京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up45
昨日:52
総数:370833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

“まち”ができました

画像1
画像2
画像3
先日もホームページにて紹介をしていた家や機関車と、4歳児や3歳児がつくった様々な作品を一緒に並べていくと、こんな楽しそうな“まち”ができました。

画面ではわかりにくいかもしれませんが、家の中や屋上にも楽しそうな場所がたくさんあります。子どもたちの「こんなふうにしたいな」というアイデアがいっぱい詰まった作品です。

これらは、1月10日からこどもみらい館で行われる『第59回京都市立幼稚園こども展』の各園のコーナーで展示します。どうぞ、お楽しみに!

2学期終業式

画像1
12月22日
2学期最後の日です。
保育室の大掃除をしました。
いい天気だったので、気持ちよく掃除ができました。

その後、終業式を行い、2学期を締めくくりました。

皆様どうぞ、健康・安全に気を付けて良い冬休みを過ごしてください。
そして、また3学期始業式に元気にお会いしましょう!

(冬季休業中は12月28日までなかよしタイム(預かり保育)・園庭開放・絵本貸し出しを行っています。どうぞ、遊びに来てください。)

保護者の皆様、地域の皆様、今年も本園の教育活動にご支援いただきありがとうございました。無事2学期を終えることができました。今後ともよろしくおねがいいたします。

砂場の道具を・・・

画像1
2学期の終業式を明日に控え、子どもたちも一緒に身の回りや幼稚園をきれいにしています。
保育室の中では自分の道具箱やロッカーの掃除や整頓を、園庭では砂場の道具をきれいに洗いました。

自分の身長くらいある長い樋(とい)を洗っていたAちゃんは
「ほら、みて! こんなにきれいになったわ!」

ピカピカになって、すっきりとしたいい気持ちを感じていました。

たのしいつどい 2

画像1
たのしいつどい第2部は、みんなでおやつをいただきました。

色々な形のいろいろなクッキー、みんなで食べるとより一層おいしかったですね!

たのしいつどい 1

画像1
画像2
画像3
12月20日
今日はみつば幼稚園のみんなが遊戯室に集まって「たのしいつどい」を行いました。

遊戯室にはきれいなロウソクやツリーなどを飾り、サンタさんが来てくれるように、夜のように暗くして準備をしました。

子どもたちは遊戯室に入ると、「きれいやなあ」と一つ一つの飾りをキラキラした目でみていました。

つどいでは、園長先生からの楽しいお話や、みんなで歌を歌ったりして楽しいことがいっぱいです。
そして、さらに!
みんなの大好きなサンタさんがみつば幼稚園に来てくださり、一人ずつにプレゼントをいただきました。
子どもたちはサンタさんに「ありがとう」「THANK YOU」とお礼を言っていました。
(「○○ちゃん(妹)のプレゼントもある?」と妹さんのプレゼントはどうなってるかしら?と気にかけている子どももいました。)

サンタさんへの思いをふくらませたひと時でした。

明日は・・・

画像1
明日は、みんなで集まって、“楽しいつどい”を行います。
子どもたちが帰ってから、遊戯室をきれいに飾りました。

明日はちょっぴり特別。
みんなで楽しく過ごしましょう!

12月生まれの誕生会

画像1
今日は12月に生まれた子どもたちを祝う誕生会でした。

大きなツリーに誕生カードがかけてあり、一人ずつカードの名前が呼ばれます。
そして、みんなの前で紹介し、お祝いをしました。

12月生まれの子どもたちは、みんな、嬉しそうに、そして、誇らしそうにプレゼントとみんなからのお祝いの気持ちを受け取っていました。

お誕生日、おめでとう!

並べてみたら

画像1
ゆり組がつくっていた家や機関車を玄関ホールに持ってきて並べてみました。

なんだか“まち”のようです。

「ここに並べたら、なんか、きれいやなあ」

と、自分たちがつくったものをみて、嬉しそうでした。

(3歳児や4歳児も「これ、すごいなあ」と家の中を覗き込んで見ていました。)

「これから、どうしたらいいかな?」という先生の問掛けに、
「遊んでる人がいたらいいな」
「道路は?」
「じゃあ、自転車とか、車も!」
次々とアイデアがわいてきます。

保育室から場所を変えて展示したことで、また次の楽しい活動につながっていきそうです。

特養さんに行きました

画像1画像2
 今日は,4歳児ばら組のみんなが,お隣の高齢者福祉施設のおじいさんやおばあさんと交流をしました。
 大好きなサンタクロースの歌を聞いてもらったり,げんこつやまのたぬきさんを一緒にして楽しんだりしました。
 歌に手拍子をしてもらったり,じゃんけんを一緒にしてもらったりして,子どもたちも満足げでした。「かわいいなあ」と涙ぐんでくださったおばあさんもいらっしゃいましたね。また,寄せていただきますね。
 今年の交流もこれでおしまい。来年もよろしくお願いします。おじいさん,おばあさん,(ちょっと早いですが)よいお年を・・・。

ただいま建築中2

家だけではありません。

ホテルや公園もできてきました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/28 預かり保育年内最終
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp