京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:51
総数:370850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

みつば幼稚園 運動会 3

画像1
画像2
画像3
5歳児は綱を力いっぱい引っ張りました!
5本の綱をどうやって陣地までとってくるか、日々チームで作戦を考えていました。
今日はその成果があらわれたようです。

ゆり組のオリンピックも素晴らしかったです!
団体種目「竹馬」
個人種目「フープ」「ボール」「とびばこ」「鉄棒」「竹馬」いろいろな技に挑戦しました。
みんなでフィナーレも飾りました。

最後はリレー!
3チームが毎日勝敗を競ってきました。
今日もみんな必死に力いっぱい走りました。
どのチームもみんな本当に素晴らしい走りでした!

子どもたちだけでなく、
1年生や未就園児の親子のみなさんのかけっこ、お客様と一緒の玉入れなど、たくさんの皆さんと一緒に今日の運動会を行うことができました。

子どもたちはきっと今日の運動会が終わり、満足感や達成感とともに、たくさんの人が応援してくれている喜びを感じていることでしょう。

額に汗しながら、応援してくださったご家族の皆様、
毎日にぎやかな幼稚園をあたたかく応援してくださっている地域の皆様、特養の皆様をはじめ、本当にたくさんの方々に支えられ、今日の運動会ができました。

皆様、本当にありがとうございました。

みつば幼稚園 運動会 2

画像1
画像2
画像3
3歳児は初めての運動会。たくさんのお客様の前で子どもたちはドキドキしていたと思いますが、先生や友達と一緒に身体をいっぱい動かしてあそびました!

4歳児は海賊になって、いろいろな冒険に出発!
高いところからジャンプをしたり、うんていにぶら下がったり、しっぽ取りもしたりして体をいっぱい鍛えました。最後の海賊体操もばっちりかっこよくきまりました!

みつば幼稚園 運動会

画像1
画像2
画像3
心配された天気でしたが、今日、10月8日、運動会を行うことができました。

リオ・オリンピック・パラリンピックにちなんで、開会式では子どもたちの元気な声とともに聖火が点火され、運動会が始まりました!

げんきっきたいそう、かけっこ・・・子どもたちはおうちの人の応援をうけて笑顔いっぱい、元気いっぱいに楽しんでいました。

運動会,実施します!

 今日のうんどうかいは,予定通り実施します。

 みんなで楽しいうんどうかいにしましょう!

いよいよ明日は運動会!

画像1
保育室に並んだ,てるてる坊主たち。
子どもたちの願いも届いてか,少しずつ天気予報が雨から曇りへと傾いています。
今までたくさん遊んできたことを,おうちの人に見てもらうことをとても楽しみにしています。
明日は,いいお天気になるといいですね。

秘密の練習とは?

画像1
3歳児は,今日の体重測定のあと保健指導がありました。

運動会が終われば,もうすぐ秋の遠足です。
「遠足に行く前に,秘密の練習するんだけど…何かわかる?」
と聞くと,
「オオカミに出会ったらどうするか!」
という答え…。3歳児らしいですね。
正解は“和式トイレの使い方”でした!
行き先のいも畑には和式トイレしかありませんから,保健の先生のお手製和式トイレで練習したあと実際に幼稚園の和式トイレに行ってみました。

みんな上手にできて,また遠足が楽しみになりましたね。
帰る用意をしながら,「おうちの人迎えにくるよ」と言うと
「えっ?(今から)遠足行くんやろ?」という答え。
遠足の話を聞くと,「今行きたい!」と思うのが3歳児。
はやく遠足行きたいね!

オリンピック フィナーレ!

画像1画像2
5歳児が取組んでいるオリンピック!
ポンポンがキラキラして、フィナーレのダンスが盛り上がっています。

毎日が運動会!<1>

画像1
画像2
画像3
久しぶりのいいお天気でした。
今日は,全園児が園庭に集まって,色々な学年の運動会を見ました。

海賊になりきって遊んでいる4歳児のばら組。
今日は海賊の修行のあと,しっぽ島でしっぽ取りをしました。
しっぽを,よ〜くねらってねらって…。
身のこなしも,だんだん軽くなってきました。
自分のしっぽを取られないようにしながら,友達のしっぽをねらうということが難しいのですが,少しずつコツがわかってきたようです。

今日の勝負は黄色チームの勝ち!
さて,明日はどうなるでしょうか?

毎日が運動会!<2>

画像1
しっぽ島の冒険のあとは,大好きなかいぞくたいそう。
剣を抜くところやかいぞく走りなど,色々な動きで体を動かすことを楽しんでいます。

イメージの世界にどっぷり浸って遊ぶことができるのも,幼児期の特徴です。
普段は「できないかもしれない」と思うことも…海賊になりきったら「なんでもできるぞ!」という気持ちがむくむくわいてくるのだなぁ,楽しくて体が自然と動いてしまうのだなぁ,とばら組を見ていて感じます。

これからももっともっと修行して,かっこいい海賊になることでしょう!

毎日が運動会!<3>

画像1
画像2
画像3
5歳児のゆり組は,みんなでオリンピックをしています。

去年の年長組の姿を見て,一生懸命みんなで竹馬に挑戦しています。
3歳児も4歳児も,5歳児の真剣な目つき,姿勢に目が釘付けでした。
かっこいいです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 代日休業日
10/12 体重測定・保健指導(4・5歳児)
10/13 上京中学校体育祭参加
保健指導(視力4歳児)
10/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
10/17 園外保育(比叡山4・5歳児)雨天20日
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp