京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:38
総数:370695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

秘密の練習とは?

画像1
3歳児は,今日の体重測定のあと保健指導がありました。

運動会が終われば,もうすぐ秋の遠足です。
「遠足に行く前に,秘密の練習するんだけど…何かわかる?」
と聞くと,
「オオカミに出会ったらどうするか!」
という答え…。3歳児らしいですね。
正解は“和式トイレの使い方”でした!
行き先のいも畑には和式トイレしかありませんから,保健の先生のお手製和式トイレで練習したあと実際に幼稚園の和式トイレに行ってみました。

みんな上手にできて,また遠足が楽しみになりましたね。
帰る用意をしながら,「おうちの人迎えにくるよ」と言うと
「えっ?(今から)遠足行くんやろ?」という答え。
遠足の話を聞くと,「今行きたい!」と思うのが3歳児。
はやく遠足行きたいね!

オリンピック フィナーレ!

画像1画像2
5歳児が取組んでいるオリンピック!
ポンポンがキラキラして、フィナーレのダンスが盛り上がっています。

毎日が運動会!<1>

画像1
画像2
画像3
久しぶりのいいお天気でした。
今日は,全園児が園庭に集まって,色々な学年の運動会を見ました。

海賊になりきって遊んでいる4歳児のばら組。
今日は海賊の修行のあと,しっぽ島でしっぽ取りをしました。
しっぽを,よ〜くねらってねらって…。
身のこなしも,だんだん軽くなってきました。
自分のしっぽを取られないようにしながら,友達のしっぽをねらうということが難しいのですが,少しずつコツがわかってきたようです。

今日の勝負は黄色チームの勝ち!
さて,明日はどうなるでしょうか?

毎日が運動会!<2>

画像1
しっぽ島の冒険のあとは,大好きなかいぞくたいそう。
剣を抜くところやかいぞく走りなど,色々な動きで体を動かすことを楽しんでいます。

イメージの世界にどっぷり浸って遊ぶことができるのも,幼児期の特徴です。
普段は「できないかもしれない」と思うことも…海賊になりきったら「なんでもできるぞ!」という気持ちがむくむくわいてくるのだなぁ,楽しくて体が自然と動いてしまうのだなぁ,とばら組を見ていて感じます。

これからももっともっと修行して,かっこいい海賊になることでしょう!

毎日が運動会!<3>

画像1
画像2
画像3
5歳児のゆり組は,みんなでオリンピックをしています。

去年の年長組の姿を見て,一生懸命みんなで竹馬に挑戦しています。
3歳児も4歳児も,5歳児の真剣な目つき,姿勢に目が釘付けでした。
かっこいいです!

毎日が運動会!<4>

画像1
画像2
画像3
そのあとは,個人種目として色々な種目に挑戦です!
自分の得意なものに挑戦しています。

自分たちなりに
「竹馬で階段をのぼる」
「フラフープを回しながら手をたたく」
「跳び箱で,色々な跳び方をする」
「鉄棒でコウモリ(手を離してぶら下る)する」
「ボールをうまくゴールに入れる」
などめあてを見つけて頑張って取り組む姿があります。
5歳児ならではの姿ですね。
とても頼もしく,たくましく見えました!

毎日が運動会!<5>

画像1
画像2
最後は,昨日3歳児が教えてもらっていたダンスです。
始まる前に待機している姿勢からとてもかっこよく,ゆり組さんのやる気が伝わってきます!
友達と力を合わせて何かを成し遂げる達成感や充実感を,感じ始めているなと思います。

運動会その後…

画像1
画像2
画像3
午後から5歳児ゆり組のリレーを真似して遊んでいた3歳児。
ゆり組さんも弁当が終わってから「一緒にしよ!」と言って一緒に走り始めました。
3歳児がルールも分からず,トラックの内側を走ってしまっても,優しく見守って一緒に走ってくれたゆり組さんありがとう!

また,途中でバトンの取合いになった3歳児に,
「どっちが最初に持ってたの?」
「次,渡すねんで」
「貸してあげて」
と,ゆり組さんは3歳児の顔を覗き込むようにして背を低くしてかかわっていました。
また,その言葉をスッと聞き入れた3歳児,ゆり組さんの温かい気持ちをを感じたのだと思います。
ありがとう!

教えてあげる!

画像1
画像2
金曜日に見せてもらった5歳児ゆり組さんのダンスがとっても素敵だったので,
「ちょっとこれ貸してね!」とポンポンを借りにゆり組さんのお部屋に行ったら,Aちゃんが
「じゃあ踊り方も教えてあげないとね!」
と,一緒に3歳児の部屋まで来てくれました。

ゆり組さんに「右手に赤だよ」と教えてもらって,ポンポンをつけるともう早く踊りたくてたまりません。
ワクワクした表情で,ゆり組さんの踊りを一生懸命まねしていました。
「もう一回!」のリクエストにこたえて2回も踊ってくれたゆり組さん。
教えてくれて,ありがとう!

運動会までの取り組みの様子を見て,
「大きい組さんのあれ(綱引き)やりたい!」
「同じように走りたい!(リレー)」
と,どんどんまねをして遊んでいます。
憧れのゆり組さん,キラキラ輝く頑張っている姿を,そして優しく接してくれる姿を,小さい組はよく見ていますよ!

誕生会をしました

画像1
9月生まれのお友達を祝う誕生会をしました。

誕生会では、赤ちゃんの話の紙芝居をみました。

おなかの中の赤ちゃんって、どんな大きさかな?
「はじめはとっても小さくて、アリよりも小さいんだって」
という先生の一言に「えーーー!!」とみんな驚いていました。

そんな小さかった赤ちゃんが
いまではとても立派な子どもです。
大きくなるって、素敵ですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 3歳児親子競技練習・親子フォークダンス練習
10/8 運動会(雨天15日)
10/11 代日休業日
10/12 体重測定・保健指導(4・5歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp