京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:38
総数:370694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

中学生との交流

画像1画像2画像3
12月11日
今日はみつば幼稚園に、上京中学校の3年生が遊びに来てくれました。
(家庭科のカリキュラムに子どもの育ちや保育について学ぶ内容があり、その勉強です。)
幼稚園の子どもたちは各学年ごとに中学生と一緒にジャンケン列車をしたり、手遊びをしたりしました。
中でも楽しかったのは、中学生の皆さんが持参された手作りおもちゃです。
紙やフェルトなど身近な素材で楽しいおもちゃが作ってあります。
魚釣りゲームや、ままごとのごちそう、ボーリング、ビー玉ころがし、ふくわらい…

幼稚園の子どもたちは、初めは緊張気味でしたが、魅力的なおもちゃと中学生の優しいかかわりで、徐々に表情もほぐれ、一緒に話をしたり笑いあったりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

最後に折り紙で作った動物のペープサートをお土産にいただきました。

上京中学校のみなさん、今日はありがとうございました!


大根できたよ!

画像1画像2画像3
5歳児が育てていた大根を収穫しました。

葉は大きくなっていたのですが、実(根)のほうは・・・

抜いてみると、ご覧のとおり、大きく育っていました!

子どもたちは各家庭に持ち帰りました。どんな味がするでしょうね。


幼小交流

画像1画像2画像3
小学校の1年生が
「生活科の単元「秋見つけ」で見つけた自然物(どんぐりやまつぼっくり)を使って楽しいゲームやおもちゃなどを作ったので遊びに来てください」とお招きの手紙を届けてくれましたので、5歳児が新町小学校へ遊びに行きました。

1学期に一緒に遊んでから、しばらく出会っていなかったのですが、子どもたちはお兄さん、お姉さんの顔を見るとすぐになじみ、仲良く手をつないで遊びのコーナーをあちらこちらめぐり始めました。

どんぐりのコマや、迷路、くじ引き、的あて、音比べ、まつぼっくりキャッチ等々楽しい遊びがいっぱいです。

「あっちに遊びに行こう!」と1年生がリードしてくれる様子や、幼稚園の子どもが「こっちのやりたい」と思いを伝える様子などが見られました。
どのグループも手をつないだり、笑いあったりして和やかに一緒に遊びのコーナーをめぐっていました。

1年生の音楽表現の発表も見せていただき、素敵な歌声や鍵盤ハーモニカの演奏を聴かせていただきました。幼稚園からは「うちゅうせんのうた」を聴いていただきました。

楽しい時間はあっという間でした。
帰るときには「まだ遊びたいな」と名残を惜しむ声や「今度はいつ会えるかな?」と次を楽しみにする声が聞かれました。

なんだか小学校が一段と親しみをもてる場所になったようでした。

地域の方もこの秋見つけの会にいらしていて、昨日の餅つきでお世話になった方もおられ、いろいろな人に出会い、かかわり、親しみを感じた時間となりました。

新町小学校の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。
また、次回、よろしくお願いします。

もちつき大会

画像1画像2画像3
 今日はもちつき大会でした。学校運営協議会「みつばの森」のみなさん,地域の方々,PTA役員さんやもちつき班,ボランティアのみなさん,そして,つき手募集に名乗りをあげていただいたお父さんたち・・・そんなたくさんのみなさんのご協力のもと,盛大に行うことができました。
 “白蒸し”をいただいたり,重たそうにしながらも,うれしそうにもちをついたり,そして「きもちいいー」と言いながら,つきたてのおもちを丸めたりしました。また,地域の方々が実際に薪をくべて,もち米をむしてくださっているところを見せていただいて,楽しくおしゃべりもしていました。
 そして,自分たちでついたおもちをお雑煮にしていただきました。びっくりするほどおかわりをしている子どもたちもいましたね。とてもおいしかったと満足気な子どもたちでした。
 子どもたちに,もちつきの経験をさせてあげようと,本当に多くの方々がご協力いただきました。たくさんの大人の方に囲まれて,ワイワイと楽しんだ もちつきのすてきな思い出は,きっと子どもたちの心に大人になっても残っていくと思います。本当にありがとうございました!


明日はもちつき大会です

画像1画像2
もちつき大会を明日に控えて、今日はいろいろな準備をしました。

5歳児はもち米を研ぎました。
ざるに入れたもち米を水に浸し…
「やったことあるよ」
「お母さんのお手伝いしてるもん」
「わたし、初めて…」など、ドキドキワクワクです。

「あ、浮いてるお米がある」
「水が白くなった」
「(お米を)落とさんようにしなあかんな」
など、色々なことに気が付きながら、また、お米の感触も楽しみながらしました。

さあ、明日はこのもち米を使って餅つき大会です!
楽しみですね!

(午後からはPTAのみなさんにお手伝いいただき、道具一式を洗ったり、もち米の用意をしたりして準備をしました。ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします!)

京都鉄道博物館に行きました

画像1
画像2
画像3
4歳児と5歳児の子どもたちが京都鉄道博物館に行きました。

大きなSLや様々な電車をみて、みんな大興奮です。

寝台車、食堂車、昭和の駅や踏切まであります。
電車を動かす仕組みや信号機などボタンを押すと動くものや、運転席のモデルなどがあり、実際にさわって遊んで楽しみました。

博物館のテラスからは新幹線やJRの線路がたくさん見え、まるで大きなジオラマを見ているかのようです。

Aちゃんは「今日、新幹線3回見た!」と喜んでいました。(その後からも新幹線が何本も通りました。)

SLスチーム号にも乗車して、大満足の鉄道博物館でした。

帰りは一日動物園で出会った待賢幼稚園のお友達と一緒でした。
みんなでバスに乗って帰ってきました。

今日から12月

画像1
画像2
早いもので、今日から12月です。

幼稚園でもツリーを飾りました。

寒くなってきましたが、子どもたちはサンタさんが来るのを楽しみにしているようです。

真っ白!

画像1画像2画像3
真っ白で、にょろにょろで、にゅるにゅるで、ぬるぬるで、ふわふわで、つるつるしているもので遊びました。

これは絵の具でしょうか?

いいえ、
これは紙粘土です。

紙粘土に少しずつ水を加えていくとこんなになりました。

触感がとても気持ちがいいので、みんなずっとさわって遊んでいました。

かき混ぜたり、集めたり、カップに入れたり、手に付けたり・・・。

何もかもが真っ白になりました! あ〜、面白かった!!

誕生会をしました

画像1画像2
11月生まれの子どもたちを祝う誕生会をしました。

先生からのお楽しみをみんなで楽しんだ後、
誕生日の子どもたちは一人ずつ名前を呼ばれてみんなの前に出てきます。その時の晴れやかな、そしてドキドキした表情。
たくさんの友達に見つめられて、緊張してるだろうと思います。
みんなの前でプレゼントを受け取るのは、嬉しい気持ちや誇らしい気持ち、大きくなったことの喜びなど様々な気持がすることでしょうね。

また一つ、大きくなりました。

お誕生日、おめでとう!

鞍馬山に行きました。 3

画像1
画像2
画像3
鞍馬山に別れを告げ、山を下りてきました。
「帰りはなんか、はやかったなあ」と体力に余裕を感じる子どももいました。
また、山中では「あ、今、天狗が通った!」と天狗に思いをはせる子どもたちもいました。

行きは「疲れた」と少々上り坂に困っていたAちゃんが
「あ〜、遠足楽しかった」とつぶやいていました。
よかったです。
いい天気の中、少ししんどい上り坂でしたが、その分、お昼ご飯はおいしかったでしょうし、友達と一緒に秋の自然を楽しめたのでしょう。

そして、帰りの電車は叡電の「きらら」でした!
みんな大喜びです。
今日の遠足が一層嬉しいものになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 上京中学校と交流
12/14 パンランチ
避難訓練
12/15 4歳児特養訪問
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp