京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/09
本日:count up24
昨日:64
総数:370546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

給食交流2

画像1画像2
給食の準備の場面では、ナフキンをお盆に敷いたり、おかずの器をのせたりなど1年生に教えてもらいました。
一緒にお盆を持ちながら、おかずやご飯をお盆にのせていきます。
お盆の持ち方や手伝い方など、それぞれの子どもたちのやり方や教え方がありました。幼稚園の子どもがわかるように、困らないように伝えてくれているんだなと思いました。

今日のメニューは
豚肉と野菜の煮つけ
ごま酢煮(ゆず味)
ごはん
牛乳   です。

「いただきます!」
みんな美味しそうに、嬉しそうに、ちょっと緊張しながら…食べました。
栄養教諭の先生から教えていただいた「三角食べ」をさっそくやってみる子ども、
「おかわり、あるの?」と聞いている子ども、
ちょっと苦手な野菜も食べてみようとする子ども、
1年生との話が弾んで、たくさん食べてたくさん笑っている子ども、
いろいろな姿が見られました。


今日の給食交流を楽しみにしていた子どももいれば、戸惑いや不安を感じていた子どももいたと思います。今日、実際に給食を食べてみて、“おいしいな”“楽しいな”“食べることができた”と感じたことでしょう。そして、1年生の姿を見て憧れる気持ちもふくらんだことでしょう。
きっとその気持ちが、入学に向けての安心感や期待感へとつながっていくと思います。

新町小学校のみなさん、今日はとても良い機会をいただき、ありがとうございました。

節分です2

画像1
画像2
画像3
豆の準備ができ、つくったお面をかぶって、園庭や広場で豆まきをしました。

「鬼はそと! 福はうち!」

子どもたちの元気な声が響きます。

豆をまいて、丈夫な体と強い心になりましょう!

そして、冬とはお別れです。
寒い日が続くとは思いますが、明日からは、春です。春の息吹を見つけていきたいですね。

節分です

画像1
画像2
画像3
2月3日は節分です。
なぜ、豆をまくのか、絵本などで行事の由来の話を先生から聞いたり、大豆を煎って豆まきをしたりしました。

保育室で大豆を煎ると、香ばしいにおいが幼稚園中に漂います。

「鬼は熱い豆が嫌いなんやなあ!」と子どもたちの会話も弾んでいました。

明日は節分

画像1
2月2日
厳しい寒さが続いていますが、明日は節分です。
豆まきをして鬼を追い払い、あたたかい春がやってくるよう願います。

明日の豆まきの準備として、折り紙で三宝をつくりました。
先生の折り方の説明を聞き、早速やってみます。
友達同士で「できた?」「できた!」「こうするねんで」など話しながら折りました。

明日が楽しみですね!
(5歳児は3歳児の三宝も折ってくれていました。ありがとう。)
画像2

2月のひよこ組のご案内

 毎日寒い日が続いていますが,みなさんお元気ですか?2月もいっぱい幼稚園で遊びましょうね!待っています!
画像1

誕生会

画像1
1月31日
今日は1月生まれの誕生会です。
遊戯室に全園児が集まり、お祝いをしました。

はじめは先生のお話や紙芝居を楽しみました。

そして、1月生れの友達が呼ばれ、みんなの前に進み出ます。

「お誕生日、おめでとう!」の声に合わせて、プレゼンターの5歳児がプレゼントを渡すと、
「ありがとう」
と、嬉しそうな返事が聞こえました。

誕生日がきて、1つ大きくなった自信や喜びがが感じられるような、素敵な返事でした。

みんなでお祝いができ、うれしい誕生会です。


避難訓練(引渡し訓練)を行いました

画像1
1月30日
幼稚園では毎月、避難訓練を実施しています。
今月は、大きな地震が発生することを想定して訓練を行いました。

地震が発生したら、まず、自分の身を守る。
物が落ちてこない場所に、小さく丸まり頭を守ります。

次に、近くにいる先生の指示をよく聞き、
「お・は・し・も・て」の約束を守り、集まります。

子どもたちの安全や園舎の安全を確認します。

今回は、地震発生後に幼稚園は非常措置として休園となり、園児を保護者に引き渡す訓練も行いました。

保護者の皆さんも、緊張感をもって、子どもたちのお迎えに来てくださいました。

保護者の方の中には
「いつもは幼稚園に来る時に、車のあまり通らない細い道を通っていますけど、地震の時には、大きな通りを通ったほうが、きっと安全ですよね」
「今出川通の信号がちゃんと作動していなかったら、いつ渡れるのかわからないですね」など、通園路での危険や安全を考えての声も聞かれました。

幼稚園でも、家庭でも、通園途中でも、地震が来たらどうなるかな?と予想することが次の手立てにつながります。

天災はいつ起こるかわかりませんが、少しでも備え、減災につながるようにしていきたいと思います。

鬼のお面2

画像1
お面ができると始まるのが「おにごっご」

鬼に豆を投げたり、鬼と相撲をしたりしています。

3歳児は先生と一緒に鬼の遊びをするのが大好きです。
画像2

鬼のお面

画像1
鬼のお面ができてきました。

被って遊んで、楽しいお面!

近くで見ると、
切ったり貼ったりするときに、考えたり工夫したりしたところが見られます。
画像2

鬼のお面をつくっています

画像1
画像2
2月3日は節分です。
子どもたちは、鬼のお面をつくっています。

5歳児は、自分でお面の目のところをくりぬくように、ハサミを上手く使って切っています。(写真上)

4歳児は少し先生に手伝ってもらって、目のところを切っています。目の穴が開いただけでも、もうお面を顔に当てて嬉しそうにしています。(写真下)

3歳児は先生に目のところを切ってもらっていました。

さて、どんなお面ができるのでしょう。
楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 給食交流(新町小1年生と5歳児)
2/7 新入園児保護者会
みつばの森預かり保育しおりづくり
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp