京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:38
総数:370693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

上京中ふれあいコンサートに出演しました!

 上京中ふれあいコンサートに,5歳児ゆり組の子どもたちが出演しました。京極幼稚園のみんなと合同で,歌を歌ったり,「エビカニクス」を踊ったりしました。「エビカニクス」では,上京中学校の吹奏楽部のお兄さん,お姉さんも一緒に踊ってもらい,さらに楽しく踊れたと思います。子どもたちは,たくさんの拍手をもらってうれしそうでした。
 休みの日にご参加いただいた保護者のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1

うさぎ組・ひよこ組コンサートのご案内

10月30日(月)うさぎ組・ひよこ組の日は,「京の音屋」さんによるとってもたのしいコンサートを遊戯室で行います。
10時30分から始まります。みなさんぜひ来てくださいね!
画像1

大爆発!

画像1画像2
ばら組の子どもが「大爆発!」と呼んでいる遊びがあります。

砂場にある,円筒に水をいっぱいまで溜め,いっぱいになったところで一気に上へ引き抜くと,水が大爆発したように広がるのです。
1学期も楽しんでいた遊びですが,昨日今日と天気が良く,久しぶりに大爆発の遊びを楽しんでいました。

1学期と違い,自分たちで「水汲んでくる」「もうちょっと入れる?」「なんで失敗したんやろう…」と会話をしながら遊びをすすめる様子に,成長しているなぁ!と感じました。

「3,2,1,ゼロー!」と筒を引き抜くスリル感はたまりません。
また,それを友達と共有できることが何よりの楽しさなのだと感じました。
楽しかったね!

交流保育

画像1
幼稚園大会で一緒に歌や楽器あそびをする6つの幼稚園の5歳児がみつば幼稚園に集まりました。
初めて出会った友達と一緒に歌と楽器あそびをしました。
3歳児や4歳児の子どもたちもお客さんになって見学しました。

たくさんの子どもの声や楽器の音が一つになり、素敵な音楽になりました。

幼稚園大会が楽しみですね。

ゆり組のエビカニクス

画像1
ゆり組がエビカニクスを踊るのを、年少・年中児が見ました。
運動会の時も親子で楽しみましたが、いっそう「エビ! カニ!」の掛け声も元気いっぱいです。
年中・年少組の子どもたちはその迫力に見とれたり、自分も踊りたくなり体が自然と動き出したりしていました。

ゆり組の子どもたちは京極幼稚園の子どもたちと一緒に上京中学校で行われる「ふれあいコンサート」でこの踊りを踊ります。「まつぼっくり」などの歌も歌います。きっと、会場中に子どもたちの「エビ!カニ!」の声が響くことでしょう。

グリーンハウス

画像1
画像2
画像3
芋ほりの時に、ツルを引っ張ると、とても長いので、子どもたちは友達と一緒に引っ張り始めました。
どんどん引っ張っていくと・・・畑の横のログハウスの上まで届きました!
みんなでもっと引っ張ると、ログハウスは見る見るうちに、サツマイモのツルでジャングルの中にある小屋のようになりました。
子どもたちは大変身したログハウスを「グリーンハウス」と名付け、遊び始めました。
楽しいことを考える子どもたちです!

幼稚園の芋ほり

画像1
画像2
画像3
10月24日
幼稚園で育てていたサツマイモを掘りました。
長く伸びたツルを引っ張ると・・・きれいな色のサツマイモが土の中から出てきました!

AちゃんとBちゃんがサツマイモをもって、「同じくらい!」と話していたので、はかりを持ってきてのせてみました。わずかの差でしたがAちゃんのサツマイモが重たかったです。
そこから、他のサツマイモの重さを量ってみて、一番重たいサツマイモがわかりました。
「540」(540g)でした。

たくさん、サツマイモがとれました。
今度みんなで食べようね!

モンシロチョウが生まれました

画像1
画像2
画像3
10月も半ばを過ぎましたが、園庭にはモンシロチョウがよく飛んでいます。

9月に植えたキャベツの苗にアオムシがたくさんつき、キャベツの葉は穴だらけ。
虫好きの子どもたちは大喜びでアオムシを集めています。
そして、飼育ケースのなかでキャベツを食べて育ち、次々とサナギになり羽化しているのです。

子どもに見つからなかったアオムシは、幼稚園の手洗い場の壁や植木鉢のふちなどでサナギになっています。そのうちの1つが、台風が過ぎた今朝にチョウになっていました。(中段の写真はサナギの抜け殻です)

これから秋が深まっていきますが、もうしばらく、モンシロチョウを見つけたり追いかけたりして楽しみたいと思います。

非常措置について

台風21号が接近しています

非常時(暴風警報発令時)の措置については、配布文書をご覧いただき、明日の登園時に備えてください。

配布文書↓
非常措置について

芋ほり遠足 2

画像1
芋ほりの後は、お弁当です。
農園のござ等もお借りして、さあ、いただきます!
おうちの人が作ってくれたおいしいおにぎりをほおばりました。
「私はおにぎり3つ!」
「僕は5つあるねん!」
どの子どもも嬉しそうに食べていました。
そして・・・
3歳児の子どもがおにぎりを食べながら隣の友達にニコニコしながら言いました。
「これって、遠足やなあ」
3歳児には、今回初めて乗り物に乗って出かける園外保育(遠足)です。
遠足ってこういうものなんだと実感した言葉だったように思います。

時折、小雨がぱらつく天気でしたが、バスに乗ってみんなで出かける芋ほり遠足はとても楽しいものだったようです。農園の皆様、バス会社の皆様、今日はありがとうございました。

掘ったサツマイモは各家庭に持ち帰りました。
さあ、どんな味がするでしょう。
楽しみですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 上京ふれあいコンサート(5歳児参加・上京中学校)
10/30 「京の音屋」さんコンサート
10/31 10月生まれ誕生会
11/1 平成30年度入園願書交付受付開始(〜14日)
11/2 5歳児懇談会
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp