京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up89
昨日:103
総数:369699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

2学期が終わりました

画像1
12月22日
今日で2学期が終わります。
どのクラスも、保育室を掃除したり、自分のロッカーの棚や道具箱、ままごと道具をきれいにしたりしました。
ほこりや汚れがおちて、すっきりきれいになり、すがすがしい気持ちになりました。

最後に、遊戯室で、保護者の皆さんも一緒に2学期の終業式を行いました。
冬休みの生活について園長先生と5つの約束をしました。
・外に出る時は大人の人と一緒に
・手伝いをしましょう
・早寝早起き
・手洗いうがいをしっかりと
・テレビやゲームは時間を決めて ・・・ です。

みなさん、約束を守って、楽しい冬休みを過ごしてください。

なお、預かり保育は26日・27日・28日、
年明け4日・5日・6日、行います。
園庭やえほん室も開放しています。
また遊びに来てください。


保護者の皆様、地域の皆様、今学期もご理解・ご支援をいただき、様々な行事や活動を支えていただきましてありがとうございました。
どうぞ、3学期もよろしくお願いいたします。


画像2

きょうりゅうのせかいができました 2

画像1
昨日、ホームページで紹介していたきょうりゅうのせかいです!

今日も子どもたちは自分たちがつくった恐竜や、他の学年がつくった恐竜などをみていろいろ話をしています。

きょうりゅうのせかいができてきました

画像1
昨年から恐竜の卵や、恐竜の化石などが遊びの中に見られました。思いがだんだんふくらんで、様々な素材を使って恐竜をつくって遊びました。
そして、みんながつくった恐竜や、恐竜の化石や、恐竜に食べてもらいたいごちそうなどを玄関ホールに集めました。

最後の仕上げは、5歳児が恐竜の名前をかいたり、恐竜の卵や恐竜の置きかたを考えたり、恐竜が住んでいる所の木や葉をつくったりしました。

きょうりゅうのせかいができてきました!

玄関ホールに置いています。
みなさん、どうぞご覧下さい。
(1月のこども展にも展示の予定です)

たのしい集い 2

画像1
たのしい集いの途中に、赤い服に白いひげの素敵なお客様、サンタさんがこられました!
子どもたちはサンタさんに色々な質問をしました。
「なぜ、サンタさんのそりは空をとべるの?」
「どうやっておもちゃができるの?」
「なぜ、その袋は大きいの?」
「なぜ、ツリーは大きいの?」などなど。
サンタさんは子どもたちの問いに答えてくださっていました。

そして、子どもたち一人一人にプレゼントを渡してくださいました。
子どもたちは
「ありがとう」とお礼を言っていました。
中には、
「サンキュー!」
「メリークリスマス!」と言う子どもや
サンタさんに小さなカードを渡している子どももいました。

サンタさんが帰った後は、みんなで踊ったり、おいしいお菓子をいただいたりしました。

そして、自分でつくっったプレゼントバックに、もらったプレゼントを入れて大事に持って帰りました。

さて、どんなプレゼントだったのでしょう。
明日幼稚園で子どもたちの話を聞くのを楽しみにしています!


画像2

たのしい集い 1

画像1
画像2
画像3
12月20日
幼稚園の皆が集まって、たのしい集いを行いました。

今日は遊戯室が特別な部屋になりました。

きれいなオルゴールの音色を聴いたり、きれいな飾りを見たり、お話を聞いたり、各学年ごとに歌も歌いました。

誕生日おめでとう!

画像1
12月生れの子どもたちの誕生会をしました。

遊戯室にみんなが集まり、
「お誕生日、おめでとう!」と祝いました。

誕生日を迎えた子どもたちは嬉しそうに、そしてちょっぴり誇らしげに、プレゼントを受け取っていましたよ。

おめでとう!
画像2

明日が楽しみですね

画像1
明日は幼稚園の子どもたちみんなが集まり、“たのしい集い”を行います。
会場の用意もできました。
明日が楽しみですね!
画像2

“みらいっこまつり”に参加しました

画像1
12月17日
京都市子育て支援総合センター「こどもみらい館」で行われている“みらいっこまつり”に京都市公立幼稚園の先生たちが参加し、歌や手品や大型絵本の読み聞かせを行いました。
みつば幼稚園の先生たちは特技をいかしながら、
♪「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を会場の皆さんと一緒に歌いました!

そして、たくさんの親子のみなさんと楽しいひと時をもつことができました。

会場に来てくださったみなさん、ありがとうございました!


サンタさんが,もう近くまで…

画像1
画像2
画像3
サンタさんに思いを寄せ,サンタごっこを楽しむ毎日を送っている3歳児。
今日は,おもちゃ工場でキャンディーやペンダントなどいろいろなものをつくって楽しみ,サンタさんの袋はプレゼントでいっぱいになっていました。
一人一人,サンタさんにプレゼントを入れてもらおうとブーツもつくりました。

今日,ふと手を洗っている時にAちゃんが空を見上げて
「先生,雲が動いてるよ」と言いました。
「ほんとだね」と一緒に眺めているとAちゃんが
「サンタさんがもうソリで走ってるのかな」と,ポツリ。
子どもの感性って素敵ですね。

降園前にその話を学級でして,「サンタさんはもう近くに来てるのかもしれないね。サンタさんに歌を聞かせてあげよう!」と,みんなでクリスマスの歌を歌いました。
すると,子どもが歌い終わった時に雪(雨?)が…
「雪だ〜!!」
と,子どもたちは大喜びでテラスに飛び出し,
「サンタさん来てる!」
「聞こえたから,雪降ったんや!」
と,空を見上げていました。

来週は楽しみなことがたくさんですね。
元気に登園してきてくださいね!

トランペットを吹いたよ♪

画像1画像2
楽器をつくって遊んでいる4歳児。
先日「ラッパがつくりたい!」という子どもたちがいました。そこで,今日はトランペットと友達になって遊んでみようと,吹いたり触ったりして遊びました。

顔を赤くして一生懸命に息を入れたり,ほっぺをプクッと脹らませてトランペットを吹いていました。

「楽しいなぁ!」「ちょっと重たいわ」「つめたかった〜」と楽器に触れてすごく楽しんでいました。
「なんか,早くトランペットがつくりたくなってきた!」とその後は,トランペットや色々な楽器をつくってさらに盛り上がって遊びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp