京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up64
昨日:93
総数:369571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

ぴょーん

画像1
 久しぶりに雨が降っていました。
 部屋の中でも,子どもたちは体を動かして遊ぶことが大好きです。
 年少組の部屋の前の廊下に,坂道やジャンプ台をつくると,次々とのぼって,ジャンプ!
 高さにドキドキしながら,恐る恐る跳んだり,先生と手をつないで跳んだりしている子どももいました。
 ただ,ジャンプをすることがこんなにも楽しいのが年少組の子どもたち。「ぴょーん!」と何度も何度も繰り返し楽しみました。

 降園前にクラスで楽しんだ絵本も,『ぴょーん』。絵本に出てくるカエルやウサギを見ていると,自然と自分も「ぴょーん」と体が動いている子どもたちでした。
画像2

特養訪問

画像1
みつば幼稚園は高齢者福祉施設京都市小川と併設されています。
施設には特別養護老人ホームやデイサービスなどがあります。
幼稚園では、この立地を生かし、幼児と高齢者の交流を行っています。

今日は今年度になって、初めての特養訪問でした。
5歳児ゆり組の子どもたちが、おじいさん、おばあさんの前で、「こいのぼり」を歌い、「よろしくね!」の踊りをしました。
踊りでは手拍子などを高齢者の方と一緒にする場面もありました。
おじいさん、おばあさん、職員の皆さんも、皆さん笑顔で嬉しそうに見てくださいました。

帰る前に子どもたちが挨拶をすると、一人の高齢者の方が椅子から立ち上がり、深々とお辞儀をされて「またきてね」と子どもたちに声をかけてくださいました。
今日の訪問を心から喜んでくださったこと、子どもたちの元気が皆さんに伝わったことが感じられ、子どもたちも、自分たちが訪問したことをこんなに喜んでくださっているんだと実感できたなあと思いました。
このような心が温かくなる交流を今年度も積み重ねていけたらいいなと思いました。

大きなこいのぼり

画像1
毎日,幼稚園の園庭で泳いでいるこいのぼり。今日は年少組の保育室に泳ぎに来てくれました。
初めて間近で見る大きなこいのぼりに興味津々の子どもたち。
じっと見たり,触ったり,そうっと中へ入ってみたりと,大きなこいのぼりにたくさん触れて遊びました。
みんなでもって,ゆらゆら揺らすと,本当に泳いでいるみたいです。
「およいだ!」「すごい,はやくおよいでる。」と大喜びでした。

園外保育に行きました

画像1
画像2
画像3
4月20日
4歳児と5歳児の子どもたちが御苑へ出かけました。

御苑では、今、八重桜が満開です。そして、モミジなどの木々の新芽が芽吹き、地面にはタンポポがたくさん咲いて春爛漫です。

そんな中で、鬼ごっこをしたり、虫を探したり、木の枝やいろいろな木の実を見つけたりして、遊びました。お昼には、お弁当やおやつもみんなで食べて、ゆったりと春の自然を感じながら過ごしました。

帰るときには疲れがどっと出てきましたが、5歳児の子どもが、4歳児の手をつなぎ、幼稚園まで一緒に歩いて帰ってきました。

また遊びに行こうね!

トンネル?

画像1
4月19日
園庭にある遊動木(遊具)の上に5歳児子どもが数人並んでいます。手足を突っ張って山のようです。
その下がちょうどトンネルのようになっていて、4歳児の子どもが身をかがめて通ると通っています。

いつも遊んでいる遊具ですが、こんな風にとおると、なんだか新鮮味があります。

「トンネルですよ〜。1回100円!」
こんな掛け声もかかり、楽しい遊びとなりました。
画像2

泥んこになって遊んだよ

画像1画像2
 雨上がりで少ししめった園庭で,泥遊びを楽しみました。
 初めは手でそうっと触っていた子どもたちでしたが,泥のとろとろとした感触の気持ち良さに,「わ〜!」「きもちいい〜!」と大胆になっていきます。
 ぐるぐると泥をかき混ぜたり,ぺちゃぺちゃと積上げケーキをつくったり。指でぎゅ〜っと泥をかき集めると,指の跡がつくことに気づいてびっくり!夢中になって模様のように指の跡をつけて遊んでいる子どももいました。
 一人一人が言葉にはならない面白さや,気持ち良さをたくさん感じて遊んでいました。

 最近とても暖かくなりました。どろどろぐちゃぐちゃの気持ち良さを感じながら,夢中になって遊ぶ感触遊びをたくさん楽しんでほしいなと思います。

名前が決まりました!

画像1
昨日みつば幼稚園にやってきた赤ちゃんウサギの名前が決まりました。

 ゆきちゃん   です。

 雪みたいに白いから…だそうです。

5歳児の子どもたちが話し合って決めました。

他にもいろいろ候補の名前がありました。
いくつか紹介します。
「かわちゃん」・・・かわいいから
「さくらちゃん」「さくらんぼちゃん」・・・桜が咲いている時期だからかな?
子どもたちの発想はおもしろいですね。

いい名前が決まりました!

新しい仲間をむかえました

画像1
4月17日
みつば幼稚園に新しい仲間をむかえました。
待賢幼稚園で3月に生まれたウサギの赤ちゃんです!
昨年の春にやってきたウサギのりりちゃんも待賢幼稚園生まれなので、兄弟(妹?)になります。

子どもたちは、赤ちゃんウサギをみて、とてもにっこにこです。でも、静かな声で話しています。きっと、赤ちゃんだから大きな声で話すとびっくりすると思っているのでしょう。子どもたちの優しい気持ちがうかがえました。

これからみんなで大事に育てていきたいと思います。
画像2

泳いだ!

画像1
4月14日
昨日の夕方、幼稚園にこいのぼりのポールを立てました。

今日、早速こいのぼりをあげました。

青空にこいのぼりが気持ちよさそうに泳ぎます。

子どもたちはこいのぼりが風に揺れるたびに
「泳いだ!」と歓声をあげていました。

散歩へ行きました

画像1画像2
4月13日

5歳児ゆり組が,午後から散歩に出かけました。

桜がまだきれいに咲いていて,ポカポカ暖かい日差しの中,桜やタンポポなど春の草花を見ながら歩きました。

待賢幼稚園にうさぎの赤ちゃんが生まれたと言うことで,赤ちゃんを見せてもらいに行きました。

行く道中も,「うさぎの赤ちゃんどんなのかな?」ととても楽しみにしながら歩いていました。

うさぎの赤ちゃんはとっても小さくて子どもたちも「かわいい〜!!」「小さいなぁ」とうれしそうに話していました。

待賢幼稚園のみなさん,ありがとうございました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 誕生会
5/1 こどもの日のつどい
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp