京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/09
本日:count up39
昨日:64
総数:370561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

親子で七夕飾りの製作をしました。2

画像1画像2
 今日は年少児もも組が親子で七夕の飾りをつくりました。保護者の方と一緒につくるということが嬉しくて,一緒に材料を選んだり,見本を見てどれをつくるか話したりしていました。
 のりやテープ,はさみなど,自分でできるところは自分でやってみて,できないところは手伝ってもらいながら,飾りができると嬉しそうに他の保護者や先生に見せる姿がありました。親子でつくった飾りの一部は大笹にとりつけました。素敵な飾りがたくさんついた笹が,玄関ホールで優雅に揺れています。

 保護者の皆様には,七夕飾りの製作から,クラス懇談会まで長い時間ありがとうございました。今日つくっていただいた飾りは,7月6日に持ち帰ります。ぜひご家庭でも七夕という行事に触れて夜空を見上げて楽しんでいただきたいと思います。

親子で七夕飾りの製作をしました。

画像1
 年中児ばら組は,親子で七夕飾りの製作をしました。
 年少組のときよりも,ハサミで切ること,のりで貼ることなど,できることを自分でやってみようとする姿が見られました。「もっとやりたい!」「こんな飾りもつくってみたい。」と,保育室にもどってからも自分たちで飾りづくりを楽しんでいたようです。
 保護者の皆様の,子どもたちのできるところは見守りながらも,自分たちも一緒に楽しんで飾りをつくっておられる姿も素敵でした。今日は,クラス懇談会にも参加していただき,長い時間ありがとうございました。

 大笹に飾っていただいたたくさんの飾りも美しいです。玄関ホールがとっても七夕らしくなりました!
画像2

カブトムシ,誕生!

画像1
園で飼っていたカブトムシが,成虫になり出てきました。
さなぎになった様子が飼育ケースの下から見えていたので,カブトムシになるのをとても楽しみにしていた子どもたち。

今日は,小さな積み木でカブトムシと一緒に遊んだよ。
「優しく持ってあげなあかんで」
「いたっ!手がトゲトゲやん」
「木にしっかりつかまるから,トゲトゲなんちゃう?」
と,友達と色々な発見をしながら遊びました。

切り紙つなぎ

幼稚園では,今,七夕飾りをつくることを楽しんでいます。

5歳児ゆり組は,今日は切り紙つなぎをつくりました。
切り紙が大好きな子どもに,切り方のコツを教えてもらって,みんなでつくりました。

「わぁ〜!こんな模様になった!」
「みて!みて!みて!」
「警察のマークみたい!」

初めて体験した子どもも多かったようですが,とっても夢中になって楽しい時間でした。
楽しくて
「もう一枚!もう一枚!」
と,こんなに長くつなげたよ。
楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

幼稚園説明会を行いました

画像1画像2
6月25日
みつば幼稚園のことを就園前の皆さんによく知っていただく機会として、幼稚園説明会を行いました。

5歳児ゆり組の子どもたちの歌を聞いてもらったり、園長からみつば幼稚園のあれこれをお伝えさせていただきました。
最後に、現役保護者の皆さん(PTA)と話をする場を設けました。
幼稚園入園前のお子さんをおもちのおうちの人は、いろいろ現役保護者さんの声をきき、みつば幼稚園での生活に理解を深めていただけたようでした。

説明会の後は、幼稚園のプールで水遊び!
今日はとても暑い日だったので、水遊びは大盛況でした!

来週からも、教育相談の時間にプールでの水遊びを企画しています。
どうぞ、遊びに来てください。

涼しげな色水

画像1
 色水遊びでできたサイダーやゼリーの色がとっても涼しげで,きれいでした。アジサイの花と一緒に並べてあり,今の季節にぴったりだなあと感じます。
 ゼリーの中にアジサイの花びらを浮かべているところがまた素敵です!
 子どもたちの感性って素晴らしいですね!

 今日はとっても蒸し暑かったですが,きれいな色水,見ているだけで涼しくなります。

プール開き2

画像1
画像2
画像3
 嬉しい楽しい笑顔がたくさん見られたプール開きになりました!

プール開き!

画像1画像2
待ちに待ったプール開きです!
昨日の予定でしたが,昨日は気温が上がらず入れませんでした。
「今日はプール入れる?」
と,朝から楽しみにしていました。

今日は初めてだったので,少しの水で遊びましたが
「つめたい!」
と言っていたのははじめだけで
「気持ちいい〜!」
「めっちゃ楽しい!」
と,思い切り水に触れて遊ぶことを楽しみました。

来週からも毎日プールに入ります。
楽しみだね!

歯磨き指導“ごっこ”

昨日は歯磨き指導がありましたが,去年の歯磨き指導がとても楽しかったので前日から
「明日もなまこちゃん来るん?」
「楽しみやわぁ〜」
と,楽しみにしていた子どもたち。

昨日の歯磨き指導が,去年と同じように楽しかったので,今日は朝から自分たちでなまこちゃんをつくり,バイキンになって,歯磨き指導“ごっこ”です。

「あ〜ちょっと待って,今,着替えてるから!」
「冷蔵庫から,おやつ出して食べよ〜」
「お母さんに,めっちゃ怒られるわぁ!」
と,昨日のなまこちゃんを完全再現です。
元の歯磨き指導を皆で見ているだけに,見ている子どもたちも大笑い!
バイキンが出てきて,なまこちゃんを虫歯にしてしまう場面もありましたが,ちゃんとそのあと歯ブラシをするところまで再現されていました。

楽しかったことはすぐに翌日のごっこ遊びになるゆり組。
「なまこちゃん,できてきた」
「じゃあ,おやつ作るわ」
「ぼくはバイキンになろう!」
と役割分担をして,友達と協力し,ひとつのことが達成される経験も増えてきました。
画像1
画像2
画像3

アゲハチョウがうまれたよ

画像1
アゲハチョウが,さなぎから出てきました。
去年から経験しているゆり組の子どもたちは,もうよく知っているので
「羽,かわいてきたな」
「そろそろ飛べるかな」
と,チョウチョをそっと見守っています。

むしめがねで見ると
「うわぁ〜!眼がおっきい!」
「ほんまや,ほんまや!」
と,友達と同じものを見て,感動していました。

「アオムシの時は羽もないのに,いったいさなぎの中でどうなっているんだろうね?」
「さなぎの中で,もう一枚皮を脱ぐんじゃない?」
「羽が,伸びてくるんじゃない?」
みんなでいっぱい考えましたが,自然の中には不思議なことがいっぱいですね。
チョウチョさん,貴重な経験をありがとう。
そして元気でね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/3 七夕親子製作とクラス懇談会(3歳児)
7/4 七夕親子製作とクラス懇談会他
7/6 七夕のつどい
7/9 幼小交流(5歳児と1年生)
体重測定(3歳児・4歳児)
うさぎ組・ひよこ組(水遊び)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp