京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:54
総数:370925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

降園の風景

画像1
みつば幼稚園は保護者の方が幼稚園の送り迎えをしています。
親子で登園し「おはよう」と、先生や友達とあいさつを交わします。
帰るときは、「さようなら」の前に、親子で担任の先生からの話を聞きます。
担任からは事務的な連絡もありますが、今日一日の幼稚園での様子を伝えています。
今日は、こんな遊びをしました。こんな姿がありました…。
幼稚園で遊ぶ中で、子どもたちがどのようなことを体験し、学んでいるのか、そして、子どもの心がどんなにワクワク・ドキドキし、様々に感じ、考えているのかを伝えています。

保護者の方はその話を毎日聞いてくださいます。
子どもたちの姿を、担任と家庭とで共有できる大切な時間です。

写真は月曜日に修了式を迎えるゆり組の降園風景です。
毎日、家庭と幼稚園とで共有していた大事な時間も、これでおしまいです。

保護者の皆さま、毎日の送り迎え、ありがとうございました。

きれいにしよう!

画像1
修了式の練習の後、4歳児のばら組の子どもたちが、遊戯室の掃除をしました。
月曜日のゆり組の修了式のため、床をピカピカにしようとはりきって雑巾がけをしました。
Aちゃんは「ゆり組さん、喜んでくれるかな?」とつぶやいていました。

ばら組の子どもたちの思いは、きっと、ゆり組に届きますよ。そして、すがすがしい気持ちで修了式に臨むことができますね。

ありがとう、ばら組さん!
画像2

もうすぐ修了式です

画像1
5歳児のゆり組は来週月曜日の修了式を控え、式の練習をしています。
一人ずつ名前を呼ばれ、修了証書を受け取ります。
堂々とした姿に、子どもたちの成長を感じます。

昨日までは、ゆり組だけで練習していましたが、今日は年中・年少組の子どもたちも式の練習に参加しました。
少々長い時間ですが、ゆり組の姿をしっかり見ています。
ゆり組が背筋をシャンと伸ばすと、年中や年少組の子どもたちもシャンとします。
ゆり組が幼稚園のリーダーとして子どもたちの見本であり、あこがれの存在なんだなと感じる一瞬でした。

ゆり組の子どもたちは、残りわずかな幼稚園生活を存分に楽しんでほしいと思います。
画像2

わかるかな?

画像1画像2画像3
とてもあたたかい一日でした。
幼稚園の草花もつぼみが膨らんでいます。
(もう咲いている花もあります。)
球根からググッと葉が伸びてきました。

さて、ここで問題です。
写真の花や草は幼稚園のどこにあるでしょうか!


答え
写真左:河津桜:うさぎ小屋のすぐ近くと小川通り沿い
写真中:トサミズキ:たんぽぽ組の前
写真右:ギガンチウム(5月ごろ花が咲きます):ばら組の前

他にも“春が近づいているな”と感じる草花があります。
見つけて下さいね!

歌をきいてね!

画像1
みつば幼稚園と併設の高齢者施設に、月に2回ほど子どもたちが訪問しています。
この冬はインフルエンザ等の感染を防ぐため、なかなか訪問できなかったのですが、ようやく今日訪問できました。
4歳児と、5歳児がお伺いして、歌を歌ったり、手遊びをしたりしました。
おじいさん、おばあさん、職員のみなさんは、あったかい笑顔で子どもたちの発表を見てくださいました。

久しぶりの訪問でしたが、今日で今年度の訪問はおしまいです。
ゆり組にとっては最後の訪問となりました。そして、ばら組の子どもたちは次に訪問するときは年長組です。
みなさん、今年度も、たくさん子どもたちの歌を聴いてくださり、拍手もいっぱいいただき、ありがとうございました。
画像2

誕生会(3月生まれ)

画像1
3月に生まれた子どもたちを祝う誕生会をしました。
4月から行ってきた誕生会、ずっと、自分の誕生会を待ち続けていた子どもたちです。
名前を呼ばれると、みんなうれしそうに前へ出てきて、プレゼントを受け取りました。

「たんじょうび、おめでとう!」

ぴかぴかです!

画像1
今日は保護者の皆さんの力を借りて、幼稚園の大掃除、園内清掃を行いました。

1階テラスのシートをはずして砂をはきだしたり、各保育室や遊戯室の窓を拭いたりしました。おうちの皆さんは手際よく、どんどん幼稚園がきれいになっていきました。

子どもたちも自分の道具箱や保育室を掃除しました。

たくさんのおうちの方にご協力いただき、1時間後には幼稚園はぴかぴかになりました!
ありがとうございました!!

幼小交流 生活科の授業を見てきました

画像1
5歳児のゆり組の子どもたちが、西陣中央小学校の1年生の授業(生活科)に参加させていただきました。

授業で、この1年を振り返ってできるようになったことを1年生が発表しました。幼稚園の子どもたちはそれを見せていただきました。

初めて入る教室で、1年生がみんな姿勢よく座り、先生の話を聞いている姿を見て、幼稚園の子どもたちも静かに見入っていました。
その後の、教科書や鍵盤ハーモニカを見せてもらう時間になると、自分から1年生に声をかける姿も見られました。
1年生は幼稚園の子どもたちに、教科書はもちろん、ノートや筆箱のことなど、色々なことを伝えようとしてくれていて、とても親切にしてもらいました。

今日の交流で、子どもたちは1年生への期待やあこがれの気持ちがまた高まったと思います。
西陣中央小学校のみなさん、今日はありがとうございました。

シェイクアウト訓練に参加しました。

画像1
3月9日
今日は京都市シェイクアウト訓練の実施日です。
みつば幼稚園でも、緊急のサイレンを聞き、その場で頭を守る“ダンゴ虫のポーズ”で身を守るなどの訓練を行いました。

毎月の避難訓練を積み重ね、緊急の訓練が入った時も、放送をよく聞き、あわてず身を守るということが身についてきています。

ぼうししっぽとり

画像1
今日はあいにく雨。
遊戯室でばら組(4歳児)がしっぽ取りをしているところに,ゆり組(5歳児)がやってきて「帽子取りしようと思ったんやけど…」と。
そこで,「帽子取りもしっぽ取りも一緒にしてみよう!」ということになり,帽子をかぶってしっぽをつける“帽子しっぽ取り”をやってみました。
ばら組は普段しっぽ取りをよくするので,しっぽを取られないように動きますが,ゆり組はやはり帽子を取られないように動くのが上手。
どちらも気を付けながら,取ったり逃げたりするのは難しかったですが面白かったね!

汗だくになるまで30分,走り続けました。
一緒に遊べて楽しかったね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 平成29年度保育修了式
3/20 保育参観・クラス懇談(3・4歳児)
3/23 第3学期終業式
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp