京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up40
昨日:103
総数:369650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

小春日和に・・・

画像1画像2
朝夕とても冷え込むようになりましたが、今日の日中は小春日和。
ぽかぽかと暖かい陽ざしの中で、3歳児はお弁当を食べました。

Aちゃんは
「今日は“幼稚園えんそく”やねん」と嬉しそうに教えてくれました。

動物園に行きました3

画像1画像2
 もも組とたんぽぽ組は,初めにゾウを見に行きました。みんなで「ゾウさーん」と呼んでみると,返事をしてくれました。ゾウの鳴き声を聞いてみんな驚いたり喜んだりしていました。
 ガラス越しにじっくりと動物たちの様子を覗き込んだり,トラのパネルと背比べをしてみたり,たくさん歩いて普段見ることができない動物を見ることができて楽しかったね!

動物園に行きました2

画像1
画像2
11月16日

京都市動物園に行ってきました。

数日前から動物園を見に行くことを楽しみにしていた子どもたち。

ゆり組の子どもたちは,クラスでマンドリルのお話を読んだことから,今日はマンドリルが見たい!と張り切っていました。

色鮮やかなマンドリルの顔を見て,

「ほんまにお化粧してる!」

「お父さんのおしりは虹色やけど,お母さんや子どもたちは虹色じゃない」

「耳の後ろは白い!」

「指が5本あって,爪は白い!」

と細かいところまで気づいたことを友達や先生に話しながら見ていました。

その他にもライオンやゾウ,きりんなどたくさんの動物を見て回り,

全部で20種類ほどの動物をじっくりと見ることができ,大満足の楽しい一日でした。

動物園に行きました

画像1
画像2
11月16日
京都市動物園に行きました。
入ってしばらくすると、大きなキリンがお出迎え!

フラミンゴを見て、「片方の足で立ってるな。あ、寝てるわ」
早速真似をしていました。

ゾウの4頭の子どもたちも大きくなりましたね。
1頭には牙が生えていました。男の子のようです。
長い鼻で上手にエサを食べたり、鼻と鼻を絡み合わせたりしていました。
「上手に食べてるね」
「挨拶してるのかな」と思いを寄せながら見学しました。

カバのつぐみちゃんは帰る前に大きな口を開けるところを見ることができました!

肌寒い一日でしたが、ゴリラやトラ、レッサーパンダなど、たくさんの動物を見ることができて大満足の遠足でした。

忍者修行中!

画像1
画像2
忍者の家が園庭にできました。
おいしそうなごちそうや、大切な手裏剣がおいてあります。

そして、その近くでは忍者が修行をしています。

腕の力、足の力、指の力・・・いろいろなところをしっかり動かして、今日も修行に励んでいます!


今日は子どもたちが降園した後に、
園内で研修を行いました。
子どもたちが心と体を動かし、夢中になって遊ぶ姿をとらえながら、今日の保育を振り返りました。
子どもたちの遊びのイメージや思いをとらえ、もっと楽しくなるように、十分に体を動かして遊べるようにと、教育委員会の先生に助言をいただきながら学びました。
明日からの保育にいかしていきたいと思います。

12月のうさぎ組・ひよこ組のご案内

 朝夕,寒くなってきましたね。みなさん、風邪などひいていませんか?12月も幼稚園で元気に遊びましょうね!
画像1

幼稚園が動物園に!

画像1
画像2
画像3
みつば幼稚園の園庭にたくさんの動物がやってきて、待賢幼稚園の子どもたちと一緒に、一日動物園を楽しみました。
(この事業は京都市立幼稚園の子どもたちに豊かな経験ができるよう京都市教育委員会により行われています。)

ウサギやモルモット、小さなフクロウなどの小動物や、ポニー、ヤギ、ヒツジ、豚、アルパカなどいろいろな動物がやってきました。ヘビも登場しましたよ!

子どもたちは興味津々です。
そっと背中をなでたり、
近くで様子を見たり、
エサを食べる様子を見たりなど、思い思いのふれあいを楽しみました。

子どもたちは動物たちとふれあい、かわいいなと思いを寄せたり、動物の温もりを感じたりしていました。
また、動物の様子を見ていて、いろいろな気づきがあり
「うわ!ジャンプした!」
「こっち見た!」
「ヤギはニンジンが好きなんや」
「このヒツジ、ニンジンも食べてるのに、キャベツもたべた!」
(ヒツジの口の奥にニンジンが入っているのが見えました)
「豚の背中はカリカリしてる」などたくさんのつぶやきが聞こえてきました。

一日動物園楽しかったね

画像1
11月13日
みつば幼稚園に動物たちがやってきました。
短い時間でしたが、未就園児の親子の皆さんが動物を間近でゆっくり見たり、動物の背中をなでたり、エサを食べさせたりしてふれあいました。
ぽかぽか陽気の中、楽しかったですね。

植木鉢に・・・

画像1
夏に野菜を植えていた植木鉢に、チューリップの球根とビオラの苗を植えました。

一人一鉢、自分の植木鉢です。

植えた後に早速水をやりました。

これから寒くなっていきますが、大事に育てていきたいと思います。

なわとびショー!

画像1
4歳児の子どもたちが玄関ホールに集まっています。
なわとびショーです。
音楽が始まると、階段からなわを持った子どもたちがタタタッと駆け下りてきて、お客様の前でなわとびやなわを新体操のリボンのように振るなどしてショーが始まります。
太鼓と歌も入り、にぎやかなショーとなりました。
お客さんも拍手喝采です!

(登場シーンに階段を上手く使っています。なんだか宝塚のレビューみたいですよ。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/19 小川ふれあい広場
11/21 安全の日・避難訓練
特養訪問4歳児
11/24 調理体験5歳児
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp