クラス懇談会まで長い時間ありがとうございました。今日つくっていただいた飾りは,7月6日に持ち帰ります。ぜひご家庭でも七夕という行事に触れて夜空を見上げて楽しんでいただきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 幼小交流(5歳児と1年生)
体重測定(3歳児・4歳児)
うさぎ組・ひよこ組(水遊び)
7/10 プール参観
特養訪問(5歳児)
7/11 プール参観
7/12 安全の日(避難訓練)
7/13 祇園祭見学(5歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp