京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:103
総数:369613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

おめでとうございます

画像1
3月17日 修了式
本日、35名の子どもたちが幼稚園教育を修了しました。

たくさんのご来賓の方々やおうちの方々、在園児が見守る中、1人ずつ園長先生から修了証書を受けとる姿は、とてもりりしく、立派でした。

幼稚園で遊ぶ中で、自分の力を十分に発揮し、“友達と一緒に”ってどんなに楽しいことなのか、“友達と力を合わせる”ってどんなに素晴らしいことなのかを感じた子どもたち。その力を土台に、これからもたくさんの人との出会いを大切にしてください。

幼稚園から、皆さんの活躍を応援し、見守っています。

ご修了、おめでとうございます!
画像2

修了式を控えて

画像1
明日は修了式です。
通常の降園は今日が最後でした。

身支度を整え、園庭に出ると、おうちの人が待っておられます。
子どもたちとおうちの人と担任とが集まり、担任から今日の保育の事や連絡事項を伝えます。
今日は天気も良く、春の日差しの中での降園でした。
先生の話をにこにこと話を聞いて下さるおうちの人。
そんな温かな雰囲気をきっと子どもたちは感じ、身近な大人への愛情や信頼感を心の中で育んでいくのでしょう。

家庭との連携はこのような日々の積み重ねだなと、今日の風景を見ていて改めて思いました。

保護者の皆様、
毎日の送り迎え、お弁当作り、また、幼稚園教育へのご理解とご協力、本当にありがとうございました。
明日は修了式です。
ゆり組の子どもたちが大きく羽ばたくことを願っています。

明日は修了式

画像1
いよいよ、修了式が明日になりました。

式場準備をする前に、4歳児のばら組の子どもたちが遊戯室の掃除をしました。

一列に並んで、よーいどん!

遊戯室の床が、ピカピカになりました。

これで、気持ちよくゆり組のお兄さん、お姉さんの修了式を行えますね。

ありがとう、ばら組さん。

次は、みんなが幼稚園のリーダーですね。
たのみますよ!

画像2

修了式が近づいてきました

画像1
3月15日
金曜日の修了式を控え、みんなで修了式の稽古をしています。

3歳児・4歳児は、5歳児が背筋をしゃんと伸ばして座っている姿や、、証書を受け取る姿、お別れの言葉や歌の時の堂々とした姿を、目を輝かせてみています。
“お兄さん、お姉さんってすごいな”と感じていると思います。

一方、5歳児の子どもは、小さなクラスの人が見ていることで、ちょっと緊張している様子もありました。でも、本当に証書を受け取る姿はどの子どもも、凛として素敵です。

きっと、修了式当日も成長した姿を見せてくれることでしょう。

今年度最後の特養さんへの訪問

画像1
 今年度最後の特養さんへの訪問を4歳児ばら組がしました。「しあわせなら手をたたこう」の歌では,おじいさんやおばあさんが一緒に手を叩いてくださり,「しあわせなら握手しよう・・」と歌うと,やさしく握手をして微笑んでくださったりして,子どもたちも笑顔でうれしそうでした。「ゆり組になってもよろしくおねがいします!」と言って帰ってきました。
 特別養護老人ホームのみなさん,今年度もやさしく受け入れていただきほんとうにありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします!

みつばの森理事会がありました

 今年度最後のみつば幼稚園学校運営協議会「みつばの森」理事会がありました。理事のみなさんが,今年1年の子どもの成長について,いろいろお話しいただきました。学校運営協議会のみなさんが,地域とつないでいただいている幼稚園の取組について報告した,先日の研究報告会についても,「よかったね」と評価をいただきました。
 今年1年も本当にお世話になりありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

3月10日シェイクアウト訓練

画像1
3月10日
京都市一斉防災行動訓練(シェイクアウト訓練)が行われました。
みつば幼稚園もこの訓練に参加しました。
遊戯室に全員が集まり、京都市からの訓練用緊急速報メールにあわせ、身を守る行動をとりました。

3月11日は東北の震災があった日です。
たくさんの人々の命が失われ、大きな被害がありました。
自然の大きな力にあらがうことは難しいですが、
せめて、被害を少なくできるよう、日々の訓練を重ねていきたいと思います。

誕生会

画像1
♪今日はうれしい誕生日〜

4月から毎月行っている誕生会ですが、3月生まれの子どもたちの誕生会がようやくやってきました。

お祝いをしてもらう3月生まれの子どもたちはとてもうれしそうで、
プレゼントを受け取ると「ありがとう!」と大きな声で返事をしていました。

みんな、大きくなりました!
誕生日おめでとう!


ジャガイモを植えたよ!

画像1画像2
幼稚園の畑に,3歳児がジャガイモの種イモを植えました。

「ジャガイモは,このおいもを植えて大きくなるんだよ」
と先生から聞くと,
「へ〜!」
と言ってびっくり。
植え方も,先生の話をよく聞いて植えていました。
「おいしいジャガイモいっぱいできるかな」
「早くカレー食べたいな〜」
と,夢は広がるばかりです。

みんながばら組になったらできるジャガイモ。
楽しみですね!

今日はひなまつり?

画像1
画像2
3歳児の保育室の積み木の上に,何やらぬいぐるみが並んでいました。
「ここに座ってるの?」と聞くと
「先生,今日はひな祭りってことやねん」
「おひなさまやねんで」
ですって!
正面からよく見ると,ちゃんと段になって人形が並んでいたり,お供え物?や,お道具?のようなものが並び,どうしても似たものがなかった牛車などは紙にかいて貼りつけてありました。
しばらくすると「楽しいひなまつり」の歌が聞こえてきました。
子どもたちの発想ってすごい!

3歳児は,来年度はひとつのクラスになります。
最近は,部屋の壁を取り払い,一緒に生活をしています。
みんな集まるとこんなにたくさん!
写真はお弁当を食べている様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 平成28年度保育修了式
3/21 3・4歳児保育参観 クラス懇談
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp