京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:54
総数:370915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

月見団子をいただきました。

画像1画像2画像3
9月15日は中秋の名月、一年で一番お月様がきれいに見える満月です。

幼稚園では少し早いのですが、今日、各クラスでお月さまの話をしたり、絵本を読んだりして、月見団子をいただきました。

このお団子は『京菓子處 鼓月』様より京都市立幼稚園に寄贈いただいたものです。

子どもたちはおいしそうに月見団子をほおばっていました。

鼓月様、ありがとうございます。


日本では昔から、農作物を育てるときに、月の暦を使ってきました。
そして、夜空に浮かぶ月に思いをよせてきました。
子どもたちにも、月に親しみを感じたり、興味をもったりし、月見団子のおいしい味とともに、月をめでる文化を受け継いでいってほしいなと思います。

乾かしてるねん

画像1
雨上がり。
園庭の雲梯(うんてい)に傘が広げて逆さにかかっていました。
遊具に傘・・・危ないかな?と思って様子を見に行くと,
4歳児の子どもたちが逆さに開いた傘に自分のハンカチを広げていました。
「これはなあに?」と尋ねると,
Aちゃん「乾かしてるねん。」
Bちゃん「ぼくのかさ,みんな使えるように貸したげてるねん。」
なぜハンカチが濡れているかと言うと
Cちゃん「ここ,ふいてん。」と雲梯のバーを指さします。
「だってな,雨でぬれてたやろ。だからふいてん。」
Eちゃん「そうそう,だって,ぬれてたら危ないし。」
近くにいる子どもたちが口々に理由を話しました。
Bちゃん「ほらな,もうふいたし,遊べるねん。それで,ここにハンカチ乾かしてるねん。」

雲梯で遊ぶために,水滴を拭き取っていたのでした。
そして,濡れたハンカチを乾かすために傘を逆さに開けていたのでした。

自分たちで安全に気をつけて遊ぶにはどうしたらよいか、使ったハンカチは?と考えてやってみたのですね。
ばら組の子どもたち,すごいね!
また,その考えが友達に伝わっていることにも成長が感じられました。

この後,子どもたちは逆さに開いた傘にぶつからないように上手に遊びました。


絵具で・・・

画像1
4歳児が、絵具で遊んでいます。

赤や黄色、青、白・・・。

それぞれが思い思いに色を選び、自分の画用紙にえがいていきます。

昨日見学に行った消防自動車です。

大きく線を描く子どももいれば、
少しずつ色を塗り広げていく子どももいます。

思いのままに絵具で遊ぶ楽しい時間です。
画像2

特養のみなさんと

画像1画像2画像3
遊戯室に隣の特別養護老人ホームの皆さんが遊びに来てくださいました。
1学期に、特養へ訪問した時に5歳児が「しりとり音頭」を踊りました。
その時に、「ご一緒に踊りましょう」と声をかけさせていただいた時、とても喜んでいいただいたので、今回、広い遊戯室で一緒に踊りましょうとお誘いしたのでした。

5歳児の子どもたちがおじいちゃん、おばあちゃんの前で踊り、
次に、何人かずつ、手をつないで踊りました。

踊りには横に移動する動きがあります。車いすのおじいちゃん、おばあちゃんは横に動くのは難しいです。
子どもたちに「どうしたらいいかな?」と尋ねると、
Aちゃんはすぐに、「止まったまま、こうしたらいいやん!」と足踏みをしました。
ナイスアイディアです!
(そんな考えがすぐに浮かぶ子どもの柔軟な発想に驚きました!)

おじいちゃん、おばあちゃんと子どもたちが手を取り合うと、気持ちとパワーが伝わるのか、みなさんの表情に笑顔があふれていきました。

「10月には幼稚園の運動会があります。見に来てください。」と案内をして終わりました。

一緒に踊れたことや見てもらったことが嬉しかったようで、
子どもたちはさようならをする時に、自分からおじいちゃん、おばあちゃんの手にタッチしたり、背中をさすったりしていました。

消防署のみなさん,本当にありがとうございました!

画像1画像2
 今日は,上京消防署の「消防子ども大会」に行く予定でしたが,朝からなんともすごい雨と雷。とても楽しみにしていた子どもたちでしたが,しかなたい・・・とあきらめて遊び始めました。すると雨が上がり,少し空が明るくなってきたではないですか!「消防署までお散歩に行って,外から消防車を見せてもらってもよいですか?」とお尋ねすると,消防署の方は「どうぞどうぞ!」と言ってくださいました。消防署に着くと,見るだけでなく,説明もしていただき,とっても子どもたちは喜んでいました。ご迷惑をおかけしたのに,本当に丁寧にご説明いただき,本当にありがとうございました!

続・絵の具あそび

画像1画像2
年少組の絵の具遊びの様子です。

今日は,一人一枚の小さな紙で,ガムテープの芯や
片面ダンボールを巻いたもの,ローラーなど色々な用具を使って絵の具遊びを楽しみました。
昨日は,ほかの遊びに夢中になっていた子どもも
「一緒にしよっか」
と友達と言い合ったり,面白そうな用具に心惹かれて
今日は絵の具遊びをじっくりと楽しみました。

一人一人の興味も,まだそれぞれの3歳児。
自分の「やりたい!」と思った時に,その遊びができるよう,また「やってみたい!」気持ちになるよう,その時々で用具や場を変えながら,
一人一人が「楽しかった〜!」と思える経験を積み重ねていきたいです。

終わった後は,部屋の雑巾がけも自分たちでしました。
ピッカピカにきれいになった部屋を見て,満足げな様子でした。

新しい鉄棒!

画像1画像2画像3
みつば幼稚園に,鉄棒が増えました。
今までの鉄棒よりも少し背の高いものと,低いものです。

さっそく見つけてぶら下がって遊ぶ年少組の様子。
背が高いものは,ぶらさがるのにちょうどです。
一方背が低いものは,今まで足が届かなかった足抜き回りにちょうどいい高さで,友達がやっているのを見て,「やりたい!」と挑戦していました。
鉄棒の楽しさを,発見したね。

これからたくさん使って遊ぼうね。

絵の具あそび

画像1画像2
年少組は,絵の具遊びをしました。

プールに毎日入り,着替えも上手になりました。
自分でスモックに着替え,一緒に大きな紙も準備しました。
「わぁ〜!」
大きな紙を広げると子どもたちから歓声が!
最初はローラーでコロコロ楽しんでいましたが,
だんだん手に足に…
「つるつるすべる〜!」
「こっちもしてみたい」
「黄色ちょうだい!白ちょうだい!」
と,全身で楽しみました。

たくさん汚れたスモックも,たくさん遊んだ証ですね。
お洗濯,いつもありがとうございます。

3歳児の遊びの様子

画像1画像2画像3
2学期になり,お弁当を食べている間も
「○○ちゃんも,たまごはいってるの?」
「△△くん,なにしてあそぶの?」
と会話が増えてきた3歳児です。

レストランごっこでは,看板が飾りたいからつくって,と先生に頼み素敵な看板ができました。
たくさんのごはんを並べて,お客さんとお店屋さんでやりとりを楽しんでいます。
中には,真剣にハサミでそばをつくり続ける子どももいました。
それぞれが,それぞれのしたいことをしながら少しずつかかわりを楽しみ始めました。
これから,楽しみだね。

青少年科学センターへ行ってきました

画像1
画像2
画像3
9月6日

5歳児のゆり組が,他の公立幼稚園の子どもたちと一緒に,青少年科学センターに行ってきました。


最初に見学させてもらったチョウの家では,たくさん飛んでいるチョウを見て,
「きれ〜!」
「アゲハチョウや!」などと虫が大好きな子どもたちは大興奮でした。

金色のさなぎを見つけたり,チョウの卵を探したり,普段なかなか目にできないチョウをたくさん見せてもらうことができました。

チョウを見ながら,
「なんでチョウの羽に数字がかいてあるの?」と研究用にかかれている数字に気づいたり,
「なんでこのチョウの家は暑いの?」と室温が高いことなどにも気づき,科学センターの先生に質問をしていました。
今日見せてもらったチョウは沖縄に住んでいるチョウなので,沖縄の気温と同じにしないとチョウが住めないということを教えてもらいました。

また,
「どうして葉っぱに卵を産むの?」
「卵はみんな黄色なの?」
「チョウはどこからウンチをするの?」などと,自分たちが疑問に思ったことを積極的に質問する姿が見られました。
センターの先生も丁寧に子どもたちの疑問に答えてくださいました。

それでも子どもたちはまだまだチョウについて知りたいことがたくさんあったようでした。

その他にも,空気を使った実験を見せてもらったり,プラネタリウムで星や星座,月について教えてもらいました。

普段から好きなチョウのことをさらに詳しく教えてもらったり,見たりしたことでより興味がもつことができ,科学の不思議さや生物のおもしろさをより身近に感じることができたようです。

科学センターの職員の皆さん,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 特養訪問・4歳児
幼稚園説明会・園内ツアー・教育相談ひよこ組
9/14 祖父母参観
9/15 安全の日(避難訓練)
9/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
研究保育(たんぽぽ組)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp