京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up53
昨日:54
総数:370946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

中学校の体育大会に参加しました2

画像1画像2
部活対抗リレーの応援の後、
中学校3年生の生徒とみつば幼稚園の子どもたちと一緒に広いグランドで、元気いっぱいに「ウキウキパレード」の体操をしました。

3年生と園児が手をつなぐと、大人と子どもが手をつないでいるようです。(9年〜10年たつとこんなに大きな育ちになるんですね)
子どもたちは、はじめて出会う大きなお兄さんお姉さんにドキドキしたり、嬉しくて自分から話しかけたりと様々な表情を見せていました。

3年生の皆さんは、子どもたちと手をつないでくれたり、小さくかがんで目線を合わせて話しかけたりなど、優しい心遣いが感じられるかかわりをたくさんしてくださいました。
一緒に体操した後には3年生の手作り「ひよこメダル」を一人一人にいただきました。

上京中学校の皆さん、今日はいろいろとありがとうございました。
3年生の皆さんとは今度も家庭科の授業で交流させていただきます。
またどうぞよろしくお願いします。

中学校の体育大会に参加しました

画像1
10月12日
上京中学校の体育大会に参加しました。
部活動対抗リレーをみんなで応援しました。
「青チームがんばれ!!」と子どもたちから声援がとびます。
なぜ青チームを応援しているの?とたずねると、
「僕が青チームだから」と答えていました。
自分と“同じ”共通点を見つけて親しみを感じている子どもたちです。

画像2

みんなで踊って楽しいな!

画像1画像2
 年少組の子どもたちは踊ることが大好きです。運動会に向けた取り組みの中でも,みんなで体操をしたり踊ったりする経験をたくさんしてきました。
 自分たちで好きな曲を選んで踊っています。ばら組のお兄さん,お姉さんの一本歯下駄に憧れて,真似をして竹ぽっくりを足にくくりつけて踊ることに挑戦している子どももいます。
 友達と顔を見合わせて,笑い合いながら踊るって,とっても楽しいね。
 

幼稚園遠足にでかけたよ

画像1
 今日は,年少のたんぽぽ組ともも組のみんなで,園庭をぐるりと散歩する幼稚園遠足をしました。
 友達と手をつないで,2列に並んで歩きます。前の友達の背中をしっかり見て,上手に歩いていました。途中でアリの巣を見つけたり,友達の誕生日のお祝いをしたりして,短い遠足でしたが,「遠足楽しかった〜!」「また遠足したい!」と楽しんでいました。
 明日は,上京中学校の体育祭に参加するため,初めて園外にでかけます。ゆり組のお兄さんお姉さんと手をつないで,並んで歩いて行こうね。楽しみです!
画像2

運動会14日に延期のお知らせ

先ほど運動会を時間変更するとHPにてお知らせしましたが、
雨がまた強く降ってきましたので本日の運動会は14日に延期します。

教職員でトラック整備などを行っていましたが、残念ながら、時間変更しても実施が難しいとの判断です。

申し訳ありません。ご理解ください。

晴れますように!

画像1
明日は運動会です。
でも、今日の天気は雨降りでした。
早く雨がやむといいな。
てるてるぼうずをつくってお願いをしました。

「明日運動会ができますように!」
画像2

ソイヤ!〜5歳児から4歳児へ〜

画像1
少し前から、4歳児の子どもたちが、5歳児の「ソイヤ!」の踊りをまねて遊んでいます。
今日は、5歳児の子どもが4歳児に「ソイヤ!」を伝授していました。
4歳児の踊りの輪の中に5歳児が入って手本を見せたり、
「次は、こう!」と振りを伝えたり、
「竹の棒が当たるから、もう少し離れて」と教えたりしていました。

4歳児も5歳児も次第に踊りに熱が入り、一緒になって「ソイヤ!」と掛け声をかけて、何回も踊りました。
画像2

みんなでおどろう

画像1
運動会の最後のプログラムは「みんなでおどろう」です。子どもたちとおうちの人と一緒におどります。
今日はおうちの人と一緒に練習しました。
「エビカニクス」の曲にあわせて、エビのポーズやカニのポーズをしたり、間奏の時に親子でくすぐりあったりします。
おどるのもくすぐるのも楽しくて、親子の笑顔がいっぱい広がっていました。

みつば幼稚園の運動会は7日(土)です。
当日も、みんなでたのしくおどりましょう!
画像2

てんぐ,修行中!!

画像1画像2画像3
4歳児の子どもたちは1学期から一本歯下駄が大好きで,たくさん乗って遊んできました。
ところが最近,先生がコースを用意してもあまり子どもたちが遊びません。
子どもたちに聞いてみると
「先生の考えるコースは簡単すぎるもんな〜」
と…。
もっともっと,難しいコースに挑戦したかったようです。
ここ何日かは自分たちでコースを組立て,ちょっとハラハラするような高いところも子どもたちは“コンコン”いい音をたてて一本歯下駄で通っていきます。
そしてなんと,一本歯下駄でフラフープまで回せるようになりました!
どんどん修行の成果が出てきているばら組です。

10月4日の運動会4

画像1
今日の最後のプログラムは
4歳児ばら組の「急げ!ばら組消防隊!」です。
真っ赤な消防自動車に乗り、ばら組消防隊が火事の現場に向かいます。
「う〜う〜う〜」と言いながら走っている子どももいます。
火事を消火し、
煙に見立てた網をくぐり、
はしごを上って救助活動です!
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 3歳児体重測定・保健指導
上京中学校体育祭参加
10/13 4歳児クラス懇談会
10/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
4歳児保健指導(〜17日)
10/17 特養訪問(4歳児)
10/18 研究保育(3・5歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp