京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:38
総数:370695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

交通教室をしました

画像1
6月16日
5歳児ゆり組は交通教室をしました。

上京警察署の方に来ていただき、信号や道路の歩き方について話を聞きました。

そのあと、模擬道路を一人ずつ歩きました。

道路の角や横断歩道では、車などが来ないか、右左後ろをよく見て安全を確認して進むことを教えていただきました。

自動車や自転車に気を付けるときにはどこを見ればよいのか、
信号を確かめて渡る時に曲がってくる自動車があるのかどうかを見るのはどうするのかなど、ちょっとした安全のポイントを、日頃道路を歩くときに、大人の人と一緒に確かめることが子どもの判断力を培うことにつながります。

毎日の通園時や散歩や買い物の時にちょっと意識してみてくださいね!
画像2

忍者ショー!

画像1
画像2
画像3
4歳児ばら組では,「忍者ショー」ごっこがずっと続いています。
忍者になりきって,覆面をつけ,ジャンプをしたりかっこいいポーズを決めたり,音楽に合わせて踊ったりしています。
友達と一緒に跳ぶことや,後ろ向きに跳ぶことなど,色々なことを考えるようになってきました。

今日は,プリキュアショーごっこの子どもたちと一緒になり,順番交代で,プリキュアショーも開催されました。
これからどんな忍者ショーになっていくのか?
楽しみです!

あわあわシャボン玉!

石鹸を使って,泡遊びを楽しんでいる4歳児のばら組。
今日は,泡だて器の間に膜がはっていることを発見!
「見て〜,Aちゃんのはできるのに,Bちゃんのはできないよ」
「なんでかなぁ」
「(石鹸水の)量が少ないんちゃうか」
頭を寄せ合って,友達と自分のものを比べている姿はほほえましかったです。
そして,泡だて器の混ぜる部分が全部石鹸水にひたっていないと膜ができないということにも気づいていて,びっくりしました。

また,その膜を見てシャボン玉をつくりたいという話になったのですが,吹いてもすぐ割れてしまい,なかなかできません。
砂糖やハチミツなど粘りのあるものを加えてみて,ハチミツを入れたものが壊れにくいということも分かりました。
「先生!持てた!」
とシャボン玉を手にのせ,喜ぶCちゃん。大発見です!
「先生もやってみたい!」
と,真似をしてもうまくいきません。
「なんで,先生の手には乗らないのかなぁ」
と言うと,Cちゃんが
「先生の手が濡れてないからやわ」
と色々考えた末教えてくれました。
石鹸水をつけて,もう一度シャボン玉を乗せてみると,うまく乗せることができました。
子どもって,遊びの中で色々なことを発見するんだなぁと本当にびっくりしました。

意識しない間に,体験することで遊びの中で色々なことを学んでいるのですね。
本当に,大人も夢中になる楽しい時間でした。
画像1
画像2

消防隊出動!

画像1画像2画像3
 今日はとてもいい天気でした。年少組の子どもたちは水鉄砲をもって,消防士ごっこを楽しみました。今週の水曜日に室内で始まったごっこ遊びでしたが,「外にも火事がある!」ということで,今日は水鉄砲を持った消防隊が出動です!
 「ウーカンカンカン ウーカンカンカン」とサイレンの音も真似しながら,「こっちが火事!」「あそこにも火事だ!」と園庭をかけまわって火事を消します。
 途中で,「先生の服にも火事!」とAくんが教師に水をかけると,周りの子どもたちも教師を狙ってかけます。それが楽しくなり,最後には火事のことはすっかり忘れて,夢中になって教師や友達と水をかけ合ってびしょ濡れになって遊びました。
 暑い日の水遊びはとっても気持ちが良かったね!

幼稚園説明会をしました

画像1画像2
 今日のひよこ組は幼稚園説明会でした。子どもたちと遊びながら,園長からの幼稚園教育についての話の後,年長児ゆり組のうたと踊りを見てもらって,ひよこ組さんも一緒に踊って遊びました。そして,最後には現役お母さんとおしゃべりタイム。子育て中の保護者さん同士ならではの話で盛り上がっていました。
 今月最後のひよこ組(26日)には,今日見ていただいた屋上のプールで水遊びもしますので,またぜひ来てくださいね!

また「今日参加できないんだけど・・・」というお電話もいただいています。ご都合の良い時に,ぜひ幼稚園にご連絡くださいね!待っています!

絵の具で遊んだよ!

梅雨入りしましたが,お天気の日が続いています。
4歳児ばら組は,外で絵の具遊びをしました。
いつもと少し違う感触の絵の具で
「わ〜,つるつるする〜」
「こっちもつけてみよう!」
とたっぷりの絵の具で透明のボードに色を付けたり,大きな板に色をぬったりして遊びました。
楽しくなりすぎて,中には顔にまで色をぬった人も!
自分の顔は見えませんが,友達の顔を見て大笑いしていました。
開放的で,とっても楽しかったね!
画像1画像2画像3

つながった!

画像1画像2
 先日,年少のもも組とたんぽぽ組の保育室をつなげ,ひとつの大きな部屋にしました。
 隣のクラスとつながることを話すとずっと楽しみにしていた子どもたち。「いつつながるの?」「はやくひとつにおおきくして!」と待ち遠しく思っていました。壁を動かすために,子どもたちと一緒に壁の周りにあるものを片付けていると,「いい部屋になってきた気がする。」とAちゃん。「もう,いい部屋になってるなあ。」と壁をあける前から嬉しい気持ちでいっぱいでした。

 壁を動かすときには興味津々に見つめている子どもたち。(どんな風に動かすんだろう。)(なんで動くんだろう。)(あ,つながった!)という子どもたちの心の声が見つめる目から伝わってくるようでした。段々と広くなる部屋に思わず走ったり飛び跳ねたりと,部屋を行き来して喜びました。最後はみんなで端から端までよーいどん!とかけっこをして,大きな部屋の中でたくさん遊びました。

 これから,大きな“いい部屋”で,もも組とたんぽぽ組と,かかわり合って過ごしていきます。

プールの掃除をしました

画像1
もうすぐプール遊びが始まります。
今日は5歳児の子どもたちがプールサイドの掃除をしました。

たわしやスポンジでごしごしこすると黒い汚れが浮いてきます。
プールサイドの壁のクジラもごしごしごし!

汚れがみるみると落ちていくのを見て、ますます掃除に力が入る子どもたちでした。

最後はピカピカになりましたね!
これで気持ち良くプール遊びができます。
ありがとう、ゆり組さん!
画像2

幼稚園説明会について

 6月15日(木)の幼稚園説明会について,お問い合わせをいろいろいただいています。
・ 何時からですか?・・・・・10時からの予定です。 
・ 予定はどのような感じですか?
   10時から幼稚園の生活についての話   
   10時40分頃から在園児とあそぼう
   11時から先輩ママとおしゃべりしよう!です。
・ ひよこ組に入らないと行けませんか?
   いいえ。説明会に聞きにきていただくだけでもOK
   です。
・ 子どもは連れて行っていいのですか?
   ぜひ,一緒にお越しください。周りで遊びながら参
   加していただけます。

 途中からの参加でも大丈夫です。ぜひお気軽にお越しくださいね。

ジャガイモ掘りをしたよ!

今日は幼稚園の畑でジャガイモ掘りをしました。
葉っぱがぐんぐん伸びる様子は見ていたのですが,やっぱり土の中は見えないので,掘るまでジャガイモができているのかわからず,
「ちゃんと大きくなっているかなぁ…」
と不安だったのですが,掘ってみると大きなジャガイモがどんどん出てきました。
子どもたちも
「すご〜い!」
「見て,こんなに大きい!」
と大興奮。

カレーパーティーに使うジャガイモだよ,という話をしていたのですが,その後の遊びの時間には
「先生〜,カレーできたよ!」
とままごとでカレーをつくって遊ぶ子どもがいました。
カレーパーティー,楽しみだね!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 プール開き
6/21 PTA教養講座(救命救急)
6/22 カレーパーティ
6/23 諸費用納入日
特養訪問(5歳児)
研究保育(もも組)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp