京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:95
総数:369707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

さあ、始まりました!

画像1
3歳児の一日目、降園前のクラスの様子です。

ピカピカの出席ノートに先生からシールを貼ってもらっています。

昨日の入園式でもらった出席ノート。
朝からシールを貼るのを楽しみにしていた子どももいました。

一人ずつ、名前を呼んでもらい、シールを貼る・・・子どもにとって嬉しい時間です。
画像2

さあ、始まりました!

画像1
4月12日
昨日入園式を行い、さあ、みつば幼稚園、いよいよスタートです!

今日は曇り空でしたが、子どもたちは園庭や保育室で元気に遊びました。

3歳児の中にはおうちの人と離れる不安で、涙がぽろぽろあふれる子どももいました。
4・5歳児の子どもが「なんで、泣いてるん?」と尋ねる姿がありました。優しい口調に、進級児の心の成長を感じました。

また、3歳児がブランコに座っていると、そっとブランコを押してくれる子どももいました。昨年度までは「○○ちゃんが乗ってるの!」とブランコを譲らなかったのですが、今日、自分より小さな子どもが乗っている姿を見て、何か感じるものがあったのでしょう。

笑顔も、戸惑いも、いろいろ混ざり、新学期が始まりました。

入園式をおこないました。

画像1
4月11日
平成29年度の入園式を行いました。

3歳児に33名、4歳児に2名の子どもたちが入園しました。

入園する子どもたちは、新しいピカピカの帽子をかぶり、おうちの人と一緒に幼稚園に登園してきました。
先生から、新しい名札をつけてもらい、とてもうれしそうでした。

進級した子どもたちも、入園式では、少しお兄さん、お姉さんの表情で、新しい友達をむかえていました。

さあ、これで、みつば幼稚園、全園児102名がそろいました。

みなさん、明日から、元気に幼稚園で遊びましょう!

画像2

進級おめでとうございます

平成29年度 第1学期が始まりました!

ピカピカの名札を胸に、5歳児ゆり組、4歳児ばら組の子どもたちが集まり、着任式と始業式を行いました。

式の後、5歳児の子どもたちは自分のマークを決め、ロッカー等、必要な場所にマークシールを貼り、新たな生活の場を整えました。

4歳児の子どもたちも、自分の持ち物を掛ける場所を確かめていました。

そして、園庭などで思い切り遊びました。

春休みの間に、園庭の桜は満開となり、すっかり春の装いです。

そして、明日は新しい友達をむかえる入園式です。

幼稚園も子どもたちも新しいスタートです!

平成28年度後期学校評価

平成28年度後期学校評価結果を右下の配布文書にあげていますのでご覧ください。平成28年度後期学校評価

幼稚園でお花見

画像1
4月6日
幼稚園の桜が咲き始めています。
今週、暖かい日が続いているので、一気に開花が進み、もう五分咲きか八分咲きくらいです。

今日は、預かり保育の子どもたちと、お花見をしました。
桜の下にシートを敷き、お弁当を食べました。

桜が風に揺れます。
ときどきアリがシートの上を通ります。
ときどきカラスやハトが広場に舞い降ります。
屋根の上には珍しくアオサギもやってきました。

春爛漫のなか、ゆっくりとしたひと時でした。

4月のひよこ組(未就園児遊びの日)のご案内

 みつば幼稚園の園庭は,今,いろいろな花々でとっても華やかです。園庭開放もしていますので,ぜひ見に来てくださいね!
 また今年度も,ひよこ組で元気にあそびましょう!まっています!
画像1

リニューアル!

画像1
4月5日

春休みの間に、幼稚園の遊具がリニューアルしました!

昨日から始まった預かり保育にやってきた子どもたちが、

「なんか、ちがう!」と驚いていました。

みなさん、どこが変わったか分かりますか?

幼稚園ではブランコやジャングルジムだけでなく、いろいろなところを整備しています。

皆さんが進級・入園するのを楽しみに、環境を整えて待っていますよ。
画像2

新年度が始まりました

画像1画像2画像3
平成29年度が始まりました。
いつもみつば幼稚園のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
今年度も、幼稚園の様子や情報を保護者・地域の皆様に発信していきます。
よろしくお願いします。


春休みの間に、幼稚園の草花もすっかり春の装いになってきました。
菜の花やパンジーが咲き、チューリップの芽も大きく伸びてきています。
桜も咲き始めました。
冬に種をまいた「まめ」も白い花が咲いていますよ。

明日からは、預かり保育が始まります。
10日(月)は始業式です。
新しい始まりが楽しみですね!

(これまで掲載されていた過去の記事は、ホームページ左下の「過去の記事」または、ホームページ右上のカレンダーによりご覧いただくことができます。)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/13 クラス懇談会(4歳児)
発育計測(4・5歳児)
散歩遠足(5歳児)
4/14 安全の日
クラス懇談会(5歳児)
4/16 ノーゲーム・ノーゲームデー
4/17 家庭訪問開始
4/18 未就園児遊びの日ひよこ組
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp