京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up89
昨日:103
総数:369699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

芋ほり遠足 2

画像1
芋ほりの後は、お弁当です。
農園のござ等もお借りして、さあ、いただきます!
おうちの人が作ってくれたおいしいおにぎりをほおばりました。
「私はおにぎり3つ!」
「僕は5つあるねん!」
どの子どもも嬉しそうに食べていました。
そして・・・
3歳児の子どもがおにぎりを食べながら隣の友達にニコニコしながら言いました。
「これって、遠足やなあ」
3歳児には、今回初めて乗り物に乗って出かける園外保育(遠足)です。
遠足ってこういうものなんだと実感した言葉だったように思います。

時折、小雨がぱらつく天気でしたが、バスに乗ってみんなで出かける芋ほり遠足はとても楽しいものだったようです。農園の皆様、バス会社の皆様、今日はありがとうございました。

掘ったサツマイモは各家庭に持ち帰りました。
さあ、どんな味がするでしょう。
楽しみですね!

芋ほり遠足

画像1
画像2
画像3
今日は芋ほり遠足です。
皆でバスに乗って勧修寺観光農園に出かけました。
農園につくと、ブドウ畑が広がり、のどかな風景です。
さあ、芋ほりです!
ツルの下に隠れているサツマイモが、ちらっと見えると
「あ!おいもあった!!」と嬉しそうに掘っていました。
大きな芋、曲がった芋、細長い芋、丸い芋・・・
色々なサツマイモが掘れました。

畑にはコオロギが飛んだり、足がいっぱいついている虫が通ったりして、嬉しいやら楽しいやらびっくりするやら。芋ほりの他にも畑ならではの体験ができました。

なわで遊んでいます

画像1画像2
運動会で頑張ったごほうびに、4歳児の子どもたちは「なわ」をもらいました。

なわとびに挑戦している子どももいますが、なわは、いろいろな遊び方ができます。
しっぽのようにつけてみたり、ベルトのように腰に巻いてみたり、綱引きのように引っ張り合ったり・・・。

これから楽しい遊びが広がっていきそうです。

幼稚園のザクロ

画像1
みつば幼稚園にはザクロの木が2本あります。

子どもたちはザクロのきらっとした赤い実を見て
「きれ〜い!」
「たくさんあるなあ」
と驚いています。

今年もたくさん実がなりました。
子どもの数よりもたくさんなったので、各家庭に順に持って帰っていただいています。

先生たちの学び

画像1
子どもたちが充実した日々を送れるように先生たちも日々研鑽しています。

今日はみつば幼稚園で研究保育を行い、運動会を終えた今の子どもたちの姿から、他園の先生たちと一緒により良い保育を目指して学びました。

学んだことを糧に、また明日からの保育に取り組んでいきたいと思います。

5歳児にあこがれて〜ソイヤ!〜

画像1
5歳児が取り組んでいた竹バチを使った踊り「ソイヤ!」。運動会当日もとてもかっこよく、3・4歳児のあこがれです。

運動会の2〜3日前から、4歳児は5歳児にCDを借りて踊っていたのですが、運動会後、3歳児も遊びにまじって踊り始めました。

5歳児が4歳児に手本を見せたように、4歳児は3歳児に手本を見せるようにして踊っています。

5歳児のかっこいい「ソイヤ!」の姿に皆あこがれ、どんどん遊びが広がっています。
画像2

平成30年度入園願書交付受付のご案内

平成30年度入園願書交付受付を11月1日より行います。
   幼稚園に直接お越しくださいね。
   お問い合わせ 075−441−3752


画像1

運動会! 5

画像1
運動会の終盤はゆり組のリレー!
ぬきつぬかれつ、転んでもすぐに立ち上がり、素晴らしい走りを見せてくれました!

そして、最後は親子みんなで「エビカニクス」をみんな笑顔でおどりました。

途中、雨がぱらついてきましたが、子どもたちの元気パワーで最後まで運動会ができました。

未就園児親子の皆さんや1年生の皆さんからも、たくさんの参加がありました。ありがとうございました。

保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの応援とご支援をいただきました。今日の運動会はきっと子どもたちの心に残ることでしょう。
本当にありがとうございました。

画像2

運動会! 4

画像1
画像2
画像3
5歳児のゆり組の迫力ある帽子取りや、チャレンジいっぱいの竹馬。

会場からも大きな声援がおくられていました!

運動会! 3

画像1
4歳児はてんぐになって一本歯下駄で登場!
友達と手をつないで歩いたり、いろいろなコースにチャレンジしたりして、ばら組てんぐは今日も修行中です!
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 クラス懇談会(3歳児)
10/24 園外保育(大文字山・4・5歳児)
10/25 諸費用納入日
10/26 特養訪問(5歳児)
10/27 幼稚園大会交流保育(5歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp