京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:38
総数:370696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

ザクロを収穫しました2

画像1
収穫したザクロを数えてみると・・・

100個以上もありました!!

全園児が1つずつ家庭に持ち帰りました。

どのザクロをもらおうかな?と選んでいた時に、

Aちゃんは「大きいのにしよう!お兄ちゃんたちも食べたいって言わはるし!」とつぶやいていました。
Aちゃんのお兄ちゃんもみつば幼稚園生でした。きっと幼稚園のザクロを懐かしく思うことでしょうね。

Bちゃんは小さなザクロを選んでいました。しかし、枝付です。(なんだか枝付の果物って特別な感じがしますよね。Bちゃんの気持ちに共感です)

おうちの人の中には
「初めて食べます。」とおっしゃる方もおられました。

さて、みなさん、ザクロの味はいかがでしたか?
画像2

ザクロを収穫しました

画像1
10月28日
幼稚園にある2本のザクロの木に実がたわわに実りました。
今日は、5歳児が中心になり、ザクロを収穫しました。

高い枝についている実を先生が切り落とします。
落ちてくるザクロを受け止めようと、子どもたちがじっと枝の先を見つめながら、下でネットを持って待っています。

1つ、また1つ収穫するたびに大きな歓声が上がっていました。
画像2

特養訪問

画像1画像2
10月27日
5歳児の子どもたちが隣の特別養護老人ホームを訪ねました。
そして、おじいさん、おばあさんに歌を聴いていただきました。
今日は「どんぐりころころ」と「きょうも元気」の2曲を歌いました。

「どんぐりころころ」は皆さんご存知の歌です。施設の壁にもちょうど歌詞が貼ってあり、高齢者の皆さんも一緒に歌いました。

「きょうも元気」の歌の最後は
「きょうも げんき! オー!」と腕を上にあげます。
子どもたちのパワーがあふれる歌です。
きっと、おじいさん、おばあさんに、みんなの元気が届いたことでしょう。

PTA教養講座(おうちの人の学び)

画像1
PTA主催の教養講座が行われました。
今回はコーヒーについての講座です。
遊戯室にほのかにコーヒーの香が漂う中、
みなさん、講師の先生の話を真剣に聞いておられました。

いくつになっても、新しいことを知ることは楽しいですね!

11月の未就園児「ひよこ組」のご案内

 朝晩少し肌寒くなってきました。風邪などひいていないですか?11月も幼稚園で楽しく遊びましょうね。
 今月24日には,幼稚園に「どうぶつえん」がやってきますよ!ぜひきてくださいね!
画像1

園外保育(芋ほり)

画像1
画像2
画像3
10月24日
秋晴れのもと、全園児で芋ほりに行きました。

畑では、ツルを引っ張ったり、土を掘ったりして芋ほりをしました。
お天気続きで土が硬かったり、なかなかサツマイモが見つからなかったりしましたが、
子どもたちはサツマイモの赤い色を土の中に見つけると、
「あ、あった!!」と喜び、一生懸命土を掘り、
「とれた!」と先生や友達と喜び合っていました。

芋のツルも摘みました。
幼稚園で待っているウサギにお土産です。

芋ほりの後は、近くの公園でお弁当を食べました。
爽やかな天気でとても気持ちよかったです。

収獲の喜びを感じる、秋ならではの園外保育でした。

(畑でいつもお世話になっている“畑の先生”、応援に来てくださったPTAの皆さん、今日は子どもたちのためにいろいろサポートしていただき、ありがとうございました。)

ふれあいコンサート出演

画像1
画像2
10月22日
上京中学校で行われた「上京中ふれあいコンサート」に
京極幼稚園と一緒に参加しました。

上京中学校吹奏楽部等他団体の演奏も一番前で見せていただきました。
「あ、この歌知ってる!」と演奏や歌に耳を傾けていました。

自分たちの出番では、京極幼稚園のお友達と一緒に「きょうも元気!」「どんぐりころころ」の2曲を歌い、「ぱわふるきっとちゃん」を踊りました。

出演が終わってからAちゃんが「ドキドキしたわ。(お客さん)100人はいたかなあ。」と舞台発表の緊張感をつぶやいていました。Bちゃんは「ぜんせん、ドキドキしなかったで!!」と度胸のある発言でした。それぞれですね。

たくさんの人の前で発表するよい経験をさせていただきました。
関係者の皆様、ありがとうございました。

3歳児 遠足ごっこ

画像1画像2
月曜日に初めての芋ほり遠足に出かける3歳児。
もも組とたんぽぽ組だけで,遠足ごっこをしました。

「今日は,特別に,もも組とたんぽぽ組だけの遠足だよ!」と言い,安全に気をつけることや友達と並んで歩くことを伝えると,とても上手に歩くことができました!
幼稚園の周りをぐるりと一周しただけなのですが…
幼稚園を出て,左に曲がって,少し歩くと
「ねぇまだ着かないの?」と言う声が。
子どもたちとしては,たくさん歩いたように感じたのでしょうね。
一周回ってまた幼稚園の園庭が見えてくると,ぐるりと一周したことに気付かず,
「あれ〜!?また幼稚園だ!」「なんで〜?」
と,とても不思議そうでした。

10分ほどの短い時間でしたが,子どもたちはとても楽しかったようです。そのあとは広場でみんな一緒に遠足弁当を食べました。

月曜日はいよいよ本当の遠足です!
バスにも乗りますよ。お楽しみに!

比叡山への園外保育

画像1
画像2
画像3
10月20日

今日はとってもよい天気の中,4歳児,5歳児が比叡山へ園外保育へ行きました。

今回の遠足は,バス,叡山電車に乗り.
山道をぐんぐん上がっていくケーブルカーに乗りました。
ケーブルカーの線路にある滑車を見て,
「くるくる回っているのは何?」と先生にたずねたり,
「ジェットコースターみたい」
「風が気持ちいい!」と話したりしながら景色を見たり,窓から入ってくる山道の風を感じたりしました。

空中を進むロープーウェーにも乗りました。
「うわ〜,ちょっと怖い」
「科学センターが見えた!」などとロープーウェーからの景色も楽しみました。

比叡山山頂では,みんなで探検をしながら歩きました。
探検をしておなかがすいたので,お弁当を食べようと広場に行くと,
待賢幼稚園のお友達も広場でお弁当を食べていたので,一緒にお弁当を食べることにしました。
食べ終わってから,
「一緒にかくれんぼしよう」と待賢幼稚園の子を誘って一緒に遊んだり,
坂道を思い切り走って登ったり,
ススキの迷路で遊んだり,思い切り秋の自然の中で体を動かして遊びました。

帰り道は4歳児のばら組の子どもたちも疲れている様子でしたが,5歳児のゆり組の子どもが,頑張って歩いているばら組の子に
「頑張っているね」と励ましたり,歩くペースを合わせたりして一緒に歩きながら幼稚園まで帰ってきました。

ばら組さん,へとへとになるまでたくさん遊んで楽しかったね!
ゆり組さんも,たくさん遊んでへとへとだったけど,最後までばら組さんに優しくかかわっていたね。ありがとう!




研修会を行いました

幼稚園の保育についての研修会を行いました。
今回は他の幼稚園の先生や、小学校の体育教育研究会の先生、地域の小中学校の先生にもお越しいただきました。

今年度みつば幼稚園が重点として取組んでいる「思いきり体を動かす楽しさ」をテーマに研修をすすめました。

小学校の先生もいらっしゃったので、話し合いの中では、幼稚園でのリレーやしっぽ取り等の遊びの中には小学校以降の学びのにつながる姿がたくさんあることを再確認できました。
(例えば…リレーでバトンを受け取ろうと待っている人が、走っている人に「早くバトンを!」と駆け寄っていく姿:これは小学校の体育で取組む“バトンゾーン”の考えにつながること。他にも、どうやったら速く走れるか、バトンを上手く渡すにはと考えること、競い合う楽しさ、スポーツマンシップなどなど)

幼稚園では、そういった子どもの気付きがうまれるように保育をし、気付きを認めて学びの芽を育て、クラスで伝え分かち合い、共に学ぶ場でありたいと思います。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 10月誕生会
11/1 平成29年度入園願書交付受付開始(〜14日)
体重測定・保健指導(3・4歳児)
古典の日
教育相談ひよこ組
11/2 体重測定・保健指導(5歳児)
11/4 幼稚園大会交流保育(5歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp