京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/09
本日:count up1
昨日:44
総数:370567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

幼稚園の夏の庭

画像1
画像2
画像3
8月21日
とても暑い日が続いています。
みつば幼稚園では学校閉鎖日が終わり、今日から預かり保育も再開です。

この閉鎖日の間にウサギのゆきちゃんがひとまわり大きくなったようです。
つぼみだったヒマワリも元気に咲きました。
ポップコーンもようやく実がつきそうです。

子どもたちもきっと大きくなっているでしょうね。
園庭開放など、どうぞ遊びにきてください。

8月のひよこ組のご案内

 毎日暑いですね。8月もプールを開放します。みんなで誘い合って遊びに来てくださいね。
画像1

中立ふれあい広場

画像1画像2画像3
 8月5日の夕方から,中立ふれあい広場のおまつりがありました。係のPTAさんが輪投げコーナー,教員が読み聞かせコーナーを担当しました。雨が降って大変でしたが,子どもたちはとても楽しく参加していました。夏の1日,地域の方々と触れ合って楽しく過ごす機会となりました。中立の方々,担当のお母さんたち,本当にありがとうございました。

緊急 暴風警報が発令されました

8月7日 9時55分
京都市に暴風警報が発令されました。
これにより、保育活動が中止となります。
預かり保育「なかよしタイム」に来ている子どもたちを迎えに来てください。
道中、くれぐれも安全に気を付けてきてください。

よろしくお願いします。

先生たちの研修

画像1
7月31日
午後から市立幼稚園の先生たちの研修会を行いました。
今回の研修では、先生自身が体を動かし、身体表現のことを学びました。

リズムを感じながら歩いたり、ステップを踏んだり、伸びたり、縮んだり・・・。

今日学んだことを、また子どもたちの遊びにいかしていきたいと思います。

おとまり保育 その7

画像1画像2画像3
7月22日

今回のおとまり保育でお世話になった学校運営協議会の方と,ギターやピアノに合わせて歌を歌ったり,踊ったりして遊びました。

音楽に合わせて元気いっぱい体を動かして遊び,
その後は,幼稚園の近くの小川公園に遊びに行きました。

先生と鬼ごっこをしたり,シーソーに乗ったり,木陰でジュースを飲んだり。

最後の最後まで,いっぱい楽しみました。

楽しいおとまり保育もついにおしまいです。

初めてお家の方と離れて過ごし,幼稚園でみんなと泊まって過ごした2日間。

子どもたちもドキドキワクワクの2日間だったと思います。

この2日間は,自分のことは自分でしたり,グループの友達と協力したり,地域の方や地域と親しんだり,さまざまなことを経験し,子どもたちもこの2日間の経験が大きな自信になったことと思います。

子どもたちが大人になっても,みんなで過ごしたこの2日間の思い出を忘れないでいてほしいなと思います。

今回のおとまり保育にご協力してくださった,学校運営協議会のみなさん,そして,保護者のみなさま,ありがとうございました。

おとまり保育 その6

7月22日

身支度を済ませて,地域の方と一緒に広場の草むしりをしたり,一緒にラジオ体操をしたりしました。

朝早い時間だと風もとてもさわやかで,気持ちが良かったです。

地域の方々に挨拶をしたり,会話を楽しみながら朝のひと時を過ごしました。

朝食を食べた後は,おとまり保育の記念プレゼントづくりをしました。

おとまり保育で楽しかったことをうちわにかき,世界に一つだけしかない素敵なうちわができました。

「花火が楽しかった」

「夜の探検で神様に会えたのがうれしかった」

「みんなで寝たのが楽しかった」などと,楽しかったことを友達や先生と話しながらつくっていました。
画像1
画像2
画像3

おとまり保育 その5

画像1
画像2
画像3
7月22日

2日目の朝です。

みんな朝までぐっすりでした。

顔を洗って,歯を磨いて。

使った布団やシーツも友達と一緒にたたみました。

お楽しみは今日もたくさん待っています!

お泊り保育 その4

画像1画像2画像3
7月21日

まだまだお楽しみは続きます!

花火の後は,待ちに待ったアイスクリーム!!

自分たちで真剣に選んだアイスクリーム!

アイスクリームを食べる子どもたちの幸せそうな顔♡

おいしかったね!

そして,お風呂に入った後は,夜の幼稚園探検に出発です!

昨年度のゆり組さんは,夜の幼稚園探検で神様?に出会ったとの話を聞いて,子どもたちも「ぼくたち、わたしたちも会いたい!」と神様?を探すことを楽しみにしていました。

夜の幼稚園の中はいつもと違います。

「金魚や魚たちは起きているのかな?」と水槽を見たり,いつもの部屋と違う雰囲気に恐る恐る歩く子どもたちでした。

すると!!暗い部屋に、人影が!!
びっくり仰天のゆり組の子どもたちでしたが、不思議な雰囲気に包まれ、子どもたちはなんと、魔法の宝をもらったのです!

宝物をもらい、明るい保育室に戻った子どもたちは,光に当てて中をのぞいてみたり,友達の宝物と比べたり。

大切に宝物入れに入れて,おとまり保育一日目はおしまいです。

遊び疲れた子どもたちはすぐに眠りにつきました。

明日はどんな楽しいことが待っているのかな。

お泊り保育 その3

画像1画像2
7月21日

川遊びをして,夕涼み会を楽しんで,アイスクリーム選びに真剣になって子どもたちのおなかはぺこぺこ!

待ちに待った夕食です!みつば特製カレー!

Aちゃんは「なんでこんなにおいしいのやろう!」と考えながら食べていました。

おいしいカレーを何度もおかわりしておなかいっぱい食べました。

夕食後の後は,地域の消防団の方々に花火指導をしていただきました。

“大人の人と一緒にする”

“人に向けてしない”

など,遊び方を教えていただき,実際に花火をさせてもらいました。

「ちょっとこわいな」と少しドキドキしたり,

「きれい!」「もう一回やりたい!」と花火の美しさを感じたりしながら楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/26 小川盆踊り
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp