京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:38
総数:370700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

7月15日 堀川水遊びに行きました(3歳児)

画像1
画像2
画像3
今日は,3歳児が先週雨で行けなかった親子遠足に行きました。

遠足に行く前に,親子でふれあい遊びをしたり盆踊りを踊ったりして遊びました。
子どもたちの可愛い踊りをお手本に,おうちの人もとっても上手に踊ってくださいました!

それから親子で手をつないで,近くの堀川に水遊びに行きました。
今日は少し気温も低く,水が冷たいことを心配しましたが,子どもたちはそんな心配をよそに,水に入るとすぐにバシャバシャと走り出したり,手をつけたりするなどして遊んでいました。
おいかけっこをしたり,葉っぱを流したり,色々なことを楽しみました。
おうちの人と一緒にいると,子どもたちの笑顔もよりキラキラして嬉しそうに見えましたよ!

最後はおやつも一緒に食べて,嬉しかったね。
1学期は残りあと2日。
元気にきてくださいね!

祇園祭鉾見学に行きました

画像1
画像2
画像3
7月14日

5歳児のゆり組が祇園祭の鉾見学に行きました。

前の日から,鉾の写真を見たり,今回乗らせていただく岩戸山の話などをして今日の見学をとても楽しみにしていました。

「鉾の上って,どうやってあんな高いところに上がるんやろう」と子どもたちの中で疑問が浮かびました。
「ロープで上るんかな?」「はしご?階段かな?」「きっとエレベーターがあるんちがう?」といろいろな想像をして子どもたちの中で盛り上がっていました。

長刀鉾,函谷鉾,菊水鉾,船鉾,鶏鉾,綾傘鉾…などいろいろな鉾を見学しました。
鉾の屋根の下にうさぎや鳥などの絵や人形が飾ってあったり,大きな車輪に驚いたり,いろいろなことを発見し,友達や先生に話していました。

岩戸山に着くと,昨日の疑問の答えも見つかりました。
大人でも少しドキドキする高さの階段で,そぉっと上りました。
「うわ〜高い!」「床の隙間のぞいたら縄が見える!」
鉾の天井の幕を見て「これ何?」と質問をしている姿もありました。
下から眺めるのとはまた違う発見が子どもたちもできたようです。

幼稚園に帰ってきてからも,保育室の鉾の写真を眺めたり,
「コンコンチキチン コンチキチン」と口ずさんだりして,子どもたちも祇園祭を存分に楽しめたようです。



避難訓練をしました

みつば幼稚園では毎月、安全指導の日を設け、避難訓練を行っています。
今月の避難訓練では、不審者が現れたことを想定して行いました。

子どもたちは館内放送が流れると“あ、なにかある!”と感じ、すぐに近くの先生の所に集まることができました。そして、静かに全学年が集合しました。
そして、怪しい人に声をかけられたら、どうしたらよいか、園長先生から「いかのおすし」の話を聞きました。

いか:知らない人について「いか」ない
の:知らない人の車に「の」らない
お:危険な時は「お」おきな声を出す
す:危険な時は「す」ぐに逃げる
し:危険なことがあったら大人の人に「し」らせる

もうすぐ夏休みです。
事件事故を防止して、安心な夏を過ごしたいですね。



七夕さまの絵をかいたよ

画像1
7月12日
5歳児が和紙に絵をかいています。
七夕までたくさん七夕飾りをつくったり、七夕の話をたのしんできました。
今日は七夕さまに思いをよせてかいています。
「こっちが織姫で、こっちが彦星や」
「天の川もかこう」
「流れ星も!」
素敵な笹飾りをかいている子どももいました。
星や夜空の表現もそれぞれです。

この絵は8月に行われる『京の七夕』の堀川会場に、灯篭に仕立てられて飾られる予定です。楽しみですね。

「この本、読んで!」

画像1
7月12日
みつば幼稚園では週に一度幼稚園の絵本を子どもたちが借ています。
今日は、4歳児が絵本を借りる日です。
えほん室で読みたい絵本を選びます。
ちょうど、学校運営協議会の絵本ボランティアさんが来られている時間でしたから、ボランティアさんに「この本、読んで!」とリクエストしていました。
1人が読んでもらっていると、周りの子どもたちもやってきます。
どんどんお話の世界に入っていきます。

文字に興味が出てくる幼児期ですが、
本を読んでもらうことで、どっぷりとお話の世界にひたり、イメージが膨らんでいく楽しさを味わえます。
たくさんの絵本やお話と出会い、楽しんでほしいと思います。

プール参観

今日と明日の2日間、プールでの遊びを参観していただく時間を設けました。
第1日目の今日は、夏のような暑さで、プールで遊ぶにはもってこいの天気でした。

3歳児は、先生や友達とプールでの水遊びを楽しむ様子を、
4歳児は、水の中でのびのびと身体を動かして遊ぶ姿を、
5歳児は水に顔をつけたり、もぐったり、全身で浮力を感じたりなど、自分なりのめあてをもって水遊びを楽しむ姿を見ていただきました。
子どもたちも、遊ぶ様子をおうちの人に笑顔で見てもらったり「すごいね!」と声をかけてもらったりして、とても嬉しそうでした。

暑い中、参観ありがとうございました。
また、明日も行う予定です。どうぞ、おこしください。
画像1
画像2
画像3

1年生が遊びに来ました(幼小交流)

画像1
画像2
画像3
7月8日
新町小学校の1年生が5歳児の子どもたちとの交流のためみつば幼稚園にやってきました。昨年度みつば幼稚園で一緒に遊んでいた“前のゆり組さん”の顔も見えて、「○○ちゃ〜ん!!」と早速手を振っています。

まずは、みつば幼稚園の子どもたちが園歌などを歌い、1年生に聞いてもらいました。
そして、1年生は新町小学校の校歌を歌いました。
さすがは1年生です。幼稚園の子どもたちも「きれいな声や」とつぶやいていました。

そのあと、グループごとに集まって、自己紹介をしたり、じゃんけん列車をしたりして遊びました。

最後にグループの名前を決めました。
(昨日が七夕だったからか、空に関係する名前(ほし・ながれぼし・にじなど)が多かったですよ。)
次第に仲良くなったところで、今日はお別れです。

今度また会いましょうね!


のり遊びをしました

画像1
今日は3歳児は川遊びの親子遠足のはずでしたが悪天候のため延期になりました。
「ねぇ,いつ遠足いくの?」
と帰るまで聞いていました。
遠足に行きたかったね。
来週のお楽しみです!

かわりに今日は「のり」で遊びました。
のりをアイスに見立て,おいしそうなソースをかけて,混ぜたりして遊びました。
また,おもちのように「ぺったんぺったん」とついて,のりが伸びる様子を楽しんでいる子どももいました。
のりの感触が気持ちよかったです。
色々な素材との出会いが新鮮な3歳児。
楽しかったね!

来週は遠足に行けるといいですね。

七夕のつどい

画像1画像2画像3
今日は7月7日、七夕です。
幼稚園では、大笹の飾りをみたり、みんなで集まって七夕の由来の話を聞いたり、歌を歌ったりしました。
そして、おいしい“ほし”をいただきました。

みんなの願いが七夕の星に届くといいですね。

特養を訪問しました

7月5日
隣の特別養護老人ホームを訪問し、おじいちゃん、おばあちゃんたちの前で、歌を歌ったり手遊びをしたりしました。

サイダーの手遊び歌では、最後に栓を抜いてシュワーッっとサイダーが吹き出す身振りがあります。子どもたちが大好きなところです。
いつも「おかわり!」と言って手遊びを繰り返し楽しんでいます。

今日の訪問でも、サイダーの手遊びを“おかわり”して2回しました。
子どもたちが笑顔でシュワーッと両手を挙げると、おじいちゃん、おばあちゃんたちも一緒に手を挙げて、楽しんでくだる方がいらっしゃいました。

子どもたちの元気がきっと伝わったのでしょうね。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 ランチ
7/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
7/19 誕生会 ほっこり子育て堀場
特養訪問(5歳児)
7/20 第1学期終業式
7/21 夕涼み会準備
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp