京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:54
総数:370901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

幼稚園大会にむけて〜4園で集まりました〜

画像1
画像2
画像3
11月4日
11月中旬に行われる幼稚園大会にむけて、
一緒に演技をする上賀茂・待賢・伏見板橋・みつばの4つの幼稚園の年長組がみつば幼稚園に集まりました。

たくさんの友達が一堂に集まって、歌を歌ったりなかよし遊びをすると、とても元気があふれ、迫力がありました。

一緒にするのは今日の1回だけです。
次は幼稚園大会当日、コンサートホールで会いましょう!


みつば幼稚園の3歳児、4歳児もその様子を見学しました。
見ているうちに楽しくなり、なかよし遊びなど身振り手振りを一緒にしていましたよ。


絵の具遊び,楽しいね!

画像1画像2画像3
年少児の,絵の具遊びの様子です。
手,ローラー,ハケ,カップなど自分の好きな遊び方を楽しんでいます。
「気持ちいいね。」や「わあ,見て!こんな色になった!」と,感じたことや気づいたことを話しながら遊んでいます。友達の姿を見て真似をしたり,「一緒にピンクしよ!」「ここにして!(絵の具をぬって)」と友達や教師を誘ったりしながら遊ぶ姿も見られます。
みんなで一緒に絵の具遊び,楽しいね!
片付けの洗い物まで,「楽しいねえ。」と,友達と笑い合いながら楽しむ子どもたちでした。

あこがれのまなざし

画像1
 11月中旬に行われる幼稚園大会では、ゆり組の子どもたちが他の幼稚園の子どもたちと一緒に、なかよし遊びをしたり歌を歌ったりします。

 今日は3歳児4歳児の子どもたちがお客さんになり、ゆり組の幼稚園大会の演技を見せてもらいました。

 広い遊戯室で、楽しそうに曲に合わせて友達とくるりと回ったり、歌を歌ったりする5歳児の姿を、3歳児4歳児の子どもたちは憧れのまなざしで見ていました。

 4歳児の子どもたちはゆり組の演技を見た後、早速なかよし遊びの「おにぎりギュッギュッ」のまねをして、隣の友達と“ギュッギュッ”と楽しんでいましたよ。

 金曜日には他の幼稚園の子どもたちがみつば幼稚園に来て、交流し、一緒に幼稚園大会の演技をします。たくさんの友達と一緒にすると、きっと、もっと楽しい気持ちになるでしょうね。
画像2

やきいも〜!

先週は芋ほり遠足に行き,子どもたちはとても楽しかったようです。翌日幼稚園で,
「おいもつくりたい!」
という子どもがいたので,新聞紙や折り紙を使っておいもをつくりました。

金曜日,のりが乾いたのでままごとコーナーに置いておくと…いつの間にか,おいもがすっかりなくなっていました。先生が探していると,園庭のかたすみで…
「焼いも焼くねん」
と,落ち葉を集めてたき火をつくっていました!
そして,おいも投入!
「おいしくなるように〜」
と,サラサラの砂をかけたり,さらに落ち葉をかけたりしてお芋を楽しそうに焼いていました。

大人はつくったおいもをままごとの場で遊ぶつもりでしたが,子どもたちの気持ちを考えれば,焼いもごっこはごく自然なことだと改めて感じました。
砂にまみれ,焼きあがったおいもも,なんだか本物のようでおいしそう!
みんなで「いただきまーす!」
画像1
画像2
画像3

本日より入園願書交付受付開始です

平成29年度入園願書交付受付を本日よりしています。
14日(月)まで受け付けていますので,ぜひお越しください。
画像1

誕生日会

画像1
今日は10月生まれの子どもたちを祝う誕生会でした。
担当の先生から楽しいお話を聞いた後、みんなで誕生日を迎えた友達を祝いました。
「おめでとう」の言葉と一緒にプレゼントをもらった誕生日の子どもは
「ありがとう」と嬉しそうに言っていました。

子どもたちにとって一つ大きくなるということは、嬉しいことでもあり、誇らしいことでもあります。


ザクロを収穫しました2

画像1
収穫したザクロを数えてみると・・・

100個以上もありました!!

全園児が1つずつ家庭に持ち帰りました。

どのザクロをもらおうかな?と選んでいた時に、

Aちゃんは「大きいのにしよう!お兄ちゃんたちも食べたいって言わはるし!」とつぶやいていました。
Aちゃんのお兄ちゃんもみつば幼稚園生でした。きっと幼稚園のザクロを懐かしく思うことでしょうね。

Bちゃんは小さなザクロを選んでいました。しかし、枝付です。(なんだか枝付の果物って特別な感じがしますよね。Bちゃんの気持ちに共感です)

おうちの人の中には
「初めて食べます。」とおっしゃる方もおられました。

さて、みなさん、ザクロの味はいかがでしたか?
画像2

ザクロを収穫しました

画像1
10月28日
幼稚園にある2本のザクロの木に実がたわわに実りました。
今日は、5歳児が中心になり、ザクロを収穫しました。

高い枝についている実を先生が切り落とします。
落ちてくるザクロを受け止めようと、子どもたちがじっと枝の先を見つめながら、下でネットを持って待っています。

1つ、また1つ収穫するたびに大きな歓声が上がっていました。
画像2

特養訪問

画像1画像2
10月27日
5歳児の子どもたちが隣の特別養護老人ホームを訪ねました。
そして、おじいさん、おばあさんに歌を聴いていただきました。
今日は「どんぐりころころ」と「きょうも元気」の2曲を歌いました。

「どんぐりころころ」は皆さんご存知の歌です。施設の壁にもちょうど歌詞が貼ってあり、高齢者の皆さんも一緒に歌いました。

「きょうも元気」の歌の最後は
「きょうも げんき! オー!」と腕を上にあげます。
子どもたちのパワーがあふれる歌です。
きっと、おじいさん、おばあさんに、みんなの元気が届いたことでしょう。

PTA教養講座(おうちの人の学び)

画像1
PTA主催の教養講座が行われました。
今回はコーヒーについての講座です。
遊戯室にほのかにコーヒーの香が漂う中、
みなさん、講師の先生の話を真剣に聞いておられました。

いくつになっても、新しいことを知ることは楽しいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 園外保育(京都御苑3・4歳児)
交通教室(5歳児)
11/8 チャレンジ体験(中京中学〜11日)
教育相談ひよこ組
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp