京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/09
本日:count up40
昨日:64
総数:370562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

初めての弁当日!

画像1画像2画像3
 3歳児クラスのもも組・たんぽぽ組は今日が初めての弁当日でした.登園してから,弁当が入った袋を教師に見せようとしたり,弁当箱の柄を教師に伝えたりするなど,弁当を食べることを楽しみにしている姿がたくさん見られました.中には,片付けを始める前から「お弁当まだー?」と尋ねる子どももいました!
 みんなで一緒に弁当を食べる楽しさをこれから味わっていってほしいなと思います。

絵の具遊び

年中のばら組では,今週絵の具遊びをしました。

大きな紙の上で自分なりに思い思いに絵の具を混ぜたり,
感触を楽しんだりする姿がありました。
足の裏に絵の具をつけて,
つるつる滑ってスケートごっこも!
手や足につけて遊ぶだけでは物足りず,
腕やひざあたりまで絵の具だらけになって
「かいじゅうやで!」
「がおー!」
と友達と見せ合ったり,
「きれいな色できたね」
「ちょっとちょうだい」
と友達と混ぜあったりする姿もありました。

子どもが触れて変化する様々な素材との出会いを,
これからも色々と楽しんでいきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

保育参観がありました

画像1
5月10日
保育参観を行いました。
短い時間でしたが、子どもたちの遊びの様子や、片づけや手洗いなど生活の場面、クラスで絵本を観たり遊んだりしている様子などを参観していただきました。

おうちの人にそばで見てもらってニコニコ笑顔の子どもや、たくさんの大人の人にちょっぴり緊張している子ども、はりきって片づけを頑張っている子ども、様々な姿が見られました。

今日参観していただき、保護者の方には幼稚園の様子について少し理解していただけたのではないかと思います。
また、ご質問やお聞きになりたいことなどありましたら、担任をはじめ教職員にお気軽に声をかけてくださいね。

みつば幼稚園沿革史

みつば幼稚園の沿革史を掲載していますみつば幼稚園沿革史

平成29年度学校評価年間計画

平成29年度学校評価年間計画を掲載しました。平成29年度 学校評価年間計画

平成29年度教育目標・方針

平成29年度教育目標・方針を掲載しました。平成29年度教育目標・方針

「うみでおよいでる!」

5月8日
ゴールデンウィークが終わり、子どもたちは久々の登園です。
五月晴れの良いお天気です。こどもの日も終わりましたが、幼稚園では今日もこいのぼりをあげました。

4歳児の女の子が、ジャングルジムに上り、空に泳ぐこいのぼりを見上げて言いました。

「うみみたい! ほら! うみでおよいでる!」

広くて真っ青な空は本当に広い海のようでした。

コイは川の生き物ですが、
広い空を気持ちよさそうに泳ぐ様子をそんなふうに感じる心を大事にしたいなと思いました。

5月の未就園児教育相談 ひよこ組のご案内

 さわやかな青空のもと,幼稚園では子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。ひよこ組のみなさんも,幼稚園で楽しく遊びましょうね!
画像1

豆ができたよ!

画像1
5歳児がまだ4歳児だった昨年の晩秋。豆の種をまきました。春になりその豆がどんどんと大きくなり、花が咲き、実がなりました!

今日はその豆を収穫しました。

どこに豆がなっているかな?(葉っぱの緑に紛れて、ちょっと見つかりにくいようです)
どのさやが膨らんでいるかな?
引っ張ったらとれるかな?
なんか、においがしてきた

などなど、豆を収穫しながら色々なことを感じていました。
そして、何より、
「たくさんとれた!」
新聞紙を広げて並べてみると、
200個以上も豆のさやがありました!

明日からは連休なので、
今日は5歳児の子どもたちが、各家庭に持ち帰りました。
おうちの人と、一緒に豆のさやをむいてくださいね!
豆がいくつ入っているか、楽しみですね!


画像2

柏餅をいただきました。

画像1画像2画像3
こどもの日のつどいのお楽しみは、柏餅です。

「“かしわ”という葉で包んだおいしいお餅を食べると、この一年間元気に過ごせますよ。」

と園長先生の話を聞き、みんなでいただきました。

柏の葉のにおいを感じている子どももいれば、早速お餅をほおばっている子どももいます。
「おいしいね」と友達とニコニコと話をしながら食べている子どもの姿もあり、みんなでおいしく柏餅をいただきました。

柏餅の力で元気いっぱいになりましたね!

今日の柏餅は
和菓子の鼓月さんから幼稚園の子どもたちにいただいたものです。
鼓月さん、どうも、ありがとうございました。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 豆ごはん(4・5歳児) 
内科検診
5/12 体重測定(3歳児)
5/15 葵祭見学(5歳児)
5/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
眼科検診
5/17 安全の日(避難訓練)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp