京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/09
本日:count up1
昨日:44
総数:370566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

9月の教育相談ひよこ組のご案内

 8月のひよこ組プール開放も今日最後でした。たくさん参加してもらって、楽しかったですね。9月もまだまだ暑いですが、幼稚園説明会やミニうんどうかいもありますので、ぜひ幼稚園に来てくださいね。。
画像1

小川盆踊り

画像1画像2
 26日は「小川盆踊り」でした。遊びのコーナーや焼きそば、おでん、かき氷などを食べるコーナーなどがあって、とても大盛況でした。幼稚園の子どもたちも、「まんまる音頭」を踊るところを見ていただきました。年々、参加される地域の方が増え、本当ににぎやかで、子どもたちも地域の方と触れ合って、夏休み最後の楽しい思い出ができたと思います。地域のみなさん、ありがとうございました。

あしたは・・・!

明日、8月26日は地域の盆踊りです。

夕方6時からのオープニングセレモニーの後、
広場のやぐらを囲んで
幼稚園の子どもたちが『まんまる音頭』を踊ります。

皆さん、ぜひご参加ください!

2学期に向けて

画像1
8月25日
夏休みもあとわずかとなりました。

幼稚園では2学期の準備をいろいろ進めています。

今日は遊戯室や保育室の物品を移動し、床にワックスなどを塗りました。

暑い中でしたが、幼稚園がきれいになってすっきりといい気持ちです!





幼稚園の夏の庭

画像1
画像2
画像3
8月21日
とても暑い日が続いています。
みつば幼稚園では学校閉鎖日が終わり、今日から預かり保育も再開です。

この閉鎖日の間にウサギのゆきちゃんがひとまわり大きくなったようです。
つぼみだったヒマワリも元気に咲きました。
ポップコーンもようやく実がつきそうです。

子どもたちもきっと大きくなっているでしょうね。
園庭開放など、どうぞ遊びにきてください。

8月のひよこ組のご案内

 毎日暑いですね。8月もプールを開放します。みんなで誘い合って遊びに来てくださいね。
画像1

中立ふれあい広場

画像1画像2画像3
 8月5日の夕方から,中立ふれあい広場のおまつりがありました。係のPTAさんが輪投げコーナー,教員が読み聞かせコーナーを担当しました。雨が降って大変でしたが,子どもたちはとても楽しく参加していました。夏の1日,地域の方々と触れ合って楽しく過ごす機会となりました。中立の方々,担当のお母さんたち,本当にありがとうございました。

緊急 暴風警報が発令されました

8月7日 9時55分
京都市に暴風警報が発令されました。
これにより、保育活動が中止となります。
預かり保育「なかよしタイム」に来ている子どもたちを迎えに来てください。
道中、くれぐれも安全に気を付けてきてください。

よろしくお願いします。

先生たちの研修

画像1
7月31日
午後から市立幼稚園の先生たちの研修会を行いました。
今回の研修では、先生自身が体を動かし、身体表現のことを学びました。

リズムを感じながら歩いたり、ステップを踏んだり、伸びたり、縮んだり・・・。

今日学んだことを、また子どもたちの遊びにいかしていきたいと思います。

おとまり保育 その7

画像1画像2画像3
7月22日

今回のおとまり保育でお世話になった学校運営協議会の方と,ギターやピアノに合わせて歌を歌ったり,踊ったりして遊びました。

音楽に合わせて元気いっぱい体を動かして遊び,
その後は,幼稚園の近くの小川公園に遊びに行きました。

先生と鬼ごっこをしたり,シーソーに乗ったり,木陰でジュースを飲んだり。

最後の最後まで,いっぱい楽しみました。

楽しいおとまり保育もついにおしまいです。

初めてお家の方と離れて過ごし,幼稚園でみんなと泊まって過ごした2日間。

子どもたちもドキドキワクワクの2日間だったと思います。

この2日間は,自分のことは自分でしたり,グループの友達と協力したり,地域の方や地域と親しんだり,さまざまなことを経験し,子どもたちもこの2日間の経験が大きな自信になったことと思います。

子どもたちが大人になっても,みんなで過ごしたこの2日間の思い出を忘れないでいてほしいなと思います。

今回のおとまり保育にご協力してくださった,学校運営協議会のみなさん,そして,保護者のみなさま,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 第2学期始業式
9/5 8月生まれ誕生会
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp