京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:52
総数:370673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

2月のひよこ組のご案内

 毎日寒い日が続いていますが,みなさんお元気ですか?2月もいっぱい幼稚園で遊びましょうね!待っています!
画像1

誕生会

画像1
1月31日
今日は1月生まれの誕生会です。
遊戯室に全園児が集まり、お祝いをしました。

はじめは先生のお話や紙芝居を楽しみました。

そして、1月生れの友達が呼ばれ、みんなの前に進み出ます。

「お誕生日、おめでとう!」の声に合わせて、プレゼンターの5歳児がプレゼントを渡すと、
「ありがとう」
と、嬉しそうな返事が聞こえました。

誕生日がきて、1つ大きくなった自信や喜びがが感じられるような、素敵な返事でした。

みんなでお祝いができ、うれしい誕生会です。


避難訓練(引渡し訓練)を行いました

画像1
1月30日
幼稚園では毎月、避難訓練を実施しています。
今月は、大きな地震が発生することを想定して訓練を行いました。

地震が発生したら、まず、自分の身を守る。
物が落ちてこない場所に、小さく丸まり頭を守ります。

次に、近くにいる先生の指示をよく聞き、
「お・は・し・も・て」の約束を守り、集まります。

子どもたちの安全や園舎の安全を確認します。

今回は、地震発生後に幼稚園は非常措置として休園となり、園児を保護者に引き渡す訓練も行いました。

保護者の皆さんも、緊張感をもって、子どもたちのお迎えに来てくださいました。

保護者の方の中には
「いつもは幼稚園に来る時に、車のあまり通らない細い道を通っていますけど、地震の時には、大きな通りを通ったほうが、きっと安全ですよね」
「今出川通の信号がちゃんと作動していなかったら、いつ渡れるのかわからないですね」など、通園路での危険や安全を考えての声も聞かれました。

幼稚園でも、家庭でも、通園途中でも、地震が来たらどうなるかな?と予想することが次の手立てにつながります。

天災はいつ起こるかわかりませんが、少しでも備え、減災につながるようにしていきたいと思います。

鬼のお面2

画像1
お面ができると始まるのが「おにごっご」

鬼に豆を投げたり、鬼と相撲をしたりしています。

3歳児は先生と一緒に鬼の遊びをするのが大好きです。
画像2

鬼のお面

画像1
鬼のお面ができてきました。

被って遊んで、楽しいお面!

近くで見ると、
切ったり貼ったりするときに、考えたり工夫したりしたところが見られます。
画像2

鬼のお面をつくっています

画像1
画像2
2月3日は節分です。
子どもたちは、鬼のお面をつくっています。

5歳児は、自分でお面の目のところをくりぬくように、ハサミを上手く使って切っています。(写真上)

4歳児は少し先生に手伝ってもらって、目のところを切っています。目の穴が開いただけでも、もうお面を顔に当てて嬉しそうにしています。(写真下)

3歳児は先生に目のところを切ってもらっていました。

さて、どんなお面ができるのでしょう。
楽しみです。

ポップコーンをどうぞ!

画像1
1月24日
小学校でポップコーンパーティーを経験した5歳児の子どもたちが、ポップコーンを幼稚園のみんなにごちそうしてくれました。

ごちそうするには準備が必要です。
・ポップコーンの粒を軸からはずす
・どうやってポップコーンをわたす?→店をつくろう!
・きれいな店がいいな
・チケットをつくろうよ!
など、子どもたちは自分たちが小学校や普段の遊びの経験からを基に考えていました。

当日も、ポップコーンのはじける様子を楽しみながら、
チケットを見る人、ポップコーンを渡す人、店の宣伝や呼び込み案内をする人などみんなで協力し、とても楽しいポップコーンパーティーとなりました。

ポップコーンをもらった3歳児、4歳児は嬉しそうです。
なんと、おかわりもできるチケットもあり、大満足でした。

画像2

お茶会

画像1画像2
1月23日
 
5歳児のゆり組が地域の女性会のみなさんより,お茶会にお招きいただきました。

初めての体験に少し緊張した様子の子どもや,「お正月におばあちゃんの家でお茶を点ててもらった!」「お茶碗の絵を(正面)相手の方に見せるねんで」などと自分の知っていることを得意げに話している子どももいました。

まず,最初にお菓子をいただき,そのあと点てていただいたお茶をいただきます。
ぺこりとお辞儀をし,教えてもらったようにお茶碗を回し,一口飲むと「全然苦くない!」「おいしい!」「後から少し苦くなるけどおいしい」などの感想が聞こえてきました。

お茶会が終わったあと,Aくんは「大人の味がした」と嬉しそうに話していました。

女性会のみなさま,子どもたちに日本の伝統文化を体験する機会をつくっていただき,ありがとうございました。


園内展にご来場いただき、ありがとうございました

画像1画像2画像3
1月21日(土)
本日、園内展に71人もの方がお越しくださいました。
お父さんや小学校のお兄さん、お姉さん、祖父母の方々。
家族で見に来て下さる方が多くありました。

子どもたちの絵画や製作などを見て、親子や兄弟姉妹で会話が弾み、子どもたちの嬉しそうな笑顔が、会場にあふれました。

会期中、お越しくださった皆様、ありがとうございました。

獅子舞ごっこ

1月20日
昨日の獅子舞を見た経験がよほど楽しかったのか,昨日の降園時間には,部屋の椅子をもって獅子になりきっていた子どもたち。
今日は,獅子頭を一緒につくって,獅子になりきって遊びました。

最初は一番印象的だった「いいことがありますように」と“頭をかむ”ことが楽しかったのですが「みかん食べてた!」「皮だけ出てきた」と,みかんをつくって食べたり,
「こんなんしてたで」
と,毛づくろいをするような仕草をしたり,寝ているところを表現したり(写真3枚目)と,とても興味をもってよく見ていたのだなと感じました。
昨日は「こわい〜」と泣いていた子どもも,今日はにこにこで獅子になりきっていて,きっと獅子舞を見た経験が子どもの中で「楽しかったこと」になったのだろうな,と感じました。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 給食交流(新町小1年生と5歳児)
2/7 新入園児保護者会
みつばの森預かり保育しおりづくり
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp